1495303579910269843
任天堂初となるスマートデバイス向けアプリ

『Miitomo(ミートモ)』
 
事前登録が2月17日から開始!

3月中旬にリリース予定です。

どんな商品なのか超ざっくり解説したいと思います。

[無料で開始できるコミュニケーションアプリ]

アプリをダウンロード後、ユーザーは自分のMiiを作成します。
ここまではアメーバピグとかと同じですかね(やったことないけど)
君島社長曰く、「Miitomo」は収益性を出すものではないと一応仰っていましたので
過度の課金要素はない・・・と思います。



ここからが少し特徴的
作ったMiiは、ユーザーにいろいろな質問をしてきます

1495303579992957587

その回答を話題にMiiが友達のMiiとコミュニケーションをしていく
コミュニケーションはフレンド登録したトモダチの間のみで行われます。


1495303580037598611

ユーザーが自分のことを自ら発信するのではなく、Miiから訊かれたことに返答し、
Miiが本人に代わり友達に発信するという、「ネタふりコミュニケーション」が特徴です

sk_nintendo_02
私のようにシャイで、ツイッターやったけど発信するのが苦手で辞めた人も
Miiの質問に回答する形なら、深く考えずに発信していけますね。ネタにも困らない。
あと、スプラトゥーン内でフレンド登録したけど、現状タッグマッチとかやりたくても連絡とりにくいからフレンド登録だけになってる事が多いですがこれがあれば連絡も取りやすいですね。


もう一つ、同時に開始される
[Nintendo Account]
特徴は2つ
1、ログインが楽
ニンテンドーネットワークIDでもFacebook、Twitter、Googleアカウントどれでもログイン可能、みんなどれかは持ってるよね。
sk_nintendo_05


2、遊ぶだけでポイント付加
 ソフトの購入だけじゃなくて、
遊ぶだけでポイントが貯まる 
 しかも、スマホアプリだけじゃなくて、ゲーム専用機3DSでもWiiUやNXでも貯まる
 先日、発表されたUSJでのアトラクションとも連動予定。
sk_nintendo_04
スプラトゥーンやりまくって、アミーボを無料でGETなんてことも可能になるかも。

images管理人
こういったアプリはプロモーションが命なので
さて、任天堂がどれ位力をかけてくるか。
今だと、人気実況者を取り込んで、あの実況者とコミュニケーションがとれる!そんな感じなりますかね。
あと、スプラ系のMii作れるなら即DLします私は。