C2CNip6UsAA4eQt

操作性に関して少しまとめたいと思います。

私はプロコン・ジョイコン両方でプレイしてみました。
IMG_0242
IMG_0241
全体の操作性はプロコンの方が上です。

スティックの高さはジョイコンの方が低いので操作しやすいです。
ジョイコンはZLRやXYABボタンが小さいので押しにくかったり、ボタンを押した際の遊びの部分が少なくプロコンの方が押した感触がいいですね。

まあお好みで。


C7q9D-5V4AUo5Bw
2からはジャイロとスティック両方の感度調整が出来るようになり自分に合った感度が追及できるようになっています。
実況者の方はまた「感度いくつですか?」この質問を1000回くらい聞かれるでしょうから覚悟を。



ボタン配置
ジャンプB
ジャンプBは慣れんですがまず最初に違和感を感じるのは大抵の方がコレだと思います。
私も1時間かかりましたがBジャンプに対応できました。

この辺はキーコンさせてほしい。 スプラ1もそうだしゼルダもジャンプはXですし。
他は特にボタン配置に関しては不満点はございません。


ジャイロ操作
ゲームパッドに慣れていたせいか、小型のコントローラーを傾ける際に安定しない。
軸がしっかりしないといいますか、もう7・8cmコントローラーに横幅が欲しい。

無題
腕が平行になるよに握れるコントローラーの方がジャイロ操作には適していると感じました。 あくまでプロコンは格闘ゲームなど、スプラ用に設計されているわけではないなと改めて感じました。

どこかのメーカーさん開発してください絶対もうかる