splatoon-gatihoko-tuika-kettei-syurui-4

ガチホコに関して、知らない人も多いと感じたので「ホコとスペシャル増加」の関連性に関してざっかり解説します。

大・前・提!

『ホコを持つと敵のSPがモリモリたまる』
すぺぞう
よく停止してホコショットを永遠撃ちまくる方がいますが
その間相手のスペシャルゲージはグングン溜まっている訳です。

具体的にMAXまでどの位でたまるかといいますと。
ゲージ0から40秒です】

この数字が何を意味するかと言いますと
『モズク農園』で残り60秒辺りから自陣右金網あたりに籠城する人いますよね
上記行為は、最大4人分スペシャルの脅威にさらされる可能性があるという事です。

スパショでホコぶち抜かれるトルネードでホコ割られダイオウ・バリア持ちに道作られて
逆転負けえええええ! 「ふざけんなああああ」ってみなさん経験ありますよね。

それは運で負けたのではなく、相手にスペシャルゲージをどんどん溜めさせて負け筋を作った、
負けるべくして負けた試合
という訳です。長期の籠城、過度のホコショットの空撃ちは状況を悪化させるケースがあることを覚えておきましょう。





次に重要なことが
『ゲージ増加は割合で増加する』
decd70a2
スペシャルのゲージは塗り面積(ポイント)できめられています。
最小のメガホンで160P 最大のスーパーショットで220P
メガホンでも40秒
 最大のスパショでも40秒


しかしホコの場合どちらも同じ秒数でたまります。
特にスペシャル管理が厳しい、スパショ持ちは、相手がホコもっているを確認したら泳がし、冷静にスペシャルゲージを確認して動く事も視野に入れることをお勧めします。


3つめこれが一番勝利するためで重要な事ですが
負けている側はホコ放置でもSPがたまる
CMS0KamU8AAEisR

ここからが、ホコは攻撃が最大の防御と言われる所以になる部分なんですが
ホコを放置しておいても、カウントで負けているチームのスペシャルが増加します。
つまり
カウントが勝っている場合
・ホコを持っても相手にスペシャルが溜まる
・放置しても相手にスペシャルが溜まる




【結論】
以上を踏まえて、じゃあどうすればいいのか
攻めるしかありません
過度の防衛意識は戦況を悪くさせます!
20150820113506
1、スペシャルをためる意識
負けている場合、40秒あればスペシャルがたまります
(自身の塗りにスペシャル増加、逆境ギアを付けていればさらに早くたまります)
何もせず止まっていてもスペシャルは増加する素晴らしい援護をもらえますので、
そんな時こそ、マップをよく見て冷静に自分ができることを考えましょう。

2、ホコ放置してはいけない場所
カウントリードしている場合、ホコを放置していい場所と悪い場所を見分けましょう。
ノックアウトすることも大切ですが、基本はホコを相手陣地側に押し付けるゲームです。
今回モズク農園の例を挙げましたので、農園でいいますと
自陣、左金網下(ヤグラがくいっと曲がる辺り)にホコを放置しない
残り時間が60秒前後ある場合は、籠城よりも、
右からさっさと降りて相手陣地側に落としてホコを押し付けましょう・

3、死ぬ
一番重要です前で死にましょう。以上
ホコを持った瞬間からどうあがいても死にます、このホコ持ち1回でどこまで持っていくか目星をつけておくといいかもしてません。
チャージャーの人に多いですが、チャージャーの癖がついているのか、戦犯を恐れているのか死にたがらない人が多い。死ぬのも仕事と割り切りましょう。