15feb28266b21d8b7ad4bfb7da9f36e4c082a41e5aaccf35ab8785176e6fcfc5
ゲームを作った責任者野上さんと直接お話しする機会もあったと思います。
その方の作ったゲームに勝手に手を加えて、実際お会いして何も思わなかったのでしょうか?

野上さんが涙含みながら、国境を越えて世界の代表が真剣に戦う舞台、新規IP不安の中ゲームを作りながら思い描いていた夢がかなった瞬間 何を感じたんでしょうか?

開発の人が一番つらいでしょ、自分の赤ちゃんにマジックで落書きするようなプレイヤーと知らずに祝福してるんですから。

甲子園1回も2回もコレってどうなんだよ
真剣に応援してくれた人、プレイに魅せられた人も裏切る結果になります。


日本最大のゲーム大会主催企業JCGが不正ツール使用者に一つの指針を示しています。

ここ最近、大会外で不正ツール(Aimbotなどのチートツール)を使用していた選手が、名前を変えて大会に参加しているという報告が数多く寄せられております。

また、有名チームに過去不正ツールを使用していたプレイヤーが加入し、大会に参加しようとしている事実も確認され、非常に問題視されています。

JCGとしては、こういった不正ツールを大会外で使用しているプレイヤーには、今後以下のようなポリシーで対処します。

■1:アカウントBANされている場合

これまで同様、大会へ参加することはできません。

プレイヤー名変更やサブアカウントを使用しての参加もできず、発覚した場合は、チームおよびプレイヤーはペナルティを受けます。


■2:アカウントBANされていないが、不正ツールを使用したことが明らかである場合

アカウントBANされているプレイヤー同様に大会への参加を禁止し、もし大会終了後に発覚した場合は、チームおよびプレイヤーはペナルティを受けます。

プレイヤー名変更やサブアカウント使用も同様です。


■3:アカウントBANも、明らかでもないが、使用を公言している場合

上記二つのケースと同様の対処とします。 


■4:他ゲームタイトルで不正ツール使用をしていた場合については?

上記3つのケースの他、別のゲームタイトルで不正ツールを使用しており、本ゲームタイトルでは使用していないとされるケースが有ります。

本ケースについても、不正ツールを使用していたことが明らか(※)であるプレイヤーと、本ゲームタイトルのプレイヤーが同一人物である事が明らかである場合に限り、前述の三つのケースと同様の対処とします。

※例えば、他ゲームで不正ツールの使用が検知され、ゲーム運営会社からアカウントBANされたようなケースが該当します。


なぜこのような厳しい、不可逆的な対処とするのかという点については、例えば、JCG大会で「正当に」活躍することで、不正ツール使用の経歴を「無かったことにする」可能性があるためです。

不正ツール使用者に対して、このようなキャリアパスを意図しないに関わらず提供することは、不正ツール使用の敷居を下げる結果に繋がると考えています。

特にJCGのような「誰でも参加できる」ことを標榜しているオープン大会では、修正すべき重大な問題です。

従って、あらゆる不正ツール使用経験者にとって非常に厳しい対処となりますが、JCG運営としては、不正ツール使用について、そのリスクが最大にならなければ抑制にならないと考えており、少なくとも一度でも使用が発覚したプレイヤーの大会参加は容認することはできないと考えています。


これはミュージックハックとかいうよりは、FPSのオートエイムやらスプラトゥーンでいうガチマにいるインク塗り替えやらのチーターを指すものだと思いますが、そもそも既存のものを書き換えてる時点で似たようなもので、
ハックのすぐ先にチートと俗に言われるモノが手に届くところにあります。 いつやってもおかしくない。

特にスプラトゥーンはご存じのとおりキッズが多くすぐ影響を受け流されます。
有名プレイヤー○○○がこう言ってたから、こうやってたから正しい、やっても大丈夫とか思う人が非常に非常に非常に非常に多い。
今回の件でも別にハックなんていいじゃんって言ってる層も相当数いるでしょう。
最終的に怖いのが「大会で使わなかったらよくね?」って風潮になること。
本当になりそうなのよこのゲーム。


野良の大会なら運営がOKなら出場問題ないと思います、しかし公式戦にしかも日本代表で出場するのはなあ。
本当に悪いと思ってたら出場しないでしょうから、今もどこか甘く考えている節があります。


ギアのハックが発覚してスプラ甲子園本選出場辞退した選手もいましたが、そんなに簡単に手を出すものか!?

2度あることは3度ある、スプラ甲子園第三回もそういう奴が勝つんでしょうかある意味楽しみになってきました。

images



管理人
最後にこの言葉で〆ます。










正義面ですか~~