splatoon2-splashooter-collabo2
スプラトゥーン2のアップデートVer1.3.0が投入されて1日が経過しました。  環境は変わったのか? 


ガチマッチ環境
スプラ史上最も多様な武器が乱立しています。 大混乱時代突入。
金モデラーがいたりハイパープレッサーが強化されてプレッサー持ちが大量に流入しています。 色々いるのは面白いですね。
編成見た時の「この試合終わったな」っていう絶望感が減りました。

その中でもヒッセンは減りましたね。 8人中1人はいたのですが5・6戦しないと出会わなくなりました。
明らかに射程減が効いていて対面してもアプデ前ならやられていたなって時がよくあります。
それでも今残っている人はヒッセン好きで使っているのでしょうリザルトも悪くなく上手い人が多い印象、性能的にもガチマッチなら十分上狙える性能は残っていると思います。
元々のヒッセン使いにとってはニワカが消えてくれて良かったんではないでしょうか。


スペシャル
イカスフィア
»ÈÍÑ¥¤¥á¡¼¥¸

今回一番恩恵受けたのは、ハイパープレッサーよりイカスフィアでしょう。
調子に乗ってゴリ押してくるようになりましたね。
外周の吹っ飛ばし性能が厄介で追撃出来ないのがつらい。 あと何回か場外に吹っ飛ばされた。キルカメラにも映らないなんとも言えない恥ずかしさがあります。 
アプデ後の使い得スペシャルはコレかなと。 いい具合に硬くなった影響でヘイトを稼ぐマトの役目もこなせるようになり試合においてのイカスフィアの影響力が高くなりました。

ハイパープレッサー
hyper-presser-correction
いい感じに弱味が残っていていいんじゃないでしょうか。
1.5秒の制約(これは開発素晴らしい)が機能していてバランスとれています。

スーパーチャクチ
¥¤¥á¡¼¥¸
かなり性能あがっていますが使いどころは難しい。
未知数の部分が多い。

ジェットパック
¥¤¥á¡¼¥¸
弱くなりました、依然は吐き得スペシャルの筆頭でとりあえず吐けば状況よくなることが多かったですが、アプデ後は発動状況をかなり考えないと倒されることが多くなったんじゃないでしょうか。
アプデ前からは大幅に弱体化しましたが本来はコレくらいの性能が普通です。 
スシコラ230ポイントはもう少し様子見てもよかったのではないかと思う。


インクアーマー
¥Ö¥-¥¤¥á¡¼¥¸
ヒッセンが減って発動受けたり貰う機会が減りまして、まだなんとも言えないのです(結構弱くなったという意見が多いです)しかし1発は防がれるの個人的にはそこまで弱くなったとは感じません。
貫通ダメージもガチマだと体感する場面は少なそうです。 





マッチング
show
これはかなり良くなりました。
今回のアプデで一番。

アプデ前だと「ガチパワー マイナス200」あたりまで運が悪いと当たっていたと思うのですが、今回は自分のガチパワー50前後に落ち着いているように感じます。
大体の自分のガチパワーも推測できそうです。

【ガチパワーから見る前作ウデマエとの比較】
ガチパワー1800台 
前作のS帯もしかするとA+辺りも混じっている可能性あり

ガチパワー1900台
前作往復勢

ガチパワー2000台
前作S+勢

ガチパワー2100超
前作S+上層

これくらいのイメージ当たっていると思います。
ですので2000台クラスに常時当たるような状態じゃないと前作で言うS+には達していない。
今は1800台と当たらなくなりましたが1800台は恐ろしい闇鍋状態になっているじゃないかと…。
今考えると恐ろしいグループにぶち込まれていた。
2000台は割と綺麗に戦えるので私個人はアプデ前より勝率といいますか、勝ち負けの波が落ち着き助かっています。


images






管理人
今回のアプデはかなり環境に変化をもたらしました。
大成功なんじゃないでしょうか。