lostsphear_001_cs1w1_400x
ロストスフィア体験版ざっくり感想

あくまで体験版なので製品版は全く違う作りになっているかもしれません、時間の無い方に、ソフト買おうか迷っている方向け。

これから体験版プレイ予定の方はご遠慮ください。







●世界観
news-007
モノや人には記憶が宿っていて、それが失われると存在が消えていく。(ゲーム上では真っ白に抜け落ちた形で表示)
※上の画像の雲っぽいのは全て抜け落ちて白くなったエリア
主人公はその記憶を収集できる能力があり、抜け落ちた空白部分を元に戻すことが出来る。 
空白になる原因を探って旅をするっていうお話。

PV見た時は人の記憶から忘れ去られると、モノやヒトが存在を保てなくなり連鎖的に空白になっていくっていうお話かと思ったら、体験版だと空白になるのは天災で、マップ状の場所や町がいきなり消えてしまっていました。 
ですから目の前で大切な人が消えて行ったり「消えたくないよ~」みたいなくだりもなかったです。(製品版ではそういった描写も入るかもしれません) 
消えてもどうせ主人公の能力で直せる。


●キャラクター
d181780f-s
体験版だけでは評価できませんでした。


●BGM
世界観に合っていてしっとりとしたBGMで良かったです。


●戦闘
780fec2710459d4348d3d932122255f3
本機の目玉はクロノトリガーの戦闘に、プレイヤーの移動要素を取り入れたスタイルです。
直線的に貫通ダメージを与えられる技も、クロノトリガーの場合敵の配置に偶発的に合わせるしかなかったですが、ロストスフィアでは自分が移動して敵の列に合わせる事で、効率よく複数の敵にダメージを与えられることもできます。 
FFのアクティブタイムバトルにスパロボみたいなシミュレーション要素が少し加味させた戦闘です。

戦闘自体は面白いシステムだと思うのですが、とにかくもっさりしています。テンポが悪いです。
1つ1つ冗長だったり、へんに間があったりで抑揚がなく、世界観的にも派手な演出が合わないので地味です。 演出やSEも影響して爽快感は薄かったです。 
これならスターオーシャンとかの戦闘に寄せた方が良かったかなと。


●ロード
2秒前後あります。
前作のセツナが非常にロード時間が長く不評だったみたいですがここは改善されています。
とはいえ割とロード挟まれます、作品の作りから携帯ゲームの印象が拭えず、なんか携帯ゲームにしてはロードあるなあって感想です。


●その他
なぜ入れたかよく分からないのですが釣りゲームがあります。
竿がしなったらAボタンを押すだけ。 いる?


●総評
6000円は出せないかなあ3500円位なら買おうかと思います。
正直体験版は逆効果だったような気がします、導入部分を見せて訴求したかったんでしょうが、戦闘的にも話的にも公開部分にそれほど引き込ませるような場面はなかったです。


images





管理人
70点(体験版)
正直眠くなりました。 しっとりとした雰囲気なのでガツガツやるゲームではなく、スイッチを携帯モードにしてベットに横になりながら寝る前に少しづつプレイするようなRPGだと思います。
ニンテンドーeショップからダウンロード出来ますので気になった方はプレイしてみてはいかがでしょうか。




lostsphear_004_cs1w1_400x
月も白いから月も実は抜け落ちていて本来の姿は禍々しいとかそういったお話なのかなと。