maxresdefault
スプラトゥーン2も発売からはや2ヶ月半が経過してVerも1.4.0へ突入。


バージョンアップへの感想

アプデ毎の調整のふり幅がでかいので、環境が読めないワクワク感はスプラトゥーン1にはなかったお楽しみ要素になっています。
月1のガチャです。


反面、開発が提供した環境を開発自ら潰し、プレイヤーが右から左へ振り回されている感もまたあります、Ver毎の強武器を渡り歩いている人は良いですが、元からその武器を好きで使っている人にとっては迷惑でしかなく、望んでない調整を加えられてヘイトを貯められて弱体化されたらたまったもんじゃないでしょう。

スプラ1の時は割と丁寧に調整しながらそれでも収まらない問題やプレイヤーが抜け道を作ってしまった場合、次のアプデで調整していく形でした。
スプラ2は大雑把と言いますか調整している人が変わっているのか極端な部分が散見されます。
特に前回のスフィアレベルは数十分テストプレイすれば十分想定できます。 
発売直後もそうですがテストプレイの環境が既存プレイヤーのレベルと釣り合っていないのか、もしくはフィードバックを開発がすくえていない可能性が高い。


話を戻しますがVer1.4.0をプレイしてみた感想は各武器の使用感はスプラ1に非常に寄っています。
武器属性もスプラ1同様キル武器はキル武器とハッキリしました。
中射程のエイムごり押しやZAPが金網歩き回っているの体感してちょっと懐かしさを感じました。 結局1に戻すんかいって言うね。

インクダメージの戻りが速くなればほぼ新武器がいるスプラ1みたいになると思います。(※メイン武器環境だけは)

こうするのならなぜスプラ1のストックされていたノウハウをいじったのか今でも謎です。 ステージ数や武器数含めてこの状態で発売出来たらだいぶ変わっていたんじゃないかと思います。
私もぶつくさ言わなくて多分すんでた。もやっとする部分はありますが、それでも結果的に今の環境に落とし込んだのは、やっぱスプラの開発出来るなと。


武器環境に関しては一旦今回のアプデで落ち着き、次回はシステム面の遊びやすさの向上みたいな調整アナウンスだったので武器・ギアの調整が入っても簡素なものになると思います。

次に大きい調整がくるとすれば有料化に合わせて新ルールやギアなどが年末か年始に投入される時でしょう。






ここからは個人的な要望ですが、スプラトゥーン2のマップ(エリアのみ)改修してくれればイメージに近いゲームなります。

ホコとヤグラに関してはスプラ2の方が好きなんですよ。

・ヤグラは2といいますかスプラ1がね・・・。
・ホコは同じっちゃ同じなんですが、ホコショットの性能が2の方が好み。(2のマップならホコの持ち時間もう少し短くしてもいいかなあ位) 

但しエリアがスプラ1>>>スプラ2。
ここだけは何十時間プレイしても変わっていないです。
今作閉鎖マップを出さない為、ホコとヤグラなどの各ルールの影響を受けてエリアだけ割り喰っています。
エリアのいいとこ削られてルールが平均化された、スプラ2の初期の武器環境のよう。


スプラトゥーンのエリアの面白さの1つに
スプラ1は(A)思考→目→指。 (B)目→思考→指。
スプラ2は(B)目→思考→指

スプラ2は(B)目→思考→指のパターンの比重が高すぎます。
目から入る乱戦はホコとヤグラで十分堪能・機能しているので、エリアはもう少し思考が先に来る落ちついた戦い方をさせてほしい。



今のマップデザインとダメージ回復速度だとこういった戦い方も出来ない、インクダメージの蓄積と敵の横入りが気になって勝負がどうしても短期決着になる。
もしeスポーツ的なモノを意識しているのなら、1vs1どっち勝つねん、倒さなくても生き残ってそこを守る意味っていう状況がある程度発生する方が観戦するにしても楽しめると思います。


侵入経路多いんじゃなく、広いですっていうのは分かったので、みんなで見るとこ分担しましょっていうスプラ1の初期から中期コンセプトのマップも投入してほしいですね。 どうせ戻すんならその辺もお願いしたい。