aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
『簡単な経緯』
配信者同士で2リグ

味方にリッター2枚組が来る

リッター2枚組のリザルトが悪い

相手のツイッターアカウント特定
自身のツイッター上に悪意を持って晒す。一部殺すぞみたいなこともツイートする。




争点が2つありまして、
1、
『晒し行為、脅迫行為』
対戦相手を特定してツイッター上で相手に対して「殺すぞ」とか言ってしまうとたとえ冗談でも冗談では済まない時代になっています、一線は超えないようにしないとゲーム内で収まらない取り返しのつかない事態になりかねません。

これは完全に配信者側の知慮が欠けています。

スプラトゥーンも録画機能や撮影機能がありますので、試合内容やリザルトをネット上に投稿することは容易です。 
個人的にはスプラ1の時と同様、目隠ししてプレイヤー名を隠して配慮すれば、「さっきこんなリザルトのやつおったふざけんな」位ははけ口として発信してもいいと思います。
今作メッセージ機能(ファンメール)が削除されていますので、相手に自分の意思を伝えたくても伝える術がありません。
開幕3連ビーコン置く仲間がいても教えてあげる事もできない。


私もこの配信見てたんですが、後半けっこう口が悪くなっていたのですが、ネタというかキャラでイライラしてたのかと思っていました。
特定して晒し上げるまでやろうとすると、やる方も相当熱量ないと出来ませんから本気でカチンときてたんですね。



2、
『2リグにふざけた編成で入るのはいいのか?』
今回リッター2枚組が2リグの仲間に来たことが発端です。

リーグマッチ自体は一応2時間内のポイントを競っているモードです味方に負担をかけるような編成は晒されても仕方ない行為なのか。 


私はリグマやったことないのでガチマの感覚でお話ししますが、当然勝ちたいです、その心境下で仲間にリッター2枚来たら「あのさあ…」って思います。(編成押し付けられた時のあの感覚ってリッター使いの方々って理解してくれてるのでしょうか)

11月30日号のファミ通にも掲載されますが、マッチング後の編成の振り分けはチャージャーを分断することしか機能していません。
その為、ソイチューバー、リッター、ハイドラントの激遅チャージ3神が集結することもありますし、チャーが奇数の場合はどちらかに2枚来ます。

暴言とかは抜きにして一言言いたくなる気持ちの部分はシューターやっている人なら分かると思います。

それでも使用者が「2リッターでも強いと思ってやってるんだ!」と言われてしまえば言い返せません。
1チャージ1キル出来れば理論上最強ですからね。


これに関しては最終的に「味方に文句あるなら4リグやれ」が正解なのか。 
「明らかに文句が出るような編成で2リグに来るな」が正解なのか分かりません。


images





管理人
1と2は別の問題で分けて考えないといけません、2の要因があるから1をやっても良いとはなりません。
2のことがあるから1の件は相手方に謝らなくてもいいとはなりません。

1に関しては明らかに行き過ぎた行為なので早めに一言謝罪しとけばいいと思います。
2に関しては個人の考えですから好きに発信したらいいのではないでしょうか。 私はむしろ2リッターは難しいし、仲間が大変だよっていうのは発信力のある人が積極的にいってくれたほうがいいと思います。




2chのスレはこの件から発展してチャージャーという存在を叩きまくる流れになってて面白かったです。