85なまえをいれてください2018/01/24(水) 00:32:22.86ID:+thYzHeV0.net
味方とタイミング合わせてスペシャル吐いて打開成功した時が1番楽しい
エリアは神 アサリはうんち
100なまえをいれてください018/01/24(水) 00:44:08.89ID:Jo1NaHMb0.net
>>85
それなー
合わせるどころかスペシャル貯めすらしないで突撃繰り返す奴多くてなーはまじ
445なまえをいれてください2018/01/24(水) 08:59:48.46ID:Oyi0ecLJa.net
>>85
アサリでもガチアサリ味方が持ってて前線ジワジワ上げて拮抗してるときに、アーマー吐いたらガン攻めしてシュート決めてくれたりすると嬉しいぞw
ただし、アサリがゴミなのは同意!
176なまえをいれてください2018/01/24(水) 01:34:14.98ID:Tf+WaqDI0.net
アサリは結局連携取れないと敵を一人で全滅させるだけのルールだからホント面白くない
199なまえをいれてください2018/01/24(水) 01:52:10.03ID:Tf+WaqDI0.net
アサリ消していいわ冗談抜きに
結局敵を壊滅させる以外に戦略ないし
209なまえをいれてください2018/01/24(水) 01:58:28.83ID:4gq8cjPB0.net
>>199
全てのルールで敵を壊滅させるのが勝ち筋なんだが
218なまえをいれてください2018/01/24(水) 02:03:34.94ID:Tf+WaqDI0.net
>>209
他は中心となるポイントが決まってるからそこで攻防が分かりやすい
アサリはただ壊滅させるだけだから面白くない
201なまえをいれてください2018/01/24(水) 01:52:47.33ID:NFwbCw1M0.net
アサリ心の底から面白くないわ
本当に
208なまえをいれてください2018/01/24(水) 01:57:22.65ID:CFnoleTV0.net
エリアは確保したエリアを囮にして横からkill取ればいいけど
ヤグラホコを囮にすると通報されるからなぁ
アサリはガチナワバリ感覚
222なまえをいれてください2018/01/24(水) 02:05:43.24ID:NFzFXVVm0.net
ガチアサリ対面無視するクソ雑魚いらねー
225なまえをいれてください2018/01/24(水) 02:08:16.53ID:AZDPBY4Z0.net
アサリ好きじゃないけどヤグラはもっと嫌いだわ
258なまえをいれてください2018/01/24(水) 02:29:40.07ID:Tf+WaqDI0.net
1の時の開発者インタビューでなぜガチナワバリを実装しないのかと聞かれて明確な目標物に向かってプレイヤーが集まるのがガチマッチでそうしないと試合が成立しないからみたいな理由だったように思う
ガチアサリはガチマッチのコンセプトから正直外れてる
260なまえをいれてください2018/01/24(水) 02:31:52.48ID:I/AlXWPl0.net
>>258
ゴールという明確な目標に向かって集まってるじゃん
265なまえをいれてください2018/01/24(水) 02:35:43.32ID:Tf+WaqDI0.net
>>260
いやそれはおかしい
ヤグラやホコはゴールに集まってるか?否だろ
272なまえをいれてください2018/01/24(水) 02:38:00.89ID:I/AlXWPl0.net
>>265
いや、目標物は別にゴールじゃなくてもいいじゃん
アサリだったらゴールになるんじゃないのってだけで
289なまえをいれてください2018/01/24(水) 02:48:59.10ID:Tf+WaqDI0.net
>>272
ゴールが目標になるのはガチアサリでシュートを決めた時だけ
それ以外は目標は特になし仮にゴールが目標としても2つあるわけですごい広い範囲が目標になる
264なまえをいれてください2018/01/24(水) 02:35:15.78ID:PE04DcuQ0.net
アサリの目標物はガチアサリだろ
なんの為に光ってると思ってんだよ
てきとうに散らばってんじゃねーよ
267なまえをいれてください2018/01/24(水) 02:37:09.47ID:TOIiroWD0.net
アサリは小アサリが要らなかった
ガチアサリの状態で3個ぐらい置いといて入れあうほうが良いと思うんだけどなぁ
CTFみたいな
274なまえをいれてください2018/01/24(水) 02:38:43.10ID:zxumjCfbM.net
>>267
それだと分裂ホコだわ
276なまえをいれてください2018/01/24(水) 02:39:34.42ID:JrzmYpbY0.net
>>267
ドッヂボールみたいにガチアサリ敵にぶつけ合うとかでもいいぜ
300なまえをいれてください2018/01/24(水) 03:06:27.39ID:P+ujh/LU0.net
おれは最初のアサリ解禁された三日でS+までやってあとはリグマでアサリ楽しんでるわ
正直ガチマアサリはやる意味ない
管理人
「ガチアサリ」って検索すると「つまんな」って出るのは結構深刻ですね。
新ルールはスプラ2の目玉でもあったでしょうから開発も思ったほど受け入れられていない状態に頭悩ませていそうです。
解析された時の原案を見ると元々はガチロケットというもので、マップ上に散らばったエネルギーを集めてロケットに補充して飛ばした方が勝ちとかっていうルールだったのだと思います。
どのタイミングアサリになったのかはわかりません。
わたしは結局解禁時にやってそれから年越すまでやらず、1月入って少しやってS+5まで上げてやっぱ面白さより 疲れる、それがどうにもしんどくて一切手を付けなくなってしまいました。
今後もほとんどやらないと思います。
よく考えられたルールだし、条件が揃えばすごく盛り上がると思います。
ですのでこれを考えた人を責めるつもりはないです。
まあでもスプラの場合、インクを塗って潜るっていう進取性があるので、中央にゴール置いて玉入れするくらいの単純でアホなルールがちょうどいい気がします。
ガチルールに投入するの難しかったのかなあと。
コメント
コメント一覧 (74)
キル重視になったスプラ2の方針を象徴するようなルールだと思う
俺含め1好きな人は合わないんじゃないかな?
モンガラよこせ雨プレッサー無くせ
単騎で無双するゲームになってしまったのは皮肉やなあ
ボイチャ、とまではいかなくてももうちょっと
味方と意志統一するためのギミックがほしかったな
意思疎通手段の乏しい野良は魔境になるってわからなかったのかな
デスした時に落とすアサリが持ってたアサリより少ないせいで、全プレイヤーの持つアサリは減り続ける
だからキル→アサリ集める→キル→塗る→キル→シュート でカウントが進みづらい。爽快感が足りない
改善点上げるなら、デス時に持ってたアサリをそのまま落とす、アサリ湧き頻度を上げる
カウンターガチアサリは得点30点にするとかかな。ゴール位置も入れやすくしてほしいかも
ただ野良だとつまらない
ルールは面白いと思うけど、あまりにも味方に左右されるから防衛もできない味方ひくとキツすぎる
リーグマッチ限定のルールにしてもいいと思う
初期の初期から言われてるけど、スプラ2の開発は本当にスプラの魅力を理解してスプラ2の開発に関わってるのだろうか?
具体的にはどうとは思い付かないけど、渡したい!と思ったら、素早く確実にそこそこ遠くの人にも届くようにしてほしい。
でもキルとるの好きだから、結構楽しいけどね。
ガチアサリ作って敵を呼び込んでキルしながら味方がガチアサリ作るの待って、一気に攻め込むの楽しい
まだS+3だけど
つまらんって言われる理由はルールが一番複雑だからだと思う
メイン層がキッズなんだから尚更
管理人の言う通りゴールは中央において玉入れ方式で良かったかもね
アサリのときはナワバリでギアパワー集めする時間にしてる
たまーに1回か2回やるけどすぐ飽きる
ガチアサリ作ったやつみんなろくにクリアリングせずにゴールに突っ込んでくから全然勝率安定しない。
アサリを集めれば集めるほど能力が上がっていくとかあれば面白いんだけどな
ガチアサリ状態だとクマブラくらい強くなってもいいぞ
これに尽きるわ
野良で連携取らせるのがまず限界があるし、このルールに要求される連携はそれを超えてる
リグマには残していいから、野良からは削除してくれ 本当に
しかもガチルールが増えたからその時その時で変わる
やりたいルールが自分の都合と合わないことが増えてそれもきつい
単騎で打開できる可能性を残しておかないからいつまでも1を超えられないし、追いつけもしないのよ
連携しないと強くないor勝てないみたいな作り方にするから
動きを強制されたり味方と息が合わなかったりのストレスのほうが勝るんじゃないかな
通話しながらだと楽しいけど、プラベ環境意識しすぎてる感が否めない
アメフトみたいに今はこっちが攻撃であっちが守備みたいになってないと野良で連携なんて無理
常に2落ち3落ちしてる味方と連携しろとか無理ゲーにも程がある
気にするなってー。お前くらい強ければその2戦以外は全部勝って8勝2敗ずっと繰り返してガンガン飛び級してカンストしてんだろ?お前がカンストできたのも敵にいるお前より弱い雑魚のおかげだぞ~。
ちなみにもしお前が分身できて8人でガチマやれたとしても誰かが戦犯かますしノックアウトが起きる可能性がそこそこあるのはわかるな?どんまいクソ雑魚。
訳分からん動きする味方のフォローして、抜けてくる敵を潰して、その合間にガチアサリ作って、味方が追いつくまでヘイト溜めながら必死に生存してSPまで溜めて、防衛ラインを崩してシュート、これが一人で出来ないと5割から抜けられないからな
ガチホコ実装時、敵が持ってるのに道作ってるやついたろ?ヤグラもみんなで乗ってたし。
にしてもマップごとの得点平均やカウンター逆転率とかいろいろデータ見ながら改良はした方がいい。元からそうする予定だろうけど。
スプラ2はそういうのが多すぎて初心者やガチ寄りのTPSやFPSが苦手な人がとっつき難い
アサリはボールから作れって自由度高すぎて団子サッカーにすらならない
エンガワとか無駄に広いステージだとひたすら不毛
ガチ寄りのTPSFPS苦手な奴がスプラでもダメならそりゃもう向いてないだけだろ。武器やサブスペ、時間、人数、マップの広さ、スプラはかなり簡単な部類だ。致命的とか言っちゃってるけどお前の知能の低さのほうが致命的だぞ。
攻撃的な人は疲れてんのかな?
クソワロタ
2000万売れたオーバーウォッチでさえ、最初はヒーロー重複ありだったし調整もガバガバだった。その後のアプデもPTRで散々意見貰って調整したりしても実装したら問題出てくる。待ってみようや。
とりあえずガチマのルール2個ずつローテにして欲しい。
何故分かるんだ、、、さっさてはオメェ、、、
32だけどおれはそういう話してるわけじゃねーぞ
2に単騎で打開が無理なマッチングがあるのは確実なんだから1のスパショみたいに単騎でワンチャン作れるようなスペシャル用意しろやってこと
それがねぇーのが2だろ?
だから25キルしても捨てるしかない糞試合が生まれるんだろうがよ
勝てれば面白いってベクトルの話じゃねーっていい加減理解しようや
低ウデマエ君
自分を含め連携を取りづらいのがその理由
スシやZAPでキルを意識した方が安定する
-114514点
管理人さんはおそらく
モンハンワールド中だなww
※39はスプラ2がスプラ1に比べてガチ寄りって話をしてるのにスプラ2が他のガチゲーに比べてどれだけぬるいかを語っても反論にならないぞ
お前の知能が~~っていうのもズレてる
初心者やガチ寄りのTPSやFPSが苦手な人のプレイのおかしさ舐めちゃあかんよ
「もしかして」『あなた達』
「『入れ替わってる!?』」
あと、見方が頼りない時にかかる負担が大きすぎるのも嫌われる原因の1つだと思う
ヤグラもホコもエリアも、防衛する対象が一つだけだからまだ守れるけど、正面ルートと裏ルート両方から来るガチアサリを1人で同時に止めることは不可能
あと、B~S帯はプレーヤーのスキルは実力差ありすぎてやばい。
ホントにA帯の奴4人と、他のルールではS+下位くらいのやつが同じ部屋にいることがザラ
メインハイドラだからスペシャルかますとアサリぶちまけるのが難点だが、これはしゃーないか
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