b860e029-48fc-40f8-80ad-ff4995d323d5
昨日大会をみていましたのでちょっと感想
無題
こういった内容の大会で色々新しい試みをされていたので少し振り返ってみたいと思います。


配信先を運営チャンネル1本に限定する。
無題
ベスト4位からは参加者の個別配信を禁止し運営チャンネルのみに配信を限定しました。
賛否両論ありますが、個人的にはこの方式は良かったです。
運営側は自チャンネルを大きくするっていうのが一番の目的なんだと思いますが、視聴者としてはスポーツ観戦と同様で1つのスタジアムに各チームの応援が飛び交うような形で盛り上がりました。


荒らし対策
配信元を1本にしぼるとどうしてもコメント欄がヒートアップしたり荒らしが発生します。
今回も熱心な荒らしの方が数名いらっしゃいましたので、コメント欄の検閲は強めた方がいいと思います。


顔出し実況・解説
これも賛否あります。
私はこれも良かったと思います。 顔出しすることでインターネットの大会ですが、人が関わり運営が成り立っていることが身近に感じられよりスポーツ感が出たように思いました。

進行もリハとか綿密にやってたっぽいですし運営元は個人じゃないのかな?




一番良かったのは
実況の方です。
最初音声が大きくてうるさかったですが、しっかり実況という役割を演じてそれに徹していたのが素晴らしかったです。
解説を出来る人は割と多いのですが、視聴者を楽しませる実況を出来る人は多くないのではないでしょうか。今回スポーツ観戦に近い感覚を体験できました。 
これはスプラ1から通して感じたことのない感覚でした。
コメントとかを気にせずひよらずに今後もふりきってやってほしいです。






大会はNforceが優勝!
大会賞金の4万円を獲得しました。
決勝はTCP

無題
ルーザーズ側からカラマリなど競合を撃破しまくって一番下から這い上がってきたチーム。
私は良く知らないですがエリアに関しては相当自信があるチームみたいです。



Nforce
無題
プロチームには所属していない、アマ最強チームの1つ。
スプラ1からの有名なプレイヤーで編成されています。




images





管理人
まあ~ブラスターが多くなりましたね。
この2チーム以外にも
ホッケ埠頭以外はブラ2枚(ラピ&ホット)編成がスタンダードになっていました。

そのホッケ埠頭はホッケ埠頭で52デコ加えてマジでクソゲーになってる、ホッケは大会マップから除外してもいいんじゃないでしょうか。

やぐらでも相当うざいのにエリアでも最強格に置く調整。
特にホットブラスター調整したやつは、毎朝通勤途中に鳥のクソに当たれ。
この環境にするならバリア返してもらえますかねえ。