kontake_160902takesyobo03
483なまえをいれてください2018/02/04(日) 14:48:40.88ID:CyS63RK60.net
ついでにだけど、1と2で「1と比べてキルゲーになった」という評価はたぶん勘違い。

1のキルデス勝率
Y1YSzi6


2のキルデス勝率
uZQIOho



490なまえをいれてください2018/02/04(日) 14:51:55.99ID:jUsHTxlL0.net
>>483
キルゲーなんて言ってるのこのスレでお前しかいないんだが…

489なまえをいれてください2018/02/04(日) 14:51:22.86ID:EQNC22lfd.net
>>483
ガチマは?

492なまえをいれてください2018/02/04(日) 14:52:16.90ID:CyS63RK60.net
>>489
ここのページ。

528なまえをいれてください2018/02/04(日) 15:01:22.74ID:EQNC22lfd.net
>>492
0k0dの勝率2だと高いのなんでだろ
.inkユーザーは一般ユーザーとの使用武器の乖離とかも指摘されてたがどれくらい違うのか気になる

553なまえをいれてください2018/02/04(日) 15:03:57.87ID:CyS63RK60.net
>>528
ガチはちょっとルールの変更があるからかも。>0k0d

605なまえをいれてください2018/02/04(日) 15:14:58.65ID:vJxjR4jK0.net
>>483
9キル5デスあたりでも0キル0デスより勝率低いな
キルキル厨に理解させたい

622なまえをいれてください2018/02/04(日) 15:18:28.90ID:CyS63RK60.net
>>605
そうそう、デス数が増えちゃうと、多くキル取ってもカバーしきれないのよ。
もちろん「デスを押し付ける」という意味でキルを取るのは重要なんだけど
デスのリスクを冒してまでキルしにいく、という価値はあまりない。

634なまえをいれてください2018/02/04(日) 15:20:43.30ID:W/8wPPxYa.net
>>605
きちんとプレイした上で0キル0デスとかやれるもんならやってみろよ

657なまえをいれてください2018/02/04(日) 15:30:48.04ID:vJxjR4jK0.net
>>634
平均でそうなってるんだぞ
別に0キル0デスとか極端なことでなくても
2キル1デスでも9キル5デスより勝率いいとなってるな
どう見てもデスはゴミでキルはあまり役に立たない
デスせずにキルだけできるときしか役に立ってない

493なまえをいれてください2018/02/04(日) 14:52:18.48ID:rWNgfR8CM.net
>>483
勘違いではない
塗ってSPでキルするゲームが塗ってキルするゲームに変わったからキルゲー認識が大きくなってる

501なまえをいれてください2018/02/04(日) 14:54:55.19ID:CyS63RK60.net
>>493
じゃあなぜキルデス勝率がほとんど同じなのか?
ちなみに塗りポイントが高いブキの勝率が高いし、勝率の高いブキでもデス数>キル数のブキの方が多いぜ

505なまえをいれてください2018/02/04(日) 14:55:47.11ID:rWNgfR8CM.net
>>501
認識の違いだと言ってるんだが

531名なまえをいれてください2018/02/04(日) 15:01:44.09ID:CyS63RK60.net
>>505
スペシャルの違いとかブキの違いってことかな?
でもまぁ勝率や数字に出てないから、やっぱり勘違いじゃないのって思うんだけど……

556なまえをいれてください2018/02/04(日) 15:04:50.42ID:rWNgfR8CM.net
>>531
つまり元からキルゲーだったんだよ
ただSPの存在が大きかったからSP(でキル)ゲームだったのが
SP変更でSPゲーの印象が減ったから2はキルゲーって認識に変わったってこと
根っ子は何も変わってないよ

576なまえをいれてください2018/02/04(日) 15:08:17.81ID:vJxjR4jK0.net
>>531
気ちがいに理論は通じないぞ
気ちがいは自分がしたいことが正しい、それだけだからな

564なまえをいれてください2018/02/04(日) 15:06:25.45ID:EQNC22lfd.net
俺も元からキルゲーな気がする
ステージが凸凹で狭くて戦い強制させられるからそれをより強く感じるのかも

571なまえをいれてください2018/02/04(日) 15:07:18.87ID:CyS63RK60.net

>>564
>>556
あー、そういう意味。それだったらわかる。
1と”比べて”という評価が「?」って感じてたから。
1と同じ。

485なまえをいれてください2018/02/04(日) 14:49:34.95ID:6V2Gtenx0.net
キルゲーて多分そういうことを言いたいんじゃないと思う

573なまえをいれてください2018/02/04(日) 15:07:32.61ID:TU9eUxnh0.net
1もキルゲーに何も変わりがない。そして格下がアホみたいに狩られるのも何も変わってない

598なまえをいれてください2018/02/04(日) 15:12:14.45ID:5TW34H4h0.net
寧ろ1の方がキルゲーに感じてたわ
俺は
自分のプレイスタイルが変わったからかもしれんが
金モデとかわかばで塗って死なないプレイで
1と同程度は勝ててる

637なまえをいれてください2018/02/04(日) 15:21:58.02ID:MUDcqMP/0.net
キルデスと勝率のデータなんて無駄だって
ナワバリで同じ0k0dにしたって後ろにこもってるだけのチャージャーなのか敵地奥まで行って盤面を荒らし回ったのかで全然違うのに
あんまり意味ないんですけど参考までに、と言って出すならともかく
これがデータだ!とか言っちゃってると頭悪そう

644なまえをいれてください2018/02/04(日) 15:25:00.18ID:CyS63RK60.net
>>637
それはその通り。というかチャージャー自体勝率がナワバリだとあんま高くないからね……
「デス数が少ない方がいい」といっても芋ってたり放置したりすればいいってわけじゃない。

654なまえをいれてください2018/02/04(日) 15:29:50.36ID:8FN5w8MX0.net
>>644
じゃあ最初の君の主張に戻るけど0キル0デスの4Kは十分活躍してたと言えるの?

653なまえをいれてください2018/02/04(日) 15:29:08.13ID:U8QHPGRB0.net
>>644
0k0dの芋リッターに対して「これなら貢献した方」とか言い出したのは何だったのか
800で塗った方とか言ってるがちゃんとしたリッターならナワバリ1000pt前後は余裕だぞ

660なまえをいれてください2018/02/04(日) 15:32:00.25ID:KRGSlIjV0.net
>>653
なんか熱くなってて草w

663なまえをいれてください2018/02/04(日) 15:32:54.56ID:W/8wPPxYa.net
っていうかキルデスと勝率が関係あるとかないとかどうでもいい
キルしないと敵がピンピンしてステージを荒らすし
敵が強ければデス数も増えるのは仕方ない

問題はその武器そのステージに合った立ち回りをしてるかだろ
変なデータ出すよりどう言う立ち回りがいいかってデータの方がよっぽど有意義だぜ

670なまえをいれてください2018/02/04(日) 15:36:29.90ID:vJxjR4jK0.net
>>663
出てるだろw
デスしない立ち回りが正義
死ぬなら前線なんて下げていいし
死なないことが至上命題

676なまえをいれてください2018/02/04(日) 15:40:19.95ID:W/8wPPxYa.net
>>670
鼻で笑える発言どうもありがとう
その死なない立ち回りっていうのがそもそもどう言う立ち回りか説明できてないじゃん

666名なまえをいれてください2018/02/04(日) 15:33:17.80ID:n5F5Ma100.net
任天堂がデス表示を隠したのは失敗だと思う
戦犯探しをさせない為なんだろうけどゲームデザインに影響してしまってるよな、キル優先の方向に
キルゲーに感じるのはスペシャルやステージサイズの変更よりもデス表示隠しの影響が大きいと疑ってるわ

683なまえをいれてください2018/02/04(日) 15:41:49.37ID:DBjoJ5m20.net
>>666
気持ちの良い数字(アシスト込みのキル数)だけ見たいじゃないですかって事らしいぞ
ようは開発トップがキル厨なのよ

697なまえをいれてください2018/02/04(日) 15:47:41.34ID:n5F5Ma100.net
>>683
> ようは開発トップがキル厨なのよ
そうなんか
計画からキルゲーで結果キルゲーが出来たのならそれはそれで良いんだ。スプラ2好きだし
カジュアルにしようと数字を隠して、結果殺伐としたゲームになったのなら気持ち悪いと思ってただけなんだ

722なまえをいれてください2018/02/04(日) 15:53:52.98ID:DBjoJ5m20.net
>>697
プレイヤーが塗りを疎かにするようになって
他のTPSにはない唯一のゲーム性を否定する調整は好かないけどなぁ
キル偏重にしたら見た目がカジュアルなだけのTPSだよ

744なまえをいれてください2018/02/04(日) 15:59:45.04ID:iT602Ct30.net
>>722
今すでにスプラ2がそうなってるだろう

686なまえをいれてください2018/02/04(日) 15:42:56.09ID:xMywcSiW0.net
デス数表示されないということは、そういうことだよな
任天堂が推奨してるのよそういう戦い方

691なまえをいれてください2018/02/04(日) 15:45:10.72ID:iT602Ct30.net
デス数を隠した意味あったのか?
スマホだと見れるし、むしろ前作より簡単に晒せるようになってる

696なまえをいれてください2018/02/04(日) 15:47:32.61ID:pvAXGXk3a.net
>>691
そこら辺は全く意味が判らない対応
晒し対策にすらなってない
重要な情報マスクしてただでさえ色々説明不足なゲームを
より判りづらくしてる

701なまえをいれてください2018/02/04(日) 15:49:00.93ID:EQNC22lfd.net
リザルトはデス隠せば良いやとか考えるより
エリアどれだけ塗っただのホコ何回持ってどれだけ進めたとかそういう細かな数字も表示するようにしろよ
こんな変更しても意味ない

711なまえをいれてください2018/02/04(日) 15:51:49.81ID:QPqm1HbH0.net
>>701
そういう技術ないんやろなw

758なまえをいれてください2018/02/04(日) 16:02:16.30ID:6YMV0f97d.net
>>701
それだと一人にヘイトが集まりすぎて、晒し厨が今以上に増えるからやりたがらんやろ

721なまえをいれてください2018/02/04(日) 15:53:28.24ID:6V2Gtenx0.net
>>711
進めたカウントや入れたアサリくらいはわかりそう

743なまえをいれてください2018/02/04(日) 15:59:34.69ID:6KNeVjED0.net
一概にこうしたほうがいいというような完璧な理論が成立しないからこう延々とやってられるんですねー
キル派デス派どっちの言うことも別に間違っちゃいないが状況によるでしょ
なわばりなんかは分断させるためにあえて倒さない方がいい場合まであるぞ

762なまえをいれてください2018/02/04(日) 16:03:13.01ID:iT602Ct30.net
>>743
無い無い
倒すのが1番の足止めなんだから敵生かしておくなんて戦略無いだろ
復活短縮も前作から弱体化されてるんだから

791なまえをいれてください2018/02/04(日) 16:09:10.99ID:6KNeVjED0.net
>>762
倒さないわけじゃないけど今すぐじゃないという感じだね
時間差つけて倒した場合と一気に4キルした場合じゃ後者のほうが反抗が大きくなる
ここでリスク負って倒すより睨み合いみたいにして時間使わせたら勝ちだなって状況はよくあるよ

800なまえをいれてください2018/02/04(日) 16:13:20.69ID:iT602Ct30.net
>>791
結局は相手倒したほうが有利じゃん
そりゃリスキーなのは分かるが睨み合いって敵にもSP溜まるの分かってないのか?

819なまえをいれてください2018/02/04(日) 16:17:24.60ID:6KNeVjED0.net
>>800
開始すぐなら膠着させる手はないね、残り30秒なら膠着させた方が勝ちやすい場合もあるよねってことだね
なんでも思ったとおりに出来る力があるならそりゃ倒したほうがいい
というわけで次スレよろしく





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管理人
そのデータだと
エリアは約3%
ホコは約5%
ヤグラに関しては約8%
スプラ1と比べてキル獲った方が勝率高くなります。

無敵やスパショの一撃系のスペシャルを消して理不尽感を無くしたら、よりキル寄りのゲーム性になったのはスプラ2っぽくていいのではないでしょうか。

ヤグラに関してはカンモンが出来たので無敵がない分あそこで必ずキルゲームが発生します、あそこでまとまったキル獲れるかどうかが勝負の分かれ目なので仕方ない感じはします。
キルしない限り突破の糸口ありません。



もう1つスプラ1に比べて極端に0キル0デスのサンプル割合が少なくなっています。
いかにこのゲームが殺し合いを強要してきているのかが分かります。

その分0キル0デス時の勝率が跳ね上がっているのですが、スプラ2で0キル0デスで乗り切る乗って無敵もないですから非常に難しいです。ほぼ無理。
サンプルがジェットスイーパーだけ集めてしょんべんまき散らすだけだとまた変わって0/0も可能でしょうけど、短射程とか含めて0デスで乗り切る乗って大変。


ガチマッチって銘打つ位ですか殺した方が有利っていうのは正しいのではないでしょうか、でも殺し殺されに疲れてしまう層もまた出てくると私は思います。
スプラにそこって求められているのでしょうか?

私も前作は撃ち合いが弱くても立回りでカバーする方法をアドバイスしていましたが、今作キル獲りましょうって最終的にそこに向かうので、考察のモチベがあがらない。
キル獲りに行く立回りもよし、ルール管理する立回りもよし、どちらを選んでも強い立ち回りがあって、それを選べたのがスプラ1で好きな部分だったんですが、もう開発には届かないでしょう。