kanban_pc_180202
1: 2018/02/02(金) 11:55:02.78 ID:2glkIFq+d0202
「ゼノブレイド」高橋哲哉 ×「ペルソナ」橋野桂:対談──作家性とは何か? 世界で評価されるJRPGの旗手が掲げる美学をめぐって 
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180202
5: 2018/02/02(金) 11:57:17.20 ID:2glkIFq+d0202

高橋氏: 
 たとえば脚本とかを書いても、書き上げた段階でもう、どうでもよくなっちゃうんですよ。

橋野氏: 
 あっ、そういうタイプですか(笑)。

高橋氏: 
 そういうタイプなんです(笑)。

橋野氏: 
 それは自分と似ているかもしれませんね。僕の場合は完成したゲームのことを、なかなか思い出せないんですよ。

 もうこれ以上調整できなくて、あとはデバッグしかないってなった時点で記憶が薄くなって、すーっといなくなる感じなんです。 
だからインタビューを受けても、それはどうやったんだっけ、みたいな感じになってしまうことがあります。

高橋氏: 
 あぁ、それは似てますね。自分はもともとオタク気質なので、模型を作るのが好きなんです。 
それもそのまま組み立てるんじゃなくて、改造して色を塗って、全部に手を入れてガーッと作るんですけど、出来上がったら「もういいかな」って、人にあげちゃったりするんです。

 作っている時は楽しいんですよ。でも完成したらもういいかなって。

橋野氏: 
 たしかに似てますね。もしかして、デスク周りにご自身の作品のグッズとかは、あんまり置いていない感じですか? 

高橋氏: 
 それは一応、会社としてのイメージがあるので(笑)。開発のトップが完成した作品を放り投げてると周りに対するイメージが悪いので、大好きだよというアピールはしています。

6: 2018/02/02(金) 11:58:34.95 ID:2glkIFq+d0202
高橋氏: 
 あそこまでいくと遊びですけどね。どうせやるならそこまで振り切っちゃおうっていう。本当はアトラスさんにもお願いしたかったんですよ。 
『ゼノブレイド2』には「ブレイド」というキャラクターがたくさん出てくるんですけど、いろんな絵師さんにデザインしてもらっていて。 
 そこでぜひ副島成記【※】さんにもお願いしたかったという話を、スタッフとずっとしていたんです。 
そうしたら今日ここに来る前に、ウチのディレクターから「まだ間に合うので副島さんにお願いしてきてください!」と言われて(笑)。
7: 2018/02/02(金) 11:59:45.50 ID:2glkIFq+d0202

高橋氏: 
 それに対して僕は、先ほども言った通り飽きやすい性格なので、ブランドイメージが定着しないんです。

 今回の『ゼノブレイド2』でビジュアルイメージをガラッと変えたのも、1作目のアースカラーに飽きたなぁというところがあって。 
もうちょっとポップなイメージのものを作りたいなぁと思ったのと。

『ゼノブレイド2』 ゲーム画面 
 あと、これを言うと任天堂さんに怒られてしまうかもしれないんですけど、前作とは思いっきり真逆に振ってみたらどうなるんだろうという、実験的なところもあって。 
それが今回、大きく変えた理由ですね。

8: 2018/02/02(金) 12:00:23.98 ID:2glkIFq+d0202

高橋氏: 
 ありがとうございます。愛というか、現場の執念かなって思います。これまではキャラクターで叩かれてきたので、「今度は文句を言わせないぞ」って。 
あれは頼もしかったですね、見ていて。

 その反面、UIは上手くいかなくて。開発の途中でプログラマーが3人倒れちゃったんですよ。

橋野氏: 
 あっ、そうなんですか。

高橋氏: 
 残りのメンバーでやるしかないって、ギリギリまで粘ってやっていたんですけど。現場はがんばっていたんですが、そこはくやしかったですね。

9: 2018/02/02(金) 12:01:28.10 ID:2glkIFq+d0202

橋野氏: 
 モノリスソフトさんの場合は、どれぐらいまで内製なんですか? キャラクターモデリングも自社でやられているのでしょうか? 

高橋氏: 
 モノリス東京【※】って、開発としては100人弱なんですよ。そのうちの50%から60%が、任天堂さんの『ゼルダ』をお手伝いしていました。 
あとの40~50人のうち、数名がR&Dみたいな感じで、残りの40名強が『ゼノブレイド2』のスタッフです。

『ゼノブレイド2』ゲーム画面 
 ただ、このメンバーだけでは作れないので、アウトソースに出して、上がってきたものを修正するというのが主な流れですね。

※モノリス東京 
モノリスソフトは、東京と京都にそれぞれ開発スタジオが存在している。ここでは東京スタジオについての解説が行われている。

橋野氏: 
 では、キャラクターモデルも外部で? 

高橋氏: 
 はい、外部で制作して、社内で調整という形が主ですが、レックスとホムラをはじめ何体かのモデルに関しては完全内製で、設立時からのメンバーが作っています。 
 新しく入ってきてくれた優秀な人もいたので、そこにも割り振っていますけど。

江口氏: 
 それにしても、『ゼノブレイド2』のような規模のゲームを40人で作るというのは、スゴイですよね。

橋野氏: 
 イベントのデザインやシナリオは、外部でやられているんですか? 

高橋氏: 
 それも内部ですね。

橋野氏: 
 それで40人というのは、本当にコアメンバーですね。メインプログラマーとメインデザイナーにプランナーを入れたら、それだけで40人ぐらいになっちゃうので。

17: 2018/02/02(金) 12:06:46.63 ID:RGF+j973d0202

橋野氏: 
 では、キャラクターモデルも外部で? 

高橋氏: 
 はい、外部で制作して、社内で調整という形が主ですが、レックスとホムラをはじめ何体かのモデルに関しては完全内製で、設立時からのメンバーが作っています。 
 新しく入ってきてくれた優秀な人もいたので、そこにも割り振っていますけど。

3: 2018/02/02(金) 11:56:39.03 ID:cAx59bCqa0202
めちゃくちゃ旬な組み合わせじゃねーか

 

11: 2018/02/02(金) 12:02:39.17 ID:jUYc1e5400202
プログラマーが3人倒れたは草

 

12: 2018/02/02(金) 12:03:23.80 ID:wAocGdTLp0202
倒れるってどんな状況だよ

 

13: 2018/02/02(金) 12:04:25.88 ID:4SvmBlpCa0202
全く方向性違う2作品だけど大丈夫か

 

15: 2018/02/02(金) 12:06:02.64 ID:gYPi/7wla0202
40人て…めちゃくちゃ大人数でやってるのかと思ってた

 

24: 2018/02/02(金) 12:08:32.44 ID:Rvygwe8vd0202
>>15 
外注多用で完成品を組み上げるって感じだから大人数ではある

 

22: 2018/02/02(金) 12:08:15.61 ID:gYPi/7wla0202

> これまではキャラクターで叩かれてきたので、「今度は文句を言わせないぞ」って。

おまえら…

 

34: 2018/02/02(金) 12:12:37.14 ID:2glkIFq+d0202
>>22 
高橋は叩かれると逆に燃えるって言ってた

 

65: 2018/02/02(金) 12:18:41.63 ID:7dHBK+Gl00202
>>22 
実際キャラクターに力入れてるからな今回 
ゼノブレ1の時はキャラクターデザイナーいなくて衣装デザインからモデル作ってその上にレタッチしたみたいだし 
https://i.imgur.com/P999LYQ.jpg

 

427: 2018/02/02(金) 15:21:50.17 ID:9Up97YjO00202

>>22 
前作も好きやったけどな・・・

でも今作はモーションやらマジで最高だぜ 
JRPGの頂点だと思う

 

30: 2018/02/02(金) 12:12:18.45 ID:94IyRCpXa0202
モノリス凄すぎワロタ

 

37: 2018/02/02(金) 12:12:49.74 ID:9FYXZZO200202
プログラマー3人倒れたからUIグダグダって何やらせたんだよ…

 

41: 2018/02/02(金) 12:13:56.07 ID:kt6DNUA5p0202
>>37 
人が少ないってそういうことだから仕方ない

 

40: 2018/02/02(金) 12:13:32.29 ID:9Hfw2q5Fa0202
40人じゃUIとかマップとか直してる暇が無かったのかもなぁ 
任天堂はモノリスに人送ってやれ

 

42: 2018/02/02(金) 12:14:06.01 ID:MiVVHfNDa0202
こりゃゼノブレイド2の黒字は確定かな。

 

102: 2018/02/02(金) 12:33:27.20 ID:wWRwdgZF00202
>>42 
黒字確定どころかボロ儲けだろ、これ。

 

150: 2018/02/02(金) 12:43:54.54 ID:GjdPmJkt00202
>>102 
音楽で金かけた分もサントラでしっかり回収するだろうしな

 

420: 2018/02/02(金) 15:14:02.71 ID:mag+heVNa0202
>>42 
任天堂最大規模で最終300人体制のゼルダが200万でペイ出来てるし 
ゼノブレ2は100万突破したから余裕で黒

 

45: 2018/02/02(金) 12:14:33.17 ID:zPkq+vb100202
めちゃくちゃおもしれーなこの対談 
UIに関しては察したわw

 

49: 2018/02/02(金) 12:14:55.35 ID:63U4/Q8O00202
ゼルダにがっつり関わってたんだな 
ゼルダの最終規模は300人だったから

 

52: 2018/02/02(金) 12:15:14.18 ID:c98X/6/a00202
ゼルダにそこまでがっつり関わってはいないみたいな話もあったけど 
社員半数だとがっつりレベルじゃなくて相当関わってるよな

 

61: 2018/02/02(金) 12:17:17.03 ID:HXvA5R8D00202

>当時のスクウェアには、1年半という開発の縛りがあったんです。

なんでなくしたし

 

66: 2018/02/02(金) 12:19:25.55 ID:/2BA2RKSa0202
>>61 
だよなぁ…

 

67: 2018/02/02(金) 12:19:32.75 ID:mdD+ewVsH0202
もっと人使って作ってくれよもったいない 
3桁人数ならどんなやべーの作れるんだよ

 

76: 2018/02/02(金) 12:21:57.73 ID:uDF6z1tsK0202
>>67 
そんなにすぐ即戦力を増やせるならどこも苦労しないのが現実だよねえ… 
新人入れても、本当の意味で使えるようになるまで一年以上はかかるし。

 

70: 2018/02/02(金) 12:20:48.02 ID:6L7b7Afd00202
キャラモデは絶賛されてるしよかったな 
デザインで好み分かれるのは仕方ない

 

74: 2018/02/02(金) 12:21:26.45 ID:d2pzXxYa00202
40人で2年半かこれモノリスがリソースの使い方上手なのか 
他がだらしないのかどっち何だ

 

83: 2018/02/02(金) 12:24:47.68 ID:94IyRCpXa0202
高橋がゼノギアスのリメイクには興味ないって言ってた理由がわかった気がするw 
どんどん新作作りたいタイプなんだな

 

92: 2018/02/02(金) 12:28:34.89 ID:+ZCpKYuuK0202
>>83 
作品作れる時間は有限だからね 
色んなネタ持ってる人は過去作に手を入れるより、新作に取りかかりただろう

 

141: 2018/02/02(金) 12:42:25.08 ID:PVr/xBY1d0202
>>83 
これは創作活動してたら分かる 
黒歴史化して見直すのも恥ずかしくなる場合もあるし

 

84: 2018/02/02(金) 12:25:06.92 ID:iHfH+5c500202
ゼノギアスちゃんと終わらせる宣言の方がヤバイ 
言ったからにはちゃんとケリ付けてくれよ

 

89: 2018/02/02(金) 12:27:07.25 ID:1xrM+Run00202
ゼノギアスの答え待ってます

 

85: 2018/02/02(金) 12:25:10.38 ID:KV5Vn3uF00202
ゼノブレって質が高いせいで逆に開発費かかってると思われてあおられてるという

 

113: 2018/02/02(金) 12:36:03.27 ID:Rvygwe8vd0202

次はまた別路線になりそうね

>>85 
めっちゃかかってるようには見えない 
基本のグラは中堅和ゲークオリティだから

ただ無駄に多いボイスパターンやブレイド毎のモーションやら見てると 
やっぱりかかってるんじゃってなる

 

864: 2018/02/03(土) 00:36:18.86 ID:icZjxhHka

>>113 
フィールドにしても、キャラモデルにしても、モンスター造形にしても、 
ゼノブレ2の物量とクオリティ持ってる「中堅和ゲー」って思いつかないんだけど、 
具体的には、何なの? 2、3つ例挙げれる?

バンナムのSAOとか中堅和ゲーだと思うんだけど物量もクオリティもずっと低いし

 

114: 2018/02/02(金) 12:36:24.03 ID:bq9hx3O/d0202
モノリスは社員少ない上に新卒もそんなに取らないってとこだからな 
求めてる人材のハードルが高すぎないか

 

118: 2018/02/02(金) 12:37:15.49 ID:2uQnazNP00202
ミリオン売れたし次回作では 
スタッフ増やしてUIもよくなってると期待したいわ

 

128: 2018/02/02(金) 12:39:01.70 ID:PJDZkUUod0202
任天堂はもっとモノリスに出資して人材育成に注力させろ

 

583: 2018/02/02(金) 19:16:44.33 ID:rf1gHlYgd0202
>>128 
すでにしてんじゃね 
京都スタジオって任天堂内製の協力会社じゃん 
しかもゼルダやマリカとかの経験得られるってだけでも中途の求人応募者には魅力じゃね

 

130: 2018/02/02(金) 12:39:25.64 ID:glKtwjOK00202

まあゼノクロ系統も作りたいって言ってるけど 
しかし、それこそその企画書通すのは相当難しいと思うぞ

実際には新作のアクションRPGとゼノブレイド路線になんじゃないの

 

131: 2018/02/02(金) 12:39:57.68 ID:Hsr2Y2x/00202
半分以上ゼルダに取られて半分以下でゼノブレ2 二年ぐらいで作ったってのは凄いな 
まあ元々ゼノクロと同時進行だとか言ってたか

 

136: 2018/02/02(金) 12:40:43.12 ID:tuEKnsJbr0202
高橋のモノリスのことが嫌いなのかもしれないって発言が気になるな 
いずれスクエニに出戻ったりするかもな

 

144: 2018/02/02(金) 12:42:51.04 ID:2uQnazNP00202
自分が在籍していた会社を対談でわざわざ嫌いですねなんて言うわけないだろ 
スクエニに戻る分けねえわ

 

148: 2018/02/02(金) 12:43:44.51 ID:FOl5961/r0202
>>144 
それ言い出したらわざわざ好きなんて言う意味もないだろ

 

160: 2018/02/02(金) 12:46:52.27 ID:83GjJQVJd0202
次回はまた路線変わりそうだな 
高橋らしさが変わらなければ何でもいいが

 

165: 2018/02/02(金) 12:47:58.73 ID:fiHHbP2bM0202

UIが酷いってのは理解してたんやな

改善されそう

 

176: 2018/02/02(金) 12:51:31.41 ID:B6w2IV6Cd0202
>>165 
今度は5人病院送りにされそう

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管理人
UI担当が3人倒れたってw
労働基準監督署「ちっすちっす」


2人のインタビュー拝見しました、お互い探り探りでしたが面白かったです。
ゼルダに半分スタッフ割いていたのも凄いです。 企画も100本とか出して1本通るかどうかっていうのもビックリしました。
モノリスとかになるとプレゼンなしで任天堂から開発許可でるものだと思っていました。





スプラ2のマップに関しても部分受託しているのはモノリスソフトです。 うん。