20180106151424
169:なまえをいれてください: 2018/02/05(月) 02:56:18.95 ID:l6awQhCVp.net
昔任天堂が何でも全国ランキング導入するのは考えものだ 
クラスで一番強い奴が全然大したことない事を明らかにされて面白い訳がないって言ってたけど 

レート制も似たようなものなんだよな 
本来なら実力上位1割にでもいれば6割くらい勝てるだろうに 
上位1%の連中以外はどこまでやってもずーっと勝率5割 
努力しようが成長しようが永遠に勝率5割 
ゲームごときでストイックに成長を喜べる変態以外は楽しい訳がない

172:なまえをいれてください: 2018/02/05(月) 03:08:34.52 ID:4Wo+avcy0.net
>>169 
五割の内容でしょ 
8人全員ほぼ横並びじゃなくて 
プラスにマイナス付けてチーム力のバランス取ってるいう仕様

173:なまえをいれてください: 2018/02/05(月) 03:11:15.91 ID:bXQEWTCr0.net
次からランクじゃなくレートにして欲しい

175:なまえをいれてください: 2018/02/05(月) 03:14:18.13 ID:F0CS7Q9I0.net
>>173 
レートだと格下に稼ぐ力あると上がれてしまう

177:なまえをいれてください: 2018/02/05(月) 03:18:14.96 ID:W5sdMrgoa.net
>>175 
それも能力のひとつじゃん? 
ランクだって格下に確実に勝ちきるのがかなり重要だし

396:なまえをいれてください: 2018/02/05(月) 12:12:34.45 ID:fyu31qXh0.net
>>173 
レート制ってのはガチパワーで運用になるの? 
だとしたら、ガチパワーがそもそも正確なのかっていう 
検討がすごく重要だと思うんだけど 

ナワバリなら、ガチパワーの計測がなんとなくわかるけど 
ガチマッチでは、同じ評価基準で良いとは思えない。 

単に勝率で行くんならいいと思うのよね
179:なまえをいれてください: 2018/02/05(月) 03:26:18.19 ID:Q6yzQPxda.net
S+いくともっと露骨で 
S+50 S+50 S+5 S+39 vs S+2 S+0 S+3 S+2 
みたいになるで

180:なまえをいれてください: 2018/02/05(月) 03:27:07.63 ID:wgrv8UhL0.net
>>179 
あるある

182:なまえをいれてください: 2018/02/05(月) 03:29:30.20 ID:Dq0Z8QQP0.net
>>179 
s+0ってs+50とマッチングすることあるの?

186:なまえをいれてください: 2018/02/05(月) 03:38:09.84 ID:SxRfusvld.net
>>182 
理論的にはあり得る 

今のマッチングは 
おなじウデマエの中で大体2~300前後にパワーが近寄った人間をランダムに吸い上げたあと 
敵と味方である程度平均ガチパワーを均等化するようにチーム分けされてるからな 
ほんでもってガチパワーは連勝したかどうかと相手のほうがガチパワー高いかどうかでしかないから 
たまたま高い相手に連勝してパリンしたりすると0でも2000以上になったりできる

184:なまえをいれてください: 2018/02/05(月) 03:33:09.41 ID:l6awQhCVp.net
>>179 
それはチーム分けが完全ランダムな証左じゃん 
強いやつに弱いやつをくっつけてるならそんな事は起こりえない 

上位勢を凡人組に放り込んでくるな、というのはカンスト連中が一切マッチングしなくなるから無理 
なんせ運営曰く+40以上は1000人に1人つーんだから(これも嘘とか言い出したらキリないけど)

183:なまえをいれてください: 2018/02/05(月) 03:32:47.10 ID:0n3x/5vta.net
S+0はガチパワー底辺部屋が多いからほとんど+0~2くらい 
ガチパワー1900~2050くらいの中堅くらいだと普通にカンスト勢とあたる

187:なまえをいれてください: 2018/02/05(月) 03:39:39.41 ID:0JbOKWwT0.net
>>183 
やっぱり2000前後が一番キツイな 
S+0とか抱えながらカンスト勢と戦わなきゃいけないんだから 
カンスト勢が味方に来ることもあるだろうけど… 
味方ガチャすぎる

219:なまえをいれてください: 2018/02/05(月) 04:29:02.56 ID:0L36+mnV0.net
>>187 
0はともかく一桁とカンスト勢とはあまり差が無いんじゃないか 
カンストなんて勝率56パーセントくらいで普通に到達する程度だし 
一桁のやつは勝率それ以上のやついくらでもいるだろう 
暇人かそうでないかの差でしかない 
だから数字は考慮されずにガチパワーで配分されてるわけだ

185:なまえをいれてください: 2018/02/05(月) 03:37:41.79 ID:NXpxyZEL0.net
カンスト固まるのはあるな

189:なまえをいれてください: 2018/02/05(月) 03:44:03.44 ID:T3JQE7E60.net
一方は全員S+底辺、もう一方は全員30以上とかもあるからね 
S+のマッチングが1番カオスだよな 
なんで満遍なくチーム分け出来ないんだろう

197:なまえをいれてください: 2018/02/05(月) 03:53:05.47 ID:l6awQhCVp.net
>>189 
その意見はもっともだと思うけど 
それやると俺が強いからって帳尻合わせにザコとばかり組ませるな 
おかげて連敗したじゃねーか勝率操作すんなって話が出てくるから

194:なまえをいれてください: 2018/02/05(月) 03:50:12.98 ID:l6awQhCVp.net
国内200万本売れてるが、ライトだらけだからフェスでもなきゃ同接はどんなに多く見積もっても10万人 
ナワバリ、ガチ、バイトの人口比わからんが最大限多くガチ4割として4万人 
腕前別に分けてs+が1割だから4000人 
マッチングやリザルト含めた1試合平均時間を5分、マッチングを20秒として 
20/300だからマッチング待機は266人 
これめちゃくちゃ甘い数字だから実際は200人どころか時間帯によっちゃ数十人人の時もあるだろう 
そこからガチパワーが近い対象を8人抽出と考えると多少の差はやむを得ないと思うけどな

196:なまえをいれてください: 2018/02/05(月) 03:52:47.50 ID:Ca1KvKXD0.net
>>194 
そこにメインの射程差まで絡んでくるんだからマッチングスピードも考えると偏りがでるのはどうしようもないだよな 
塗り能力なんかはマッチングの時考慮してなさそうだけどどうなんやろ

210:なまえをいれてください: 2018/02/05(月) 04:13:50.29 ID:0L36+mnV0.net
>>194 
あと海外勢を組み込めば490万本だから倍にはなるけど 
まあ2年後とかだとかなり人減るしそれを見越して時間ごとにルール分けしてるんだろうな 
売れ続ければ分からんけど

213:なまえをいれてください: 2018/02/05(月) 04:19:53.61 ID:l6awQhCVp.net
>>210 
海外は基本的にマッチング分かれてるからあんまり関係ないのよね

226:なまえをいれてください: 2018/02/05(月) 04:48:02.13 ID:HRZqPcQY0.net
マッチング1に戻せば良いじゃん 
以上

406:なまえをいれてください: 2018/02/05(月) 12:22:09.00 ID:fyu31qXh0.net
>>226 
もうほんとこれ 
やってみたら、あれが最適解だったのかもしれない。 

サブ垢とかの影響がどう出るかだけど、 
今作のマッチングの悪影響の方が嫌だと感じる人の方が多ければ 
前作のマッチングで充分許容できると思うのよね
images





管理人

スプラ1
・S+の維持がスプラ2より多少難しい
・S+への昇格がスプラ2より難しい
・S+上がりたてからS+カンスト維持勢まで部屋に入るタイミングのみでマッチング
・射程を考慮したチーム分け(最後までどこまで考慮されていたのか詳細は不明)


スプラ2
・S+の維持が簡単
・S+への昇格が比較的簡単
・ガチパワーによって実力の近いもの同士がマッチングする。
(自身のガチパワー、メンバー・個人のガチパワー不明
(自チーム・敵チームのガチパワーも不明。
・ガチパワーの上昇率・減少率も不明
・上昇率が比較的高いのかS+0のラッキー連勝でも2100以上とマッチングする。
・両チームのガチパワーが均等になるようにチーム分けされているのかも不明。
・ウデマエはランダムな模様S+50が固まったりする
・チャージャーのみチーム分けされる。





どっちがいいのか?
マッチングはスプラ1の時からどうにもならないことありましたし、そんないいものでもなかったと思います。
味方に文句が出るのは1も2も一緒かと。