WVW69iyW-5UU7DWC-L
いつも当サイトを見てくださっている皆さんはご存知かと思いますが
私は遠投タイプのわかばシューターです。

imgres
imgres
装着しているのは、ボム飛距離アップメイン2
遠投を主軸に戦っています、ですがよく「遠投は糞ギア」だの「うわっ遠投付いちまったよ」とか画像アップされているのを見かけます、そこで今回は私が実際に使っている、遠投を使いたくなる、あれ?もしかして遠投って強い!?と思わせるテクニックを少しだけ紹介したいと思います。

見たことない活用方法もあると思いますので最後までお楽しみください※企業秘密



今回の場所はアロワナモールとネギトロ炭鉱
【アロワナモール】
その1
WVW69jDK6ps8T4YE9c
まずは基本の中央エリアからチャージャーポジションへの投擲


WVW69jDK7gkIwW2MTb
反対側も
遠投を武器にする場合最低限ここに正確に乗せれるように練習したいですね、アロワナモールはわかばシューター自体が得意とするマップではありません、チャージャーを高台から降ろすすべが裏から回り込むか近づいてボムをなげるか位しかなく、わかば強くなる、強ポジションがなく立ち位置がふわふわしがちになります。 その点遠投を積んでいれば比較的安全な場所から高台を狙えまので中央でも継戦可能です。



その2
WVW69jDKwXw9WQKZtj
自陣側通路にて、壁を越えてチャージャーポジションを爆撃します。
目印は、風景の塔、遠投は制御が難しくなるのでこういった動かない目印を目安に投げると精度が上がります。反対側の場合は雲かなにか目印があったと思います。


WVW69jDKw9oWYyQFAS
このように、高台が狙えます。
このテクニックは、ボム飛距離なしでも正確に投げ込めば可能ですが、飛距離ありと無しでは大きな違いがあります。


それがこちら
WVW69jDKxl07upLlk-
エリアから侵入する敵に対して顔を出さなくても狙える点です、通路に出て悠長にボムを投げていると、エリアから上がってきた敵に即倒されてしまいます。戦況に与える効果は同じでも、飛距離があれば生存率があがります。


その3
WVW69jDK5FsZlStNW1
通路から対岸通路に投げ込む
シンプルですがこのマップ一番殺傷能力がある投擲手段です。あの辺りは敵がたまりやすく、交戦中のことも多いためとりあえず一発投げておけばたいてい誰か死にます。



WVW69jDK86o2_XC2Ro
赤の場所は96がシールド展開するので、その裏を通すように壁上を抜けて背後に落とす。

ここまでのご紹介はボム飛距離積んでいる方なら、やられる方も多いかと思います。


その4
WVW69jDKvNUlvd0TDw
場所は敵陣通路


WVW69jDKsL4uboAsMd
場所は通路の中間地点、花壇がある場所、投げるポイントは屋根と屋根のつなぎ目を目安

WVW69jDKtqMAcSZq-5
屋根の上を通します。


そうすると・・・





WVW69jDKuaAgrOZ10t
あら不思議、反対側のチャーポジの敵は死ぬ。

この技の強みは、アロワナモールで絶対に奪取しないといけない左通路に自身がいながら敵のチャージャーを消せることです。
裏とりしてチャージャーを狩りに行ったはいいけど、その隙に敵陣通路を取られて本末転倒って経験よくあると思います。 重要な拠点から離れることなく、面倒なチャージャーを処理できるわけです。



【ネギトロ炭鉱】
炭鉱もいろいろあるのですが
WVW69jDLCzIvvV_qbU
普通のわかば使いがボム投げるのこうですよね
エリア上にポイっ

わたしはこうです
WVW69jDLATQus8d20k
ガチエリアの上に鉄橋が通っていますよね、その上を通過させ、垂直にボムを落とす・・・・・



「いや 別に上通す意味ないじゃん」


NO!!甘い甘い



鉄橋の上を普通に通過させるのではなく、
鉄橋の上を転がし爆発までの時間を短縮させ、起爆可能状態のボムを降らせます。
わたしのボムは着弾と同時に敵を爆殺!直下の敵は100%死ぬ!
※これと同時に疑似2連ボムも可能ですのでさらに殺傷能力は上がります

ちょっと大げさに書いちゃいましたが、どうですかやってみたくなってきたでしょう?
ボム飛距離にはこういった無限の可能性があります、いかに相手の裏をかき翻弄するか腕の見せ所です。なんでそこにいるのに殺された?キルカメラで相手にそう思わせたら最高に気持ちいいですよ。

遠投を活用した疑似2連ボムの画像解説もしておりますので気になる方はそちらの記事をご覧ください
スプラ管理人わかば(S+99)極秘テク!最強2連ボム画像解説