DbhC0akU8AEQD2j
スプラトゥーンVer3で良かった点。気になった点をまとめてみたいと思います。
※数時間程度しかプレイしていないのであくまで第一印象


良かった点

1、BGM
乗れるBGMでスプラトゥーンっぽくて良かったです。

前回のアプデ追加された、「わざと王道外してみました私たち凄いでしょ」感満載のBGMは私はあまり好きになれませんでした。 

今回の追加2曲は開幕・サビの盛り上げ共に耳に残って試合を盛り上げてくれます。
特にガチマッチはどのルールでも基本中央まで10秒程かけて向かいます、その時に気の抜けたような音が流れると熱が入らなくなります。それだけ出だし数秒のBGMは大事だと考えています。
スプラっぽいっていうのは人それぞれで難しいですが、私はこういうのじゃないかと思います。
今回のは素晴らしい100点。







2、
ウデマエXの導入
show
レート制の導入でガチマッチのモチベ落ちてた人達もある程度かえってくるのではないでしょうか。

但し、私は確認していないのですがもしかしてXパワー2000以下ももしかしている・・・?
あとS+の減少幅がマイナス5から1に減っているらしいのですが、本当ならXパワーの安売りはする必要はないかと思います。








3、ギアパワーの調整
DCG9A7qUQAAZJ5U
スプラ2は不要なギアが多かったので多少改善されたのは良かったです。
欲を言えばギアの数増やすなら同時にギアパワー新しいの追加する位は欲しかった、衣装の数ばかり増えてもどうしろと…。
2はスペシャルもギアも淡泊なんで意味不明な効果でもいいので変化つけてほしいです。


スタートダッシュ
効果時間中に、相手を倒したり、仲間が相手を倒したときにそれをアシストしていたりした場合、効果時間が7.5秒間ずつ延長されるようにしました。

スタートダッシュとかこういった発想なかったのでどんどんテコ入れして欲しいです。








気になった点

カーリングボムの調整
ã_¤ã_¡ã_¼ã_¸
溜めると爆発が大きく、ノーチャージだと爆風はほぼなくなるような調整になりました。
強化なのか弱体化なのか微妙なところです。

爆発がないと分かっているのでアプデ前に比べて反射での誤爆を恐れる機会は減りましたし、その辺り強気に出れる場面が増えました。
しかし上手くなればなるほどカーリングの誤爆など狙わない、いかに上手に移動に使ってメインでキルするかが重要になってきますので、上位にいけばカーリングの爆風が減ったと言われても屁でもないと思います。

私はカーリングボムは出が軽すぎるのが問題な気がしていますので根本の解決には今回の調整ではならないと考えています。
塗り切った場面でも簡単にカーリングで貫け、道がつくれてしまうのはやっぱりちょっとどうかと思います。


カーリングボムは初期のPVで出ていたように反射させて死角から爆殺させるサブウェポンが本来の用途じゃないのかなと思っているので、現在の使われ方のように道を作ってイカ移動してメインで攻撃する為だけのものになってしまっているのは違和感あります。
cb16301c
個人的には逆に爆風は広げてもいいので、インクの消費量またはロックを重くするか、インクの跡をもっと細くするか、カーリングの初期スピードをもっと遅くして(サブ性能アップでスピードを調整する)ような仕様にした方がいいんじゃないかと思います。

溜めると爆風がデカくなるのは面白いと思います、狙ってきた人もいましたがぶっちゃけ強くない。






ハイパープレッサーの調整
maxresdefault
今回リスプレの対策がされリスから撃とうとすると前に押し出されるようになりました。
しかしリスからちょっと前に出て撃てば結局同じなのではないかと思うのですが…。(使わんから分からんな)
無理やり前線後方でプレッサー撃ってくる人も散見されるようになったので弱体化されたのか!?
それでも依然特定のルール・マップだとかなりうざいのでもう一歩踏み込んでほしかったです。






ホットブラスターの調整
ã__ã__ã__ï¼_
スシコラもそうですがスペシャルポイントを極端に重くして弱体化させる方法はあまり好きじゃないです。
しっかりメインの調整と向き合って欲しかったです。







マップ固定
DbhD7D5UwAEAjfI
スプラ2は良マップと言えるマップが少ない。 非常に少ない。
月間マップ固定にすると糞マップが特定のルールに集中する可能性が出てきます。
今月もタチウオ×デポンみたいなのが結構選ばれます。
全ルールにコンブ・マンタ・チョウザメ等、人気の高いマップは必ず毎月入るようにしてほしい。







マップ
DZbK2EDVAAAuvbI
これはVer3ってわけではないのですがマップ酷すぎへん?
私も散々スプラのマップデザイナー糞呼ばわりしてきましたがデポン以降碌なマップが出ていない。
ショッツルもなんだろう…。 中央のコンベアの配置はスプラ1のままで良かった気がします。


無題
モンガラキャンプ場も相手陣地と断絶されていて、相手陣地に渡るのにリスクがあり。
崩せたときのリターンを考えながら動くのが面白味だったんですが、インクレールです~っといけちゃったらこのマップの醍醐味減りまっせ。

なんちゃらスタジアムは論外。



Ver3はBGMとウデマエXは良かったと思います。