ウデマエX-800x450


良かった点
splatoon2-play-jikan-3385-yarikomi-1
モチベーション上がったという声も聞くので導入は成功だったんじゃないでしょうか、今後も含めてXパワー導入が劇的にアクティブあげる起爆剤になるのかどうかは知らん。
Xパワーバブル的な感じで数字高いとおお~って言われてましたけど落ち着いた感はありますね。



Xパワーを均等に分けていない。
hqdefault
これは好みの問題ですが(本当は均等じゃないとダメだと思います)私は今の方が好きです。

自チーム「Xパワー平均2400」VS「敵チームXパワー平均2400」
こういったチーム分けが理想かと思いますが実際はチャーを均等に分けたりする武器種分けの影響が先にあり、Xパワーのチーム配分は殆どランダムでしょう。
Db0Lzx1VQAAGMqP
しかし、王冠持ちの数や敵味方の持ち武器の武器パワーの差、初動含め1分もすれば大体どっちのチームのXパワーが高いかはほぼ100%分かります
逆に分かるので諦めがつく場合や、なんとかこれ勝ってXパワー吸ってやるゾっていう気になります。
ですので私は今の仕様の方が好きです。




気になった点

Xパワーのマッチング範囲
a
Xパワーのマッチング範囲がちょっと広いかなという感じがします。
下300はマッチング範囲に入っているんじゃないでしょうか。
Xパワー2500あっても2200あたりとマッチングしていると思います。
そういったマッチングを避けるためのXパワーのはずが結局いかにキャリーさせるかのゲームになってしまっている気がします。


Xパワー集計時の10戦仕様
DTWO6MJUQAEoxiD
Xパワーを集計する際の10戦なんですがラッキーで初戦から2勝程すると最高位あたりとマッチングします。 
その影響もあってとんでもない動きするプレイヤーが時折場違いに混じってきます。


Xパワーの表示
802
上記のこともありXパワーロビーで確認できるようにさせてほしいです。
現状ステータス画面でもXとしか表示されないのでどのくらいのパワーの人なのか分かりません。
計測中(実質S+)なのかXパワー上位だけどたまたま調子が悪かっただけなのかたまに気になる試合があります。
引き続き大事な部分が分からんゲームだなと。



ラグ&回線落ち
18ba020dc3777c9ffc1abaee8d5dcd13
海外勢とマッチングするようになってラグと回線落ち遭遇率があがりました。




固定ルール制度
DbhD5aLU0AEs3H5
1ヶ月は長いっすねえ。
Xパワーのランキングは1ヶ月で集計でいいとは思うのですが、せめて前半2週間・後半2週間でルール・マップの固定を変更してほしいです。
さすがに同じとこが多くなってくると飽きがきます。1ヶ月は長い。




イカリング
DEHzGXHUMAAzxPI
Xパワーのランキングであったり、武器ランキングであったりをアプリオンリー表示にしてしまっている影響でアプリ入れてない人からすると誰が何位でとかの情報が全く入ってきません。
100傑もそうですが前作のように公式ツイッター、公式HPがしっかり開示してあげるべきじゃないでしょうか。
モチベーションも段違いに変わってくると思うんですけどねえ。