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お久しぶりです。
スプラ2が糞過ぎてどうしてもネガキャン気味になってしまうのとリアルも忙しかったのも重なり、文句言う位ならお休みしとこうと思い休止していました。(フォートナイトと黄金の国イーラやってました)






今回のアップデートでスプラトゥーンにかなり近づきました(1年以上かけてね)
スプラトゥ位にななった。
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かなり面白くなりました。
ハッキリとスプラ2で1番楽しめます。







<個人的に改善されて良かった点・現時点>


塗りバランスが是正された
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ガチエリアでわかば使うと分かるのですが各武器の塗り性能が上がり塗り維持が割と効くようになりました、今までのように単なるキルするだけの中身のないゲームから多少エリア維持のゲーム性が出るようになっています。
かなりスプラ1に寄ってきています。
ただしハイプレやアメなどでマップ戦略的なものは依然ほとんど成立しないので完全に寄せるのは不可能ですが、捉え方によっては1と2のいいところが混ざったバランスとれた感じなのかもしれません。




ハイプレが減った
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マップの組み合わせによっては多い場合もあるのですがハイプレから逃げ回る機会が減り、それだけでもプレイがかなり快適になりました。
チャージャーがハイプレ回り過ぎました。
ハイプレ自体の基本設計がミスっていたのと、今作相手インク貫通系の攻撃がいくつか重なったのも良くなかったと思っています。





マニュが減った
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これに関してはしばらくするとまた増える可能性があるのですが、ここ数日は使用者がへり、スライドやカーリングでインクを超えてくることが減り戦いやすくなっています。

マニュに関しては、依然歩き撃ち判定1.25倍の小学生が考えたような調整を所持したままなのでしばらくするとまた増えてくるかもしれません。


マニュに関しては、普通に考えたら、2丁状態だとエイムが安定しなくて弾がばらける、塗り効率は良いけど立ち撃ち合いは短射程シューターとどっこいどっこい。
スライドして1点集中したときはシューター以上ってコンセプトが普通だと思うのですが、なにをもって歩き状態も1.25倍を出したのか分からない。





ナイス玉
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ナイス玉自体の性能よりもナイス玉が持っている無敵能力によって前線で戦線が止まるので、スプラ1であった無敵前維持が多少成立するようになり、前線での駆け引きが出てくるようになりました。
今までは後ろからスペシャルネチネチネチネチ、プレッサーでリスに戻って撃ったり仲間と戦っている感じがしなかったですが共闘感も出るようになりました。
ナイス玉は100点。





1の武器が増えた
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ダイナモを筆頭に今回のベッチュー武器のお陰で1の武器を見かける機会が増えて懐かしい。
それぞれやるべきことをやる仕様っていうのが私は好きです。
スプラやってるなあって感じがあります。



BGMが良くなった
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Ver2.0の曲担当したマジで誰だったんだ。
選曲の担当者がコロコロ代わることはないと思うので、今と同じ人なのかもしれませんがアレはない。
完全な失敗。


あのあたりまで曲を筆頭に俺の考えたスプラ2が最高みたいなものが体現されてて最悪でした。

それ以降に入ってくる曲はどれも良くて全く別のテイスト・ジャンルなのにスプラにも合っている。
盛り上がりもあって100点だと思います。







<改善点>

ギアがしょぼい
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前作よりギアの中身が薄い為、揃えたりする喜び、ギアによっての個性が出にくい。

不要なギアも多い、スペシャル強化が殆ど乗らないものなど多々調整点あり。

中身の良い悪いは置いといて前作の方がギアに神経使っていましたし、価値が大きかった。
ゾンステを調整すれば選べる択はかなり多かったです。



マップ
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今回最後のマップのムツゴロウも悪くはないと思います。
しかしマップに関してはもっと挑戦出来たんじゃないでしょうか。
マップが普通。
なちゃらホテルもアレならマヒマヒでいいです。

段差や凸凹に関しては反省したのが後半少なくなりましたが、塗れない壁、床が多い印象があり出来る動きが制限されている印象があり、やらされている感じがあるんですよねえ。


ガンガゼも改修されましたがアレも作りは良いと思うのですが、ホコに関して左ルート消したのは意味が分からない、金網から飛べますが、改修前はカウントを加味してどこのルートからいくか考えるのがホコの楽しさだと思うのですが、それを減らすマップ作りするのはよく分かりません。
同じルート行かしたいのならヤグラでいい気がします。


その他お金の使い道など細かい点は省略。


あれだけ文句いっていましたが、ここまで改善点が減ってきているのは凄いと思います。



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管理人
良くなったといえば良くなっていますが、フェスも含めて単純に戻ってるだけなんですよね。
先にまずいもの食わせて、後から普通の料理だして美味しいと錯覚させるのはどうかと。

私個人としては1年以上未完成品だと思っていたので、今の状態なら発売しても良かったんじゃないかなあと思えるところまできた感じがします。
コンセプトブレブレで出すなよと。


本来ならここからスタートして調整やアプデ追加をしていってさらに良くなっていくのが最良だったんじゃないかなあと思い残念です。
もっとアプデや調整にワクワク出来たんじゃないでしょうか。

スペシャル・サブに関してもナイス玉と次のスペシャルは発売日から入れておくべきだったと思います。
そこにさらに追加がはいれば、すげえ開発頑張ってるなあってなったんですが、準備不足のバリエーション不足です。