tumblr_nyrev2fR6m1uwaw59o10_r1_1280
※この記事はスプラトゥーン要素ゼロでお送りいたします。
※ネタバレを含みますので未プレイの方はご遠慮ください。


最近、管理人がこのFF10の極限やり込み実況シリーズにはまっていまして、記事編集中に垂れ流していることが多いです。
で、私は当時からずっと気になっていたことがありました。

主人公のティーダって何者?
「FF10 ティーダ」の画像検索結果
17歳。「ザナルカンド」のブリッツボールチームであるザナルカンド・エイブスのエース。性格は明朗快活で表情豊か。語尾に「 - ッス」をつけるのが口癖。スポーツマンらしく体を動かすのが好きであり、とても生き生きした人物

当時、仲間内でも過去からタイムスリップして来たとかワープしてきたとか皆言ってることが微妙に違っていて私もよく理解していない部分がありました。


FF10の世界設定をざっくり私の知識内で解説
みなさんも思い出してください、合っているかは知らないぞお。

スピラという海がきれいな現実世界が舞台
「ff10 スピラ」の画像検索結果

ティーダの故郷ザナルカンドという都市は、今はこんな感じで崩壊して遺跡と化しています。
「ff10 ザナルカンド」の画像検索結果

ことの始まりは1000年前
眠らない大都市 ザナルカンドと言われていた頃
「ff10 ザナルカンド」の画像検索結果
※召喚士達が住む都市

↓≪戦争勃発≫

「ザナルカンド」と「ベベル」が戦争になる
ベベルが機械の兵器96凸を大人げなく用いてリスキル状態に突入!ザナルカンド敗戦濃厚になる。
「ff10 ベベル」の画像検索結果
※ベベル…究極召喚でシンを倒せるとか嘘ついてスピラの民衆を惑わし統治してたとこですね

ザナルカンドの召喚士エボンが、「あ~もうこりゃダメだ、負けちゃう。あいつ等ガチ勢だ!もう回線抜いて、ナワバリバトルにこもろうぜ」ってことで
「ff10 ザナルカンド」の画像検索結果
他の召喚士を媒体に『夢のザナルカンド』を作ってその中にみんなで引きこもることに。

ブチ切れてた当エボンはシンの核になる
「ff10 シン」の画像検索結果
人の傍に突如として現れ全部ぶっこわす、倒してもすぐ復活する。シン(ステジャンゾンビダイナモ)になる。


でここからが本題なんですが
ティーダは召喚士エボンが作り出した、夢のザナルカンドから来たいわば、幻の存在です。しかし作中で、『夢のザナルカンド』は1000年前の『眠らない大都市ザナルカンド』の建物とをそのままコピーした的な表現があります、じゃあ元となるティーダや父親のジェクトは1000年前に実在したのでしょうか?
そもそも夢のザナルカンド内は無限ループのような状態なのか、ちゃんと子供も生まれて人は死んで現実世界と全く同じ構造なのかその辺もどうなんでしょうか、詳しい方いらっしゃいますか?