・サブ炭酸
・SPアーマー
ケルビンはデコでしたっけシールド・スフィアで完成されているので、シールド無しを使うのは勇気がいります。 組み合わせは最強クラスですがメインの取扱の重さがカバー出来るかその辺りどう出るか…。
サブ ポイズンミスト
SP ウルトラハンコ
2年経過してスピコラも随分くすみましたね。
とはいえポイズンハンコという最強コンボありかもしれませんからね。
サブ シールド
SP ナイス玉
ミニーやハローキティみたいなガロン。
ダイナモやプライムみたいな後・中衛あたりの武器とは相性微妙でしたがシールド展開して前線で戦える52ならまた違ったナイス玉の効果が期待できます。
52ガロン使い(故)がやっと外せる pic.twitter.com/CPeMyW0Nk9
— USG_52ガロンベッチューありがとう (@fps_yugo1) 2018年12月4日
これにはゆごにゃあも大満足。
サブ トービート
SP イカスフィア
強そう。
トービードと相性良さそうですし、スフィアもありじゃないでしょうか。
コメント
コメント一覧 (90)
ラピ強そう
ゆご52復活かぁ
2の環境でどこまでやれるか
是非続けて欲しいね
わかば民も帰ってきて欲しいね
みんなどこ行ったのさ(泣
何で1で人気だったガロンにわけわからんサブスペ付けて使用率下げといて、遅すぎるこのタイミングでシールド持ちガロンを出したのか
小一時間問い詰めたい
最初からそうしておけばガッカリ加減も少しは軽減されただろうに
これは酷すぎるわ。
バケツにクイボとかロンブラにクイボみたいなサービスじゃなくてよかった(安堵)
スプラ2は全武器続投します!でもサブスペは変えるよ^^あと性能も落とすよ^^強みはガッツリ削るからね^^
とかそれもう1の武器と別モンじゃんって話なんだよね
ファンのことを考えてというよりも武器廃止による叩きからとりあえず逃れるために日和ったとしか思えない
その時点で正直萎えたんだけど頑張って2の武器に慣れようとしたさ
でももうアプデのたびにどこかでバランスむちゃくちゃになるし使ってた武器の使用感もむちゃくちゃになるしで本当に夢から醒めたというか
いくら練習したところで結局運営の雑な調整でかき乱されることばかりだと思うと正直このゲームで高みを目指そうと夢中になることはないですわ
管理人さんにしろよくその熱量でやれるねと感心すらする
スプスピはメインの性能自体はそこそこなのに、スピコラの業が深すぎて弱い組み合わせしかもらえないの笑う。
ハイプレ、スライド持ち、傘、炭酸はよーーーくみておけよ、これは3でのお前らだ(願望)
それぐらい何をさせたいのかまったく解らない編成だもん、どうしてこうなったよ…
年末ブキチの店裏の試し撃ち場にはこれの在庫の山が所狭しと…
前線シューターにナイス玉つけてくれたのは試したかったから嬉しい
スプラ2でブキ弱体化させて今までのアプデなんだったの?
スプラ1基準でギアも引き継ぎさせたらこの一年半のアプデ殆どやった意味ないじゃん
ところがそれでどんどんユーザーが離れて(新規は増えても定着しなくて)、後発組ゲームのアプデが良質なものばかり。で焦った結果1のユーザーに媚び出したんだろうよ
比較的良好なスタートダッシュを切れた割に何もかもが遅すぎた
使用感を確かめもせずデータしか見てないからだぞ
認めたくないものは意図的に誤字り続けてるんじゃないかな
デ「ボ」ン海洋博物館を終始デ「ポ」ンって表記してたし
複雑というより虚しい、今までの2はなんだったんだよと。
2は事故物件扱いで封印してもらって3は1をベースにつくってほしい
『製作側は良い所を理解していて当然』なんてのが思い込みにすぎないのは、数多の続編ゲームで分かりきってるだろ
結果としてスプラをよく知らない人間が作った感がモロに出てしまい1に寄せるしかなくなった
結局1に寄せるなら最初から1に寄せて作れ
>1のファンは「ここは駄目だから変えろ!」という声ばかりが大きくて「ここが良かったから続編で大事にして」って言語化が足りなかった
下手でも塗って貢献できる楽しさ、ステージを軽やかに泳ぐ爽快感、SP使った時のハチャメチャな面白さ大事にしてってずっと叫んでたんだけどな
2は開始当初にこれらの要望をほぼ全て切り捨てたバランスにしたから不満噴出したんだよ
俺からすりゃ1信者は害悪って論調で2を擁護したがるくせに、ロクに魅力を挙げられない馬鹿どものせいでこうなったとしか思えんわ。
君らが2の良さを徹底的にアピールしてりゃこんなアプデ来なかったと思うぞ
っていうかもうずっと思ってる事だけど、ここの人って異常に1を神格化しすぎじゃない?そりゃ1を当時やってた時はめちゃくちゃ楽しかったし大好きになる気持ちは分かるけど、じゃあ全く粗の無い神ゲーかと言われたらそんなことは全然無かったでしょ。強武器は完全に固定されて武器格差は今より酷かったし、なによりステジャンゾンビという戦略もくそも無いクソ中のクソがあった。他にもギア周りやらガチパワーやら、挙げればキリがないくらい細かい所まで2では改善されてる
2の発売日の時はそりゃがっかりしたし批判する気持ちも分かる(ていうか自分もここに愚痴を書き込んだ)けど、今の2を1より酷いと言うのは無理があるわ。1のいい所と2の悪い所だけ見すぎ
世に出てるクソゲーの売り上げぐらい調べてみればいいのに
初動で60万本以上売れたのは1の評判のおかげだけど、そこからなんで200万本以上伸びたのかとか考えられないのかな
俺は1と2なら1の方が好きだけど、善意でやってくれてるファンサービスに対して「焦って1のユーザーに媚びだした」とか言い出す人は正直気持ち悪いと思う
なんで今更1のバランスに近づけたんでしょうね
ここから目を逸らして長文ドヤ顔されたって説得力ねぇよ
販促だと思うな
横からすまんね
構わず続けてくれ
この一年半は無駄だった
イカ研がガチエリアをしたことがない証拠
ハイプレより下らない
2で消えて喜んでたんだが、なんと開発は一部のブキの攻撃力を高くする糞ギアパワーを今さら追加する暴挙に出た。
しかもメイン性能ガン積みしないと意味がないブキもあれば、サブで3つあれば充分すぎるブキもある。
せっかく整ったバランスが無茶苦茶
ここまでふざけたアプデされたら1に媚びただの人を呼ぶのに必死だのと邪推されても不思議じゃない
使用率トップだったスシコラとかは火力を増やさないようにしながら、使用率高かった武器ほど擬似確定数減らすのに必要なギアの数を増やし低かった武器ほどギアの必要数を減らす調整なのに、脳死で「攻撃力アップダー」と騒ぎ出す
もう2を叩きたい気持ちが先行しすぎておかしくなってるな
(根拠は無し。自分の中の妄想)
色々焦りすぎな感じする
これらが出てくるということは運営が調整失敗を認めて修正を放棄したように感じる。
つまりは運営もゲームバランス悪いと感じている。
なんかソシャゲの末期に課金アイテムやユニットを次々と販売するのと同じような空気を感じる。
もう一度参加したくなるようなアプデに期待していただけに残念。
俺の周りは昔からのフレも最近始めた新規もフォトナポケモンに移行して、今はスマブラ待機してるのは事実やな
スマブラの出来次第で終了やろ
何より2のスペシャルは総じて美しくもカッコよくもない上に使っててつまらん
1のスペシャルと比べたら擁護のしようが無いレベル
スペシャルひとつ取っても2の方向性を3まで引き摺ったらスプラは確実に終わる
スマブラ出たらオワコン待った無しだろうけど頑張ってな
いつも喧嘩腰だし糞管なんとかしろよ
こんなコメントばっかになったのは糞管のせいだろ
スプラの調整にあれだけ文句つけるんだから
コメントする奴の調整もちゃんとしろ
糞管はもう愛称じゃなねえぞ糞管理人
糞管の記事だけは好きだからいつも楽しんで読んでます
そりゃ1からあったものが最後の最後でポロっと出てくれば何で最初から出さないの?って言いたくもなるでしょ
そりゃあー、メイン性能で攻撃力アップする以外のブキはほぼ空気だからな。
ギア積んで爆塗りできることによって武器があれば教えてくれ。
あれ、こんなゲームだったっけ?
少なくとも1年以上前からずっとそうやで
正気に戻れ
イカちゃんネル民「スプラ2は糞!」
イカちゃんネル民「スプラ2は糞!」
スプラ2信者「1信者は糞!」
イカちゃんネル民「スプラ2は糞!」
合体!!!
あれぇ~!? イカちゃんネル民の中にスプラ2信者が混じってるぞ! これ一体、どうなっちゃうんだ~!?
「コメント(200)」
ダメ~~
ワロタ
っていうか
アプデ後に環境はどうなったの
感想、レビューまだぁ??
お前らの意見はどうなのさ??
罵り合いはこの辺にして
そういうの無いの(他力本願
ここの人たちにとっては1信者の2アンチか2信者の1アンチかしかいないのかもしれんが、一般的なスプラユーザーは1も2も普通に好きで特に好きなのはどっちか、みたいな感じだぞ。片方だけが好きでもう片方は嫌いなんて感情がそもそも普通じゃない
ここが1を好きな人が集まる場所なら、1の好きな所を語り合えばいいじゃん。自分も1は大好きだからそういう話なら盛り上がれるけど、さすがに2を批判する会じゃ盛り上がれないし異論の一つも言いたくなるわ
煽りでもなんでもなく、2派の方達のこういう部分が1より好きなんだ!って所を聞いてみたい。
自分の好きなゲームボコボコに言われて腹も立つだろうけど、もし良かったら2派のゲームに対する意見も読みたい。
この意見も1派に寄りすぎだな、申し訳ない。
ただ2派の2に魅力を感じてる部分は本当に知りたいから良かったらお願いします。
1より好きな点はサーモンランって協力プレイが実装されたこと
チャージャーの射線が出たことでわからん殺しが消えたこと
癖の強いものもあるけど、突き詰めればある程度のレベルまでならどのブキでも戦えること
ゲソタウン実装によるギアパワーの自由化
タコの物語を書いてくれたことかな
特にサーモンランがあるからスプラトゥーン2のが好きって言える。
イカの世界は享楽的でみんなが楽しんでナンボってイメージがあるから、バイトというお気楽なイメージで一丸になって目的を遂行できることが凄く嬉しいんだよね。失敗してもさほどストレスないし、自分が頑張れば味方を引っ張れる
これがバトルになると雑魚はお呼びでない空気がすごくて息がつまりそう
自分はウデマエA -だけど、いまやウデマエXが当たり前にナワバリにいるから一方的に勝つか負けるかばっかりでつまんない。
新規さんは今でも見かけるけどナワバリですらあんなだから、大抵は上級者やサブ垢にボコられて萎えて放置とか切断とかそんなんばっかり。
ここの意見は行き過ぎなものも多いけど、対戦をやり込めばやり込むほど共感できるものも多いなって思ったよ。
言いたいことがどんどん出てきて思うままに書いたから変な風なってたらごめん
こっちなんて塗りアップだぞぉぉ
インクタンクアップと合わせて
どんだけ塗らすんだよぉぉぉ
そういえばホクサイのメインアップって意味ある?
っていうか効果の格差ぁぁぁぁ
これもスプラらしいか(虚無感
管理人もサーモンだけは褒めてたもんな
1の良くない所
レベル1:ステージが少ない・戦闘開始後に相手の武器が確認できない・相手のスペシャルが溜まったかどうか画面に表示されない・ガチヤグラにカンモンが無い・ガチエリアの塗り状況が表示されない
レベル2:ウデマエが全ルール統一・養殖が出来る・ウデマエXが無い・ガチアサリが無い・武器が圧倒的に少ない
レベル3:ラグが酷い・フェスのステージが24時間同じ・距離や回線品質が近い人同士でマッチングされない
レベル4:ガチパワーが無い・ギアを揃えるのが完全に運ゲー・サーモンランが無い・無敵がある・チーターが多い
レベル5:ステジャン・ゾンビ・今の2以上に酷い武器格差
とりあえず主観の入らない具体的な例だけを思いつく限り挙げてみたけど、これの逆をとれば2の良い所になるんじゃない?
まあ細かい事こんなに挙げなくてもステジャンとゾンビと武器バランスの三つだけで2の方が好きになる理由としては十分だとは思うけど。チェリーやバケツやスピコラは今のマニュコラなんかの比じゃないくらい酷かったし、ゾンビステジャンで戦略性は完全に崩壊してた
まあ3は2020春で確定だろう
次も五輪時期にぶつけたくせにクソ調整でヒエッヒエのお前らのコメントが読めると思うとワクワクするぜ
それでもスプラを信じてここまで頑張った甲斐があった
3はほんとにいいゲームになると思ってる
アプデでやっとタンサンプレッサー時代が終わったと思ったら、今度はスピナー時代きて短射程死んでるし
あと個人的に武器バランスより使ってて楽しいかが重要だと思ってるから
メイン性能落としたりスペシャル弱体化したりして低い方にバランス合わせる調整はやめて欲しかった
とんでもない、沢山教えて下さってありがとう。
確かにサーモンランは上手いこと仕上げるとまだまだ可能性がありそうだからね。
フェス中のバイトシフトと連動させて、ナワバリだけじゃなくて各お題チームがそれぞれ集めた全金イクラの数の合計数で勝負とか結構面白いと思うんだけどな。
100傑も、ガチパワー部門の他に金イクラ納品部門とかも作れば、元々強い人以外目指そうとも思えない上位も、数こなせばなんとかなるから頑張ってみようというプレイヤーも出てくるかも?
初心者の方が入り辛くなってくるのは対戦物の宿命だから、協力プレイを発展させて受け皿を広くして欲しいよね。
そこから案外ナワバリよりも同じレベルで公平に闘えるガチマッチになんとか誘導したい…
64の方の養殖に関してはあれは1最大の謎仕様だったよ。
今でもXで半端ないリザルト叩き出すプレイヤーもいて、調子悪かったのかな?くらいで済むけど1の時は養殖だろって疑心暗鬼になるのが悲しかったのはよく覚えてる。
ギアとかシステム周りは本当に楽になったし、ゲソタウンはいつか欲しいデザインのギアに狙ったパワーが付いてこないか待つのも案外楽しみだったりする。
ステジャンとゾンビの変更はそのまま3に引き継いで欲しい。この部分の調整はあんまり不満見かけないし、かなり成功したと思う。
武器調整に関してはパラメーター調整だけでバランスとるのは大変だから、3ではメインが強い武器には大人しめのサブsp、苦しい短射程には強めのサブや無敵を配分する調整をイカ研が入れてくれるのが最高なんだけど、ここが一番期待値低いからね…
極端に強化して、そしてまた弱体化して、また別のものを極端に強化して、弱体化して、、、
一体何がしたいのか意味が分からない
むしろ失敗な感じ
野良で楽しめるルールじゃないとダメだと思う
その点、サーモンは合格点
あと賛否はあると思うけど現行のガチパワーによるマッチングは無い方が良いと思ってる
どこまで行っても勝率変わらんのは結果としてモチベーションを下げることになるから
攻撃力UPに大喜びしていたところをこのコメント欄にへし折られる
たつじん400になっても間欠泉をコンテナ直近から全開けする奴とマッチングさせられるのに対してX行けば野良でも自然と連携が作れるアサリとでは比較にもならないと思ってる。
それじゃXキープできるかも怪しいぞ。
ランキングトップ見ればわかるように結局、技量でなんとかできる。
そこまでいくのは普通の人には無理なんだろうけど…。がんばるしかない。
見るべきポイントが多すぎるし、ワンチャンスでどかどかカウント進むし、全体的に大味で勝っても負けてもマグレ感がぱない
上位部屋では連携取れんのかね?でもXのそのまた上位でしか連携取れないルールは、はっきり言っていらないと思う
そこまでのめり込めるくらいに2が面白ければ良かったなと心底思う
だけど結局ゲームって自分が活躍してナンボであって2みたいに有利状況でも無双できないくらいに死にやすくなったり、単騎で打開できないくらいにスペシャル弱くなったりすると極端に自分の活躍って目立たなくなるよね?
それって本当に面白いのかね?
勝ちも負けも味方依存度強過ぎて何を糧に頑張れば良いのかよく分からんのが2だと思うけど?
もう2が出て一年半、大型アプデも恐らく有って後一回。楽しめないならさっさと見切りつけた方が良い
ちょうどスマブラが出たことだし
一人でゲームを動かせることができなくなって、味方依存度が上がったのは同意だけど
それでもそんな中でやれること一生懸命やってうまくいった時は最高に楽しい
ヒッセンのひとでなしかと思ったわ
次回作でコケちゃうのはよくある事
今回の反省を活かして3作って欲しいね
そして専用サーバーが本当に必要
P2Pはいい加減やめてくれ~~
フェスそうくるかぁ!!
どっちにするかな?
おいお前らどうする?
迷うぜ
んんっ?
あれ....?
誰もいないの??
おーい??
みんなどこ行ったのさ??
ひょっとしてキョーミ無いのか??
虚しいなぁ
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