スプラトゥーン2ってアクティブってどうなんでしょうか?
増えたのか、減ったのか、3倍近く売れていますので減るっていうことはないでしょう。
さすがにねえ・・・。
多少指標になるデータを持ってきました。
以下はスプラに関わるサイトのアクティブ推移をグラフ化したものです。
※2016年前半は計測外
こちらはスプラトゥーンの某サイトのアクティブの推移です。
サイトの内容はともかくスプラって検索したら頭に出てきますからとりあえずアクセスする人が多いかと思います。
<グラフの状態>
1、スプラ2が発売して多少アクティブが増加。
2、スプラ1の状態でもかなりアクティブは高い。
2、2017年の年末をピークにその後は下降トレンドが続く
スプラ2への興味の1つの指標となると思います。
3倍売れてもプレイヤーの興味・熱が持たない。
プレイヤー流出>>流入の状態
スプラ2は3倍近く売れたものの、通年のアクティブの平均人数はスプラ1以下の可能性もかなりあります。
ちなみにスプラトゥーン1のフェスのアクティブは、Q決算の発表ベースでは販売本数105万本に対して70万人。
スプラ2のフェスが70万人やってるとは到底思えませんが、実数値がわからないので(公表しなくなったので)感覚で語るのはやめときます。
これもスプラ某サイトのアクティブ推移です。
<グラフの状態>
・スプラ2発売後アクティブが増加
・年末をピークに下降
ポイント打ってるタイミングで更新が止まってしまったのでポイント以降の下降は特に意味なし。
こちらも大きな動きは同じですね。
コチラは某スプラ配信者が多く配信しているサイトのアクティブ
スプラ2で大きく増えたって感じはないですね。
基本的にスプラ1から同じ人たちが配信者を回遊しているのだと思います。
私のサイトでもスプラ2の発売で大きく増えたりはしなかったです。
公式から発表されたデータを参考にするなら
発売後最後に公表されたアクティブ推移のグラフがコチラになります。
初週15万本のスプラトゥーン1と初週65万本のスプラ2を比べていい勝負かましているのもどうかと思いますけど
会場で野上さん曰く「マリオオデッセイが発売されてアクティブが減った」とか笑いを誘ったらしいですが、発売日のあのゴミカス屑みたいな状態なら、マリオオデッセイ関係なく止めていくわ。
一体このアクティブ推移はどうなったんでしょうかねえ…。公表して欲しいものです。
当たり前ですが3倍売れようが、アクティブが3倍になるなんてことは絶対起こりません。
しかし減るっていうのはちょっと厳しいんじゃないでしょうか。
当然外部サイトのサクセス数=スプラプレイヤーのアクティブで同期しているっていう根拠はないですが、自分の興味あるゲーム程、検索かけたりすると思いますけどねえ。
スプラ2のアクティブと同期していないにしても、関心の低下した中身のゲームというのはそうなんじゃないかと思います。
増えたのか、減ったのか、3倍近く売れていますので減るっていうことはないでしょう。
さすがにねえ・・・。
多少指標になるデータを持ってきました。
以下はスプラに関わるサイトのアクティブ推移をグラフ化したものです。
※2016年前半は計測外
こちらはスプラトゥーンの某サイトのアクティブの推移です。
サイトの内容はともかくスプラって検索したら頭に出てきますからとりあえずアクセスする人が多いかと思います。
<グラフの状態>
1、スプラ2が発売して多少アクティブが増加。
2、スプラ1の状態でもかなりアクティブは高い。
2、2017年の年末をピークにその後は下降トレンドが続く
スプラ2への興味の1つの指標となると思います。
3倍売れてもプレイヤーの興味・熱が持たない。
プレイヤー流出>>流入の状態
スプラ2は3倍近く売れたものの、通年のアクティブの平均人数はスプラ1以下の可能性もかなりあります。
ちなみにスプラトゥーン1のフェスのアクティブは、Q決算の発表ベースでは販売本数105万本に対して70万人。
スプラ2のフェスが70万人やってるとは到底思えませんが、実数値がわからないので(公表しなくなったので)感覚で語るのはやめときます。
これもスプラ某サイトのアクティブ推移です。
<グラフの状態>
・スプラ2発売後アクティブが増加
・年末をピークに下降
ポイント打ってるタイミングで更新が止まってしまったのでポイント以降の下降は特に意味なし。
こちらも大きな動きは同じですね。
コチラは某スプラ配信者が多く配信しているサイトのアクティブ
スプラ2で大きく増えたって感じはないですね。
基本的にスプラ1から同じ人たちが配信者を回遊しているのだと思います。
私のサイトでもスプラ2の発売で大きく増えたりはしなかったです。
公式から発表されたデータを参考にするなら
発売後最後に公表されたアクティブ推移のグラフがコチラになります。
初週15万本のスプラトゥーン1と初週65万本のスプラ2を比べていい勝負かましているのもどうかと思いますけど
会場で野上さん曰く「マリオオデッセイが発売されてアクティブが減った」とか笑いを誘ったらしいですが、発売日のあのゴミカス屑みたいな状態なら、マリオオデッセイ関係なく止めていくわ。
一体このアクティブ推移はどうなったんでしょうかねえ…。公表して欲しいものです。
当たり前ですが3倍売れようが、アクティブが3倍になるなんてことは絶対起こりません。
しかし減るっていうのはちょっと厳しいんじゃないでしょうか。
当然外部サイトのサクセス数=スプラプレイヤーのアクティブで同期しているっていう根拠はないですが、自分の興味あるゲーム程、検索かけたりすると思いますけどねえ。
スプラ2のアクティブと同期していないにしても、関心の低下した中身のゲームというのはそうなんじゃないかと思います。
コメント
コメント一覧 (14)
ユーザー比較的多いはずの深夜なのと、何度も部屋変えてるのに不思議だなとは思ってた
1のほうが輝いていたのはマ
オクトエキスパンションはめちゃくちゃ面白かったんだけどなー
アクティブが増加してれば株主総会とかで発表しない意味ないもんね(そんな好状況を株主に伏せる理由は無いような)
発表しない(出来ない)ってのはそういうことでしょうな
お前らがスプラに飽きただけだろうニキの登場までがデフォですかね
DQフェスと凄かったなぁ(糞老害感
前作の上位勢だけでも2になってからだいぶ辞めちゃったし
自分の周りも2が発売した年の年末くらいには半分くらい消えちゃった
1の頃は最後まで毎日ナワバリかタグマやってたのに
そんな機能があったんだね、知らなかったよ
怖いけど最近のフェスの詳細も見てみたい気もする
観測範囲ではオデッセイよりフォトナに持っていかれた感。
知名度はかなりあるから新規が増えて入れ替わったのかなと少し前に復帰して思ったな
類例としては日本の総理大臣の内閣支持率がある。あれも基本的には就任当初がピークでだんだん減ってく。それを改造内閣などでテコ入れしながら持たせていくのが基本。
1番いてもらわないと困る帯域のユーザーが、ごっそり減ったんだろうなぁと
中毒性が強いゲームではなくなってしまったんだろうよ。だから調整が1寄りになってるんだけど、「少なくとも対戦に関しては」1の良さがそもそも備わってないからどう足掻いたって無理
そもそもスプラ1の末期よりも盛り上がってないのは事実なんだから
上位目指してる人達なんかスプラ2楽しいよりも有名になりたい売名勢ばかりなんだから終わってるわ
スプラ勢のTwitterなんかどこもキル集やガチパワーアップして自慢大会だらけw
非公式大会やガチパワーで結果残しても前作よりも反応が前作よりも落ちてる
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