51Rb2qoTOqL
スプラトゥーン2ってアクティブってどうなんでしょうか?
増えたのか、減ったのか、3倍近く売れていますので減るっていうことはないでしょう。
さすがにねえ・・・。





多少指標になるデータを持ってきました。
以下はスプラに関わるサイトのアクティブ推移をグラフ化したものです。





nawabarigurafu
※2016年前半は計測外


こちらはスプラトゥーンの某サイトのアクティブの推移です。
サイトの内容はともかくスプラって検索したら頭に出てきますからとりあえずアクセスする人が多いかと思います。
<グラフの状態>
1、スプラ2が発売して多少アクティブが増加。
2、スプラ1の状態でもかなりアクティブは高い。
2、2017年の年末をピークにその後は下降トレンドが続く


スプラ2への興味の1つの指標となると思います。
3倍売れてもプレイヤーの興味・熱が持たない。
プレイヤー流出>>流入の状態

スプラ2は3倍近く売れたものの、通年のアクティブの平均人数はスプラ1以下の可能性もかなりあります。


ちなみにスプラトゥーン1のフェスのアクティブは、Q決算の発表ベースでは販売本数105万本に対して70万人。
スプラ2のフェスが70万人やってるとは到底思えませんが、実数値がわからないので(公表しなくなったので)感覚で語るのはやめときます。




supusoku
これもスプラ某サイトのアクティブ推移です。
<グラフの状態>
・スプラ2発売後アクティブが増加
・年末をピークに下降

ポイント打ってるタイミングで更新が止まってしまったのでポイント以降の下降は特に意味なし。
こちらも大きな動きは同じですね。





opureguraf
コチラは某スプラ配信者が多く配信しているサイトのアクティブ
スプラ2で大きく増えたって感じはないですね。
基本的にスプラ1から同じ人たちが配信者を回遊しているのだと思います。





私のサイトでもスプラ2の発売で大きく増えたりはしなかったです。



公式から発表されたデータを参考にするなら
025
発売後最後に公表されたアクティブ推移のグラフがコチラになります。
初週15万本のスプラトゥーン1と初週65万本のスプラ2を比べていい勝負かましているのもどうかと思いますけど


028
会場で野上さん曰く「マリオオデッセイが発売されてアクティブが減った」とか笑いを誘ったらしいですが、発売日のあのゴミカス屑みたいな状態なら、マリオオデッセイ関係なく止めていくわ
一体このアクティブ推移はどうなったんでしょうかねえ…。公表して欲しいものです。




当たり前ですが3倍売れようが、アクティブが3倍になるなんてことは絶対起こりません。
しかし減るっていうのはちょっと厳しいんじゃないでしょうか。
当然外部サイトのサクセス数=スプラプレイヤーのアクティブで同期しているっていう根拠はないですが、自分の興味あるゲーム程、検索かけたりすると思いますけどねえ。

スプラ2のアクティブと同期していないにしても、関心の低下した中身のゲームというのはそうなんじゃないかと思います。