860428
618:  2019/05/29(水) 14:36:48.59 ID:scvF/cEe0
長射程ゲーとか言うやつほど長射程ブキ使えない説 

長射程も扱えるやつが強いゲーだぞ

619:  2019/05/29(水) 14:37:07.25 ID:S2GkjDdU0
つまりクーゲル最強だな

651:  2019/05/29(水) 15:10:15.66 ID:0HrO0VcV0
長射程6人とかになって草 
このゲーム終わり

656:  2019/05/29(水) 15:13:22.20 ID:SKXWtyLJd
>>651 
長射6人とか最近じゃザラだから仕方ない 

ジェッカスのハイプレ10回は回るらしくて草 
半分でいいからイカ研に撃って焼き尽くしてくれ

681: 2019/05/29(水) 15:43:51.35 ID:tLq+R5ed0
長射程の塗り強くすんのマジでアホすぎる

544:  2019/05/29(水) 12:44:34.38 ID:/FK8Eyrcd
長射環境って長射がすごく強いからそうなってるというよりも 
中射程のプライムスプスピデュカスちょっと前はスクベツみたいなやつらが十分な前線維持能力を持ってて器用万能化してるからであって 
環境壊すならこいつら弱体化しないと

573:  2019/05/29(水) 13:23:51.79 ID:p9Itin+Vd
長射程に短小が近付くんじゃねえよというイカ研からのメッセージ

579:  2019/05/29(水) 13:34:57.88 ID:WABgTkRR0
長射程は射程が長い時点でアドバンテージがあるのに 
なんで攻撃力アップしたり塗り強化するんだか 
イカ研の頭を疑う

603:  2019/05/29(水) 14:15:22.10 ID:XvfIFxXZd
3はスペシャル一新してまたスパショみたいなの考えてくれ 
つまらんのしかない

607: 2019/05/29(水) 14:18:40.06 ID:rFV973AW0
>>603 
スペシャル一新はやめろマジで 
2の初期忘れたのか

609: 2019/05/29(水) 14:20:59.95 ID:XvfIFxXZd
>>607 
もうハイプレもスフィアも飽きたでしょ

621:  2019/05/29(水) 14:38:02.80 ID:XvfIFxXZd
また初期武器少な過ぎなおかつほとんどの武器がゴミで1つか2つの武器しか強くないみたいなのが1番嫌 
ようやく修正マイルドにしたけど初期はそれで目立ったら大幅弱体化と大幅強化のしょーもない調整だった

684:  2019/05/29(水) 15:46:48.04 ID:Lqt9N/RUM
長射程環境から超射程(ハイプレ)環境へ

690:  2019/05/29(水) 15:54:22.08 ID:0HrO0VcV0
長射程はハイプレで倒せってことだな

721:  2019/05/29(水) 16:32:23.03 ID:0PcNiBiMM
長射程の塗りとか機動力強くしたら何のために短射程は存在してるのかって話だよな

725:  2019/05/29(水) 16:35:18.64 ID:0HrO0VcV0
短射程は1の射程に戻らない限り無理

730:  2019/05/29(水) 16:41:14.34 ID:ol/63b7rd
根本が塗って陣地作るゲームなんだから長射程のが有利なのは当然として何故短射程の長所まで長射程に持たせようとするかよ

753:  2019/05/29(水) 17:19:13.30 ID:CMifgMd4a
3はガチナワバリとフリーオブジェクトマッチの実装とウデマエのランクをレートから計算する様にする事かな 
ゲージ式なんか要らんから厳密なレート方式を敷いて試合の満足度を高める方向へ向かうべき 
ゴミのキャリー押し付けなんてストレスしかないし 

ふと思ったが、ガチマでオブジェクトへ頑なに関わろうとしない奴って何しに来てるんだろうな

776:  2019/05/29(水) 17:51:16.43 ID:xgPNRe6c0
何も考えずにスプラ遊んでた時はアプデ来ても全然確認せずにガチマ潜ってたなぁ

777:  2019/05/29(水) 17:52:21.66 ID:whJUHH0D0
どのゲームも何も考えずに感じたまま遊んでいた時期が一番楽しいぞ

827:  2019/05/29(水) 18:53:30.19 ID:x55wdU630
スプラ3ってスイッチで出るの? 
1が4年前だから2年周期で新作出るってことだよね?

830:  2019/05/29(水) 18:56:04.96 ID:kGn7mS1Jr
switchで新作はあってもスピンオフで今度スマホ版スプラトゥーンを出してそれを続編ってことにしそう

834:  2019/05/29(水) 18:57:22.06 ID:Sc78GBdj0
>>830 
diabloの悲劇を繰り返してはならない

831:  2019/05/29(水) 18:56:16.12 ID:gkcuQd+30
あと一回アプデがあるかも知れないけど、どうせ変わらないんだよな。 
首を長くしてスプラ3を待つわ。






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管理人
調整も後2回?いよいよ最終環境が見えてきました。
どういったところに着地させるか楽しみです。
ハイプレ環境だけはとどめさしておいた方が2の評価にはプラスになる、そこは死守した方が良いと思います。
ちょっとでも残すと酷い目に合うということだけは警告しておきたい。


また別の記事でまとめようと思うのですがスプラ2の武器環境にかんして

・スライド武器
show


・中間とった武器(クーゲル、クラッシュ、ヴァリアブル、ソイ)
show

・傘系
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この辺が共生できる環境って生まれるんでしょうかねえ。
・傘が生きれば短射程は死ぬ
・中間武器は1からの親武器に性能で殺されるか、殺すかのどっちか。
・スライドはなあ…。スプラの基本設計にそもそも合っていない、インク境界を超えてくるっていうタブーに触れてしまっているように思います。


開発はこれらの武器を削除する方にかじ取り出来ないでしょうから、以降延々スプラ全体が引っ張られてしまう気がしてならないんですよね。
常にクソゲー要素を内に抱えるゲームになる。


個人的にはメインというよりは
・メイン
・サブ
・スペシャル

この3つ揃って1つの武器だと考えているのでメインで特長だすよりもサブ・スペシャルで色出す方がいいゲームになるとおもんですけどねえ。 



特に2の初期なんですがスプラ2にどうも魅力が感じなかった点の1つに、サブとスペシャルの「種類の少なさ」と「魅力の低さ」がありました。
スプラトゥーン1:スペシャルの魅力倍率1.3~1.8
スプラトゥーン2:スペシャルの魅力倍率1.1~1.2

メイン×サブ×スペシャル=期待値
の組み合わせで1つの武器にした際に、倍率が低い上に武器数に対して種類も少ないので、同じような組み合わせ地味な組み合わせという印象が常にまとってたんですよね。
面白い組み合わせ、ワクワクする組み合わせがない。

そういうのもあって毎週の武器開放イマイチ盛り上がらなかった、ダラダラ小出しにしている印象に寄ってしまったんじゃないでしょうか。スプラ1からのプレイヤーも多いですから余計ですよね。

スプラ1の場合はメインも初出しなので初回ボーナスもあってより期待値の最終ポイントが上がりますから、それを同じような感覚でやってしまったのはちょっと甘かったように感じます。