download
初期からずっと気になっていた内容だったので取り上げました。
発売初期にもスプラ2は戦略性ねえなあって書いた記憶があります。その時も似たようなコメントあったので急きょ書きました。


<コメント>
管理人のステージ解説見ると、 自チームで確保できたら強い場所があるのを、 
戦略性がある、そこをとるために再現性がある、 と言ってるように感じるんだけど 
それって味方と連携しやすいというだけだと思うんですが、 
2は戦略性がないと言ってるのとどう繋がってるんですか?

スプラトゥーンの最大の戦略要素ってインクを活かした陣の確保ですよね。
塗るのは広げて優位にするためここまであってますよね。
それを返されない為に強い場所をとり、相手のアキレスに入る。
その最短を仲間とどう獲っていくかその動きのパターンが戦略じゃないのでしょうか。
相手もそれを崩しにきます。
スプラってステージも複雑な構造じゃないですし、武器の種類も無限ではないので、100も200もパターンがあるわけではありませんある程度の中から選んでいくことになります。

前の記事例えのリンクでシオノメ油田出したので
例えば初動なら
1.中央シールド置いての割り合いをする
2.最速で中にって北とるか
一定の択があります。

相手の編成から
1が想定される。

なら
・シールド割りに参加する
・ボムを先に転がそう
・裏をかいて南から裏取りしよう

知略戦程たいそうなことは言いませんが、戦略って頭の中で盤面を描けるものだと思います。


じゃあスプラ2で同じこと出来ます?
無理でしょ。
味方も敵も最初から何するか分からないんですから。



そして何よりスプラトゥーン2は陣地の維持が物理的に不可能です。
無理。
それはスペシャルによる要因も大きいですし、サブ+マップ構造、スペシャル+マップ構造によるものも大きいです。
無題
こういった戦略が出る部分って阪口さんが作っていたんで、構築していた人がいないんだから無くなるもんは無くなります。
ガチエリア中央どーーーん!
見りゃ分かるでしょな~~~~~んも考えてないんです。


キャンピングでよっほど無理すればいけるかもしれませんが、基本複数戦、連鎖戦になるスプラ2では出来たとしても最上位のキャンプ使い位でしょう。 
それ単独で出来たとして何か意味があるのか疑問ですが。
戦略性が成立しない要素に関してはまだ記事でまとめていなかったのでまた書きます。

この方の戦略の定義が分からないので、どういったものなのか答えが分かりません。
スプラトゥーン2を具体例に提示してほしいです。

コメントで提示してもらえればここの本文に加筆いたします。
出来るだけ分かりやすいように必要なら私が画像も加えます。

初期から意見としてスプラ2は戦略がある、わかってないのはお前だけって言ってる人いたんですが具体的なものが何も出てこないので伝わらないんですよね。
非常に興味がるので教えてほしいです。
スプラ2の開発は何も考えずに作っていますから、開発を超えた、創造神を超えた考察があるんだと出てくるんだと思います。



サービスでわたしなりにありそうな点を挙げてみます。
<打開にスペシャル合わせる>
それは当たり前1でもそうですよ。
むしろ相手のスペシャルを使わす前に相手を叩く動きを取る「必要ないところで吐かす」この行動が重要になってくるので、スプラ2よりもう一段階先をいかないといけません。


<ナワバリバトル最後に抜けて逆転できりゲーム性、これこそ戦略性あるやろ>
確かにありますけどそれ1でもありますよ。
前の記事のリンクでシオノメ油田の例を出しましたけど、シオノメ油田なら南全部とれば押された側でも勝ち筋が出るんですよね。
そこまでの戦略とラスト30秒の塗り管理両方見ておかないといけないそこが熱かった。


戦略性を考えてやるゲームではない。
無心になって、やった、やられたを楽しむゲーム。

私がスプラ2で一番腹がたった部分がこの辺にもあるんですよね、「スプラトゥーン」を作った人物の意図を理解しようとしない、無自覚な悪。 原作レイプを平気でしてくるところ。 

ガチアサリとかサーモンランとかスプラ2が挑戦した、挑戦しようとしたものに対して、例えそれが微妙な成果だったとしても否定的なこと今まで言ってきてないはずです。
デポンとかもどっちかというとマップとしては難ありますが、やろうとしたことは分かるので一定の評価したい立ち位置です。
凄く頑張ったと思います。
新しいワクワク感を提供したいそういった気持ちで作っている人も開発内にいます。

しかし、スプラ1の開発がプレイヤーに楽しんでもらおう、気持ちよくプレイしてもらおう、こうやったら盛り上がるだろうなあと気持ちを込めて作った部分を平気で踏みにじる、そういった思想が練りこまれているのが許せない。

これだけじゃないですよ発売から数々の事してきてこの結論に至っているのでまた1個1個説明していきます。

前も言いましたがナンバリングつけずにスプラトゥーンXなり、自分たちで作ったもので好きかったすればいいと思います。