imge7ce3b1ezik5zjEFBC88E5A489E68F9BE5BE8CEFBC89





ただの好み、理由も深く考えていません。


マンタマリア号
DIEFuh-UIAAAz_w
<ポイント>
・登れない壁が多いスプラ2で割と壁を越えられる
・各ルール特筆する不満点なし
・船っぽさもある 
1時代2時代含めてもトップクラスに好きかもしれません。





チョウザメ造船
f365569ab9fca35ae5d2f060004888cb9908d1001526162511-s
<ポイント>
・中央の構造が好き
・各ルール問題点なし
・ギミックも活きている




この2つ位ですかね。
ザトウかスメーシーどっちかいれようか迷ったのですが、もう少しパンチが欲しいと思ったので保留。
DefKsXmVQAACgaO
スメーシーは外の風景が遊園地かよってツッコみ。最高食材の遊園地にしてはかなり勿体ない気がします。

DPKV9mCV4AExVBF
ザトウは悪くはないですが、特筆するポイントがない。
好きなマップなんですが継続させるなら別に新しいのでいいかなあという結論。

マップに関しては1のマップはもういいっす。
スプラ2になって分かったことですが同じマップ何年もやると流石にマンネリします。
今後はマップの継続要望があったとしても一新した方が良いように思えます。




nawabari_manta
初期にもお伝えしましたがこの3つのエリアがバランスよくある方が良マップだと私は考えています。
nawabari_gangaze_v.4.0.0
自陣中立に面積とってないとどうしても中央がごちゃごちゃしますし、勢い重視のメンコ感も増します。

show
アジフライみたいに自陣or交戦になると一番しんどい。
交戦エリアでみんな密集して戦うことになるので。複数戦、連鎖戦が起きてしまう。



images



1の頃から言ってますが、今度こそは各ルール毎にマップの構造をしっかり調整してほしいです。
ガチホコならホコから富士山まである程度の距離とルートの選択肢が必要です。
ナワバリ含めて5種とも毛色が違うにも関わらず、同じマップ形状使いまわしは無理だよ。
最優先事項がルール成立になってしまうので、マップ作りの発想にブレーキがかかっているように思えます。 

みなさんは好きなマップございます?