ただの好み、理由も深く考えていません。
マンタマリア号
<ポイント>
・登れない壁が多いスプラ2で割と壁を越えられる
・各ルール特筆する不満点なし
・船っぽさもある
1時代2時代含めてもトップクラスに好きかもしれません。
チョウザメ造船
<ポイント>
・中央の構造が好き
・各ルール問題点なし
・ギミックも活きている
この2つ位ですかね。
マップに関しては1のマップはもういいっす。
スプラ2になって分かったことですが同じマップ何年もやると流石にマンネリします。
今後はマップの継続要望があったとしても一新した方が良いように思えます。
初期にもお伝えしましたがこの3つのエリアがバランスよくある方が良マップだと私は考えています。
自陣中立に面積とってないとどうしても中央がごちゃごちゃしますし、勢い重視のメンコ感も増します。
アジフライみたいに自陣or交戦になると一番しんどい。
交戦エリアでみんな密集して戦うことになるので。複数戦、連鎖戦が起きてしまう。
1の頃から言ってますが、今度こそは各ルール毎にマップの構造をしっかり調整してほしいです。
ガチホコならホコから富士山まである程度の距離とルートの選択肢が必要です。
ナワバリ含めて5種とも毛色が違うにも関わらず、同じマップ形状使いまわしは無理だよ。
最優先事項がルール成立になってしまうので、マップ作りの発想にブレーキがかかっているように思えます。
みなさんは好きなマップございます?
マンタマリア号
<ポイント>
・登れない壁が多いスプラ2で割と壁を越えられる
・各ルール特筆する不満点なし
・船っぽさもある
1時代2時代含めてもトップクラスに好きかもしれません。
チョウザメ造船
<ポイント>
・中央の構造が好き
・各ルール問題点なし
・ギミックも活きている
この2つ位ですかね。
ザトウかスメーシーどっちかいれようか迷ったのですが、もう少しパンチが欲しいと思ったので保留。
ザトウは悪くはないですが、特筆するポイントがない。
好きなマップなんですが継続させるなら別に新しいのでいいかなあという結論。
マップに関しては1のマップはもういいっす。
スプラ2になって分かったことですが同じマップ何年もやると流石にマンネリします。
今後はマップの継続要望があったとしても一新した方が良いように思えます。
初期にもお伝えしましたがこの3つのエリアがバランスよくある方が良マップだと私は考えています。
自陣中立に面積とってないとどうしても中央がごちゃごちゃしますし、勢い重視のメンコ感も増します。
アジフライみたいに自陣or交戦になると一番しんどい。
交戦エリアでみんな密集して戦うことになるので。複数戦、連鎖戦が起きてしまう。
1の頃から言ってますが、今度こそは各ルール毎にマップの構造をしっかり調整してほしいです。
ガチホコならホコから富士山まである程度の距離とルートの選択肢が必要です。
ナワバリ含めて5種とも毛色が違うにも関わらず、同じマップ形状使いまわしは無理だよ。
最優先事項がルール成立になってしまうので、マップ作りの発想にブレーキがかかっているように思えます。
みなさんは好きなマップございます?
コメント
コメント一覧 (24)
ルールごとに、ナワバリの地形やギミックを少し残しつつもガチルール向きに大改造して、ルールに縛られないようなステージ制作が必要
中央のせめぎ合いと裏取りの読み合いが楽しいマップだわ
マンタマリアはマップそのものも面白いし、船感もあるのがいいよね。それに風景も爽やかだし
いいマップって、長射程も短射程も頑張れるステだよね
チョウザメの中央を挟み込む高台、もちろん長射程に入られるときついけど、短射程でも裏取ったりボムで牽制したりできるもの
ポジショニングとリスクの読み合いだよね
段差も少ないし動きやすい
デボンはまだ開発の意図が見えるステージだが、オートロはそれすらも読み取れない、どうしてあの地形でリリースしたのか、という意味不明なステージ
だけど飽きるってのもわかるので
基本カットでフェスとかのイベント時解放ってのはどうかな
個人的には真ん中にでんでん太鼓みたいなのがあって、それを回してナワバリ取ってくやつが好きだった。
生き物フェスの爬虫類型のマップはデザインも面白かったし、ゲームとしても面白かったよね
って思ってる
塗っていればワンチャンあるのはやっぱり楽しい
1のステージだとハイパープレッサーが特に強いのがいい例だし
ステージ数を増やしたいのなら各ルール毎に特化した専用のマップを作ってルールとブキが噛み合うように調整して欲しい
管理人の言うことが難しくて、正直あんまり管理人の言ってることが理解できてなかったけど
好みのステージ丸被りだったわ
が好きですかね
わかりやすいステージが好きですね
自分はデボンよりアジフライが本当嫌いで、濡れないし交戦場所が中央に集中してて、わちゃわちゃしてるのが嫌ですね、アロワナ、モンガラ、Bバスもあんまり好きじゃないです。
ルールによってちょいちょい変わりますけど
ラピブラでいかに裏取りを完封するかに神経使ってて完封した時は脳汁出た
2のガンガゼとか1のネギトロとか
なんで良マップ消したの……
ヤグラとか地形ほとんど関係ない気がする
まぁ、仰る通り武器とスペシャルあってのステージですから、一概にハコフグを持ってきたから2でもって訳にはなりませんでしたかね…
障害物置きすぎず、かといって長射程に近づけないような配置は嫌だし文句を言うのは簡単だけど開発も大変だと思いますよ…それが仕事だとはいえ
もう完全にスプ2の終わりがアナウンスされたねぇ
エンガワ、ムツゴロウは立ち回り難しくて苦手。
唯一許せないマップはザトウマーケット。
どの辺がどうマーケットなのか説明していただきたい。
他のマップもそういうところあるけど、イカ研が適当に出したマップってのが一番見えるから嫌い。
好きなマップはスプラ1のヒラメヶ丘団地が一番スプラらしくて好きだったなー。
次点でバスパーク。
①②
③④
↑みたくエリアは①と②、ホコは①と③、ヤグラは②と④、アサリは③と④みたいな感じで被り部分を設ければ統一感も出て全部合わせたステージは大っきいから雰囲気も出しやすいかと。
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