開発のプライドからハイプレ環境残せない、最終調整までに弱体化与えてくるでしょうから、今のうちにハイプレに関してはまとめておこうと思います。
と言ってもハイプレに関してはあまり語る事もないですね。
純粋にいらなかったただそれだけ。
このスペシャルによってかなりの月日振り回された事がバカバカしかった。
<ハイプレの問題点>
対抗手段ほぼなし
ハイプレの対抗がハイプレしかない、そしてハイプレがハイプレを呼び寄せるクソ。
塗り要素関係なし
メガホンからの派生武器がコンセプトなんでしょうが、塗り要素がほぼないゲーム性外のものに塗りのゲームが壊される理不尽さ。
不愉快
ちくちくちくちくハイプレ単独でもうざいのに、他のチクチクスペシャルとあわされた時の不快感たまんねえんだ。不快を超えて気持ちよくなってくる。
特定のマップが死ぬ
ハコフグ倉庫+ホッケ埠頭…地獄やね。
ハイプレに関しては調整をどうしたらよかったとかは無い。
ハイプレは二度といらんっていう事と次作間違っても「俺たちなら調整できる」って思考にならないでほしい。素直に消し去って欲しいただそれだけ。
調整で直せるところと一度生み出したら後戻り出来ないものがあるので次作は安易にぶち込むことはせず、今回分かったと思うんですが開発だけでは無理なんで、自分たちでは調整出来ないことを理解して、半年前には一度テストプレイでプレイヤーに開放して意見を吸い上げるようにしてほしいです。
ゼノブレイド2発売時のミニマップやUIもそうでしたが作ってると見えなくなる部分があるんじゃないかな。
と言ってもハイプレに関してはあまり語る事もないですね。
純粋にいらなかったただそれだけ。
このスペシャルによってかなりの月日振り回された事がバカバカしかった。
<ハイプレの問題点>
対抗手段ほぼなし
ハイプレの対抗がハイプレしかない、そしてハイプレがハイプレを呼び寄せるクソ。
塗り要素関係なし
メガホンからの派生武器がコンセプトなんでしょうが、塗り要素がほぼないゲーム性外のものに塗りのゲームが壊される理不尽さ。
不愉快
ちくちくちくちくハイプレ単独でもうざいのに、他のチクチクスペシャルとあわされた時の不快感たまんねえんだ。不快を超えて気持ちよくなってくる。
特定のマップが死ぬ
ハコフグ倉庫+ホッケ埠頭…地獄やね。
ハイプレに関しては調整をどうしたらよかったとかは無い。
ハイプレは二度といらんっていう事と次作間違っても「俺たちなら調整できる」って思考にならないでほしい。素直に消し去って欲しいただそれだけ。
調整で直せるところと一度生み出したら後戻り出来ないものがあるので次作は安易にぶち込むことはせず、今回分かったと思うんですが開発だけでは無理なんで、自分たちでは調整出来ないことを理解して、半年前には一度テストプレイでプレイヤーに開放して意見を吸い上げるようにしてほしいです。
ゼノブレイド2発売時のミニマップやUIもそうでしたが作ってると見えなくなる部分があるんじゃないかな。
コメント
コメント一覧 (24)
それな
後世ではスイッチの売上最大化のためだけにIPの寿命をいたずらに縮めたと総括されるのがオチだと思うわ
イカ抜きで考えるとゼルダとマリカーだけってのはソフトラインナップとしては弱すぎる
懲役6秒って時代に戻せばいいかって
いうとそれもまた違う気がするし
消すってのも現実的では無いし
まぁ極端な弱化→更なるカオス環境
せめて我がわかばのアーマーだけでも
キャンプ並みの堅さだったらなぁ(どさくさ
X上位勢が使うプレッサーはたしかにヤバそうだわ
対抗戦見たら分かるで
上手いやつのはマジで逃げられない
常にプレッサーが飛び交ってて何のためにこのゲームやってんのかわからんくなるし、アホくさい
一方的にアウトレンジで叩かれると勝敗以前におもしろくない
イカ研、1派、2派みーんな、ハイプレはクソってわかってるよ
イカ研もさすがにこれはミスったなって思ってるけど、多分今作ではこのままかな
次回作には絶対こういう系のSPは出さないでね
短射程だと尚更
個人的にはそこまで手放しで褒められないんだよね
というのもこれと対人戦のSPを兼用にしたばっかりに
SP総とっかえやあまつさえハイプレの誕生を許してしまったんじゃないかって
実際鮭じゃハイプレは超重要SPだしこちらありきでデザインされたんじゃって位に思ってる
相手のミスを祈って必至に逃げるだけ。地形によっては避けることすら不可能
もう何が面白いの?って話
同じ無敵でも、1のダイオウイカは近接SPだからどこで吐かせるかの読み合いがあったし、
初撃を躱せれば射撃で押し返すとか、潜伏してやりすごすとかの選択肢があって逃げるだけじゃなかった
それに塗れないという点や、発動終わりを狩るとかの要素があってむしろチャンスに転じることもあった
ハイプレは硬直的な試合展開を生み出す最悪のSP
(タチウオ落下中に何度死んだことかw)
まるで吸い込まれるようにメガホンに自ら飛び込んでしまう様は敵ながら
思わず唸っちゃったよ(老害感
ダイオウのほうがまだ良心的だわ
2は小学生でも楽しめるSPにはなってない。
必殺技たまった~!ドーン!って技が無くなった。
このゲームとしてSPは単純に小学生にも脳汁ださせる重要要素だったのに。
スマブラもそうだけど、Eスポーツ的にバランス取ろうと角を取っていくと"コンセプト"は屍とかす。
コンセプトこそが石を宝石に変え、プレイヤーにゲームを輝かしい記憶として残す要素になる。
懲役6秒時代でもちゃんと使えばひと試合に数キル出せたからな。とかそういう意見も関係ない。
シューティングゲームで実装しづらいことを満漢全席ぶち込んだのがこのスペシャルなんだよ。
ちなみにこれは文字オーバーで消えた文書のいち部分な。
エクスも不快だから要らなかった
クソの塊
コメントする