DByb33ZVoAA9pQY
開発のプライドからハイプレ環境残せない、最終調整までに弱体化与えてくるでしょうから、今のうちにハイプレに関してはまとめておこうと思います。

と言ってもハイプレに関してはあまり語る事もないですね。
純粋にいらなかったただそれだけ。

このスペシャルによってかなりの月日振り回された事がバカバカしかった。



<ハイプレの問題点>
maxresdefault
対抗手段ほぼなし
ハイプレの対抗がハイプレしかない、そしてハイプレがハイプレを呼び寄せるクソ。 



塗り要素関係なし
メガホンからの派生武器がコンセプトなんでしょうが、塗り要素がほぼないゲーム性外のものに塗りのゲームが壊される理不尽さ。



不愉快
ちくちくちくちくハイプレ単独でもうざいのに、他のチクチクスペシャルとあわされた時の不快感たまんねえんだ。不快を超えて気持ちよくなってくる。



特定のマップが死ぬ
ハコフグ倉庫+ホッケ埠頭…地獄やね。



ハイプレに関しては調整をどうしたらよかったとかは無い。
ハイプレは二度といらんっていう事と次作間違っても「俺たちなら調整できる」って思考にならないでほしい。素直に消し去って欲しいただそれだけ。

調整で直せるところと一度生み出したら後戻り出来ないものがあるので次作は安易にぶち込むことはせず、今回分かったと思うんですが開発だけでは無理なんで、自分たちでは調整出来ないことを理解して、半年前には一度テストプレイでプレイヤーに開放して意見を吸い上げるようにしてほしいです。

ゼノブレイド2発売時のミニマップやUIもそうでしたが作ってると見えなくなる部分があるんじゃないかな。