8ba877e2-s
スプラ2のリザルトも好きじゃないというか意味がなさ過ぎて表示させる時間の無駄だから次の対戦さっさと行って欲しい。


<問題点1:デス表示の代替品がゴミ>
1e07e857
・キル

・デス
・ルール(エリア塗った量、ホコ進めた、ヤグラ乗った、アサリ入れた)
・アシスト

この4つでいいじゃないですか。
デスが多くてもルール管理していれば評価されるでしょう。
「リザルト悪いけど有効キル等見えないところで仕事はした」とかそこまで言い出したら収集つかないですが、基本この4つでデータは押さえられる。


DCMMtUxVwAAoLj7-e1501379304952
スプラ2の「キル+アシスト」「SP使用回数」ってその表示を見せて開発は何の分析をさせたいの?

アシスト表示もキルアシスト、アーマー、ポイセン 質の違うアシストをごちゃ混ぜにして統一されていない。







<問題点2 リザルトの快感の喪失>
20180313.5

リザルト表示ってただ試合結果を正確に見せるだけではありません。
リザルトから得られる快感こそが最大の意味だと私は考えています。


前作のキルデス表示ってリザルト見た時の気持ちよさもあったんですよね(反面見たくない表示にもなりました)、いい成績が出れば「もう1回」やる原動力になりました、悪ければ基本全て仲間のせいにしながら「次は良い成績出す」って意気込めた。

人間って他人に見てもらいたい欲求を基本持っている生物ですから、リザルトをアプリで確認して自分を納得させたいわけじゃなくて、良い成績を対戦メンバーに「ドヤり」たいわけです、そこの気持ちよさを刺激する作用がスプラのリザルトにはありました。
少人数のチーム戦だからこその感覚。

アプリに移してしまうと自分しか見ていない、相手は見てないかもしれないので見せたい欲求をごそっと奪う形になってしまいます。
その辺の人間の本能を甘く見ていると、たとえゲームを魅力的に作ったとしても継続してハマる要素にダメージ与えますよ。




無題
試射会まではデスのリザルト残していたんですよね。
直前で舵きると急場になって意味わからないもの表示することになるわなあ。