a12fce1b
昨日からフェスが開催されていましたので、本日はフェスに関して
お話ししたいと思います。



スプラトゥーン2を発売日からプレイしていて初日からある疑念がありました。
それが確信に変わったのが第1回フェス。



splatoon2_01_cs1w1_400x
「開発はスプラトゥーンをプレイしていない」
or
「スプラトゥーン1コンプレックスで唾吐いて踏みにじらないと気が済まない」

スプラ1からの調整や変更・方針の違和感をプレイして感じてはいたんですが、決定打は第1回フェスが出発点でした。





スプラトゥーン1のフェス
spfes1-gohanpan
スプラトゥーン1のフェスも前半は全く面白くなかった。
「ガチマッチ開放して欲しい」ってずっと嘆いていました。
対決ネタとかサーバー落ちで盛り上がっていましたが、実際中身はかなりツマらないものでした。
mig
ウデマエもごっちゃ初心者狩りをするだけの作業でした。



革命が起きたのがドラクエフェスだったかフェスパワー&100傑が導入されて連戦の熱さが出て流れが変わりました。
8b80cce1
※Xパワーも無かったので余計にレートに重みがあったのも影響出てたと思います。

上級者はガチマッチでは味わえないハイレベルなチーム同士の対決、連戦が加わり試合毎に精度が上がっていく連携の気持ちよさもあり24時間プレイする人も多数出てきました。



D4q4UV5U0AM-OZG
また連戦によってエイエンまで一緒のチームで頑張ろうなどライトな楽しみ方もありました。
フェスでの出会いでフレンドになった人も沢山いたと思います。



上記の事ってもともとフレンドではなくて、フェスでの出会いが初めてで、そこで一緒に戦って気持ちがつながったように思えた。
知らない人との共闘が熱かった。
D57E2CC9-E949-43DB-BA2A-D22ECF36EF26

これを勘違いといいますか、プレイしていないから理解できなかったのがスプラトゥーン2の開発。
フィードバックで「フェスで仲間と一緒に戦うの楽しかった」そういった意見をくみ取って、「じゃあ最初からフレンドと出来たらもっと盛り上がるな」と愚かすぎる見当違い。

「野良連戦=フレンドマッチ」

スプラプレイしたことある人ならこんなミスは絶対にしない。



これを起点に答え合わせといいますか、その他の部分も「なるほどなあ~」ってなっていくんですよね。




結局やんややんや言われて、それっぽいのをエンジョイモードみたいな方に導入しました。
フェスパワーをかけてガチでやるから面白いのに…。
show
まあガチ(チャレンジ)の方に導入していたところで再現性の薄いスプラトゥーン2に連戦があっても、チームが洗練されていかないのであの熱さは出ません。 残念。




フェスに盛り上がる要素がない。
最初はスプラトゥーン1のノリで24時間配信していた人達も、やる意味がない事に気づいてやめていく。 


前の記事の配信環境の続きとして別でお話しようと思うのですが、フェスって思っているより重要な要素です。

私のサイトにしてもフェス中ってUU(訪問者数)3~4倍になります。
掲示板等も勢いが数千まで上昇します。

028
開発が出したデータでもフェスのタイミングのみアクティブが伸びているのが分かります。

Q決算でも販売105万に対してフェスのアクティブ70万とかっていう数字が出ていました。
週末プレイ出来ない人もいるでしょうから殆どの人がやっていたんじゃないでしょうか。

放っておいても人が来てくれるチャンスが毎月あるんですよね。
フェスはいちげんさん獲得する絶好の機会なんですよ。


スプラトゥーン2のフェス
スプラトゥーン2になりスプラ1の初期みたいに初心者と組まされるわ、連戦もなくなり熱くなる要素がなくなるわ。
ミステリーゾーンがクソマップのコンボ食らわせてくると地獄。
show
こういったフェスにしてしまうとそりゃアクティブも下がる、掲示板の勢いも通常400→フェス600。
配信者も配信しなくなる&配信してもそれほど人が来ない。
一番重要なライト層からの興味が薄れる。

スプラ2の開発はフェスの重要性を甘く見過ぎ。





スプラ1のフェスにも問題点はありました。
一部の武器に人権がなかった
b0db8816
チャーが来たら部屋が崩壊するなど人権がない武器がかなりありました。
チャーがダメって事もなかったのですが、チャー使いの実力に相当な差がある事と、安定して全勝していこうと思うとチャーの瞬間エイムで抜きにバラつきが出ると勝ちへの不安材料になるので敬遠されていました。
スシコラですら要らない、もしくは迷うレベルでしたから楽しめなくて悶々としていた人もかなりいたと思います。

いくつもルールがある中で全部の武器が等しく活躍できるって確かに理想ですけど、そこに手を出すと良かった部分をどこかで交換しないといけない分岐点が出てきます
3分間の短いバトルの中で高い精度を必要とする武器のチーム導入を悩むのって当たり前の事だと思うんですけどねえ、野良なら猶更です。

ここにどういった手を加えてくるのかなあと思ったら、仕上がってきたものは予想の遥か下、地面の底。