c8f6d07d-s
ガチエリアの崩壊した理由

<マップの作り方>
ナワバリ・エリア中心全ルール共通へ



スプラトゥーン1ってWiiUが不振なこともあり、どれくらい売れるか分からなった。
d71ecf1d

20171118171143
過去のインタビューでスプラ1はアップデート自体どこまでやれるか分からなかった状態で開発していたのが伺えます。
その影響もあって初期の方って事前に決定されていたルール「ナワバリ」と「エリア」をベースにマップが構築されていた。
ヤグラやホコに関しては考慮されていなかった。その為ルールが成立しないマップが出てきた。

当時はルール成立しなかったマップは欠陥・欠陥って叩かれましたが、今考えるとそれって一方で間違っていなかったんじゃないかと思う。

「ナワバリ・エリア」
20171020150332

「ヤグラ・ホコ」
c84e6a376c7d1daa21241e138376ebf0
せめてこの2通りはマップ構造変えたものをつくらないと、違う属性のルールを同じ籠にいれて遊ばせるのは絶対に無理がある。

なにより本来の面白さが発揮されない。


<スプラトゥーン1>
野球は野球場でやらせてもらえてた。 ただしサッカーも野球の球場でやらされた。
o064003631470677661298

<スプラトゥーン2>
総合グラウンド用意した
15taka1

スプラトゥーン1も後半、スプラ2のマップのコンセプトに寄っていったなあと感じていたので、後半は総合グラウンド方針「全ルールを同じマップで成立させる」方向に変わっていったんではないでしょうか。


たしかに総合グラウンドっていう選択肢も無しではない合理的な面もあります。
でも逆にマップ作りに制限受けて魅力的なマップが作りにくくなるんじゃないかなあ。

これやるとホコがだめ、これやるとヤグラがだめ…って気にして作っていたら発想も落ちるし、最終的に上からOK貰うにはもっさりしたマップになってしまう。OKもらう為のマップになる。



サッカーはサッカー
野球は野球
多少労力かかりますがそれぞれの球場を用意しすればかなりの部分解決できたんじゃないでしょうか。

マップってゲーム全体の中でも触りやすい部分でしょ、背景や小物類、オブジェクトにしてもモノリスに外注しとるんだから自分達で作るわけでもあるまいし。


ガチエリア潰したけど、封鎖マップは出しませんでしたって交換が釣り合ってない。
あとマップだけの問題ならハコフグ倉庫も安定して人気マップになれたはずですから、他の要素も噛みあわせ悪くしている。