medium_4199675334_thumb
アプデがあと1回は残っていますが、最終迎える前にちょっと終わった感じが出始めていますスプラ2。


この間ガチエリアに関して触れましたが、大会環境やら配信環境、ガチマッチの環境を大幅に衰退させたのはガチエリアのルール劣化が間違いなく一番の要因です。

ですのでもう少しガチエリアに関して触れたいと思います。






開発がスプラトゥーン1で不満点が出ていた部分の解消に注力したのは理解しています。
download
・無敵は理不尽だ
・リッターに一方的に抜かれるのは気持ちよくない
・リスキル出来なくさせろ
・打開をもっと簡単に出来るようにさせろ
色々不満が挙がりました。



しかしこういった不満の解消も一定の理解はできますが最優先に考えないといけないことは
「ガチエリア=相手にエリアを塗らせないルール」にする事です。

ガチエリアのエリア
このエリアに潜在しているルールをスプラ2で崩したのが最大・最悪の悪手。
逆算して考えないから絶対に曲げてはいけなかった部分を触ってしまう、ここ曲げてゲーム性や盛り上がりが演出出来るわけがない。


プレイヤーからの意見にビビッて目先の不満の解消に走って、本来プレイヤーからの不満を解消すべきなのかしっかり精査しないといけない問題をやたらめったら「とげ抜き」したもんですから成立していたルールが壊れた。
塗らせないルールから塗って返し合うルールになる。




1、目先の不満の解消だけに走った
フリーキック
サッカーで例えると
プレイヤー「おい開発 キーパー1人だけ手を使えて卑怯だ、キャッチング無しにしろ」
開発「不満が出てるな、分かったキーパーはキャッチングなしな。 これはゲームが良くなるぞおお」
必要悪を消せばゲームが良くなると勘違いし。
ルールの枠をかたどっていたものを薄めたり、消していった。





2、自分達の入れたいものだけを優先した
20181203-00106390-roupeiro-000-18-view
開発「バスケットボール、ダブルドリブルOKにしたら動きもアクティブになるし、もっと面白くなるんじゃね? コレはいいぞお」
※サッカーで例え統一したかったんですが野球民なので思いつかなかった。

ルールやゲーム性に制限があるからこそ、その中でやれることをプレイヤーは考えてチームメンバーと補いながら動きます、制限内で得点を獲得するからこそカタルシスから解放され気持ちよさや満足度が出てくるのだと私は考えています。
自由や大雑把にすることで必ずしもゲームとして向上するとは思いません。


ff050544afd45e4ae3c706a911905fed0f25c1f91530305579-s
・敵味方のインク関係?そんなのわずらわしいな、スライドで無視や。
・メインだけでガード出来る傘
・潜伏でやられる不満が多いな、スプラのゲーム性?そんなの忘れたトーピードや。
・一発性のあるスペシャルは排除、使いどころ考えないと弱いスペシャルとみせかけて~~、吐きミスが少なくとりあえず回数吐けるSP投入や。
・プレイヤーのブーイングが怖いから封鎖ルール作らないを第一!マップは全ルールで使いまわせ。
・チャーに抜かれる不満多いな、発光させて嫌がらせ、チャーポジ減らして
キルでアド取るの職のバランス壊したれ。
やりたい放題してルールの縁取りを破壊していく。


download

それで出来上がったのがコンセプトがない「無」のルール。



スプラ1はエリアを塗らせないルールだからこそエリアと全く関係のない場所の戦いにも意味が出てくる、各チームメンバーのポジションどりにに意味があったわけです。
ごちゃまぜ運動会になって、見る方も試合にアクセントが無いので、見ても感情沸き立たない。
大げさに言うと「連続キルしてわーすごーい」だけ。
だから有名な人が勝つか負けるかにしか注目が寄らず、試合内容や編成に注目が集まらない、考察もされない。




サッカーを知っている人がルール見直しをすれば、サッカーという枠組みの中でよりゲームが洗練される方法を考えます。


しかしスプラ2でやっちまったのはサッカーの「ルール」と「魅力」を知らない人間が机の上でデータだけ見てサッカーゲーム作った。


さらに問題は「そのサッカーを知らない人間が開発の上層に居座っている事」
mainvisual1
営業部なら個人のパフォーマンス(営業成績)でキャリアや年齢関係なく発言権を出せますが、クリエイティブな事業部だと役職者の決定を覆すすべがありません、頑張って作っても実績評価って個人に下りてくる環境じゃありません。
その為、上が腐ってると組織自体が修復できないレベルで腐る。
有能な人材が入ろうが、有能なレベルデザイナーが入ろうが全く機能しない、させない。

改善させる方法って、役員(スプラ1の時はマリオの宮本さんとか入ってたみたいですが)さらに上の役職者が監査に入り是正させるか
068ca840080626395f6e9c2bc4e2ce5f7de53ee01498837882-s
人事異動で無能が異動するという奇跡が起こるかの2択。
この絶望的な状態が今のスプラ2を包み込んでいます。

<スプラ3が良ゲーになる可能性って>
・超奇跡的に神ゲーが出来る。
・役職者がマリオランに異動になり天野さん(サーモンランの人)辺りが事業を引き継ぎ組織改革が成功する。

この2択しかない。
神に祈るか、偶然人事の異動が発令されるか。





「ガチエリア=相手にエリアを塗らせないルール」
ここを復旧させない限り、スペシャル変えようがサブ変えようがスプラ2程度のガチマッチや大会の盛り上がりにしかならない。
ルール変えるならガチエリアっていう名前も使わずに別の名称に変えてほしいですね。

中央でごちゃごちゃるだけ。


復権無し。