a45401b2c315d01207a8331635a69946-500x300
なんかスプラトゥーンの「リスキル」が話題になっています。

<経緯>
ガチアサリの4リーグマッチで一方的にリスキル→お互い100vs100で延長戦に突入→終わらないので延々殺し続ける→相手チーム萎えてリスポから出てこなくなる。
D-mliZFUEAIzJX1
D-mlgyvUIAEz_qw
こういった流れみたいです。

<ネットの反応>
・リスキルは悪
・リスキルは戦略
・延長で遅延させてリスキルを楽しんでいるのが悪い
・萎えて出てこない相手チームも悪い






スプラトゥーン2はそこまでリスキル出来る仕様じゃないのでやられることがほぼないのでリスキルを語ってもあまり意味はないことを前提に有りか無しかと問われると、私は有りと答えます。

news_img_20190313192001345
感情論でリスキル嫌いとか卑怯とか見てて不愉快とか、そういった気持ちは十分分かります。 「強者と弱者」いじめを彷彿とさせるからでしょう。


しかしスプラトゥーンでリスキルを無しとした場合、
待ち構える側のチームはわざわざ相手がスペシャル溜めて万全の状態になるのを待って迎撃するのか?

または

ここまではリスキルじゃないなとか私感で判断して「ここでストップだ!!これ以上は敵リスポ付近ださがろう」
「リスポ付近で連続キルした、これ以上はリスキルにあたる」
誰がどう判断していくのか?



最後は悪意のないリスキルはいいんだとかよく分からない理論になりそうです。
相手陣地に強いポジションがあるマップもあります。




ただし無理なケースもある。
smile
スプラ1でいうとシオノメ油田ガチホコ3日閉鎖事件。
シールドガチガチ時代で96ガロンにリスポまで詰められると出れない・・・。
出れるルートもない。






<今回のケース>
最初実力差あってもリスポから抜けれないはずはないので、相手チームもダメかなあとも思いました。
しかし相当実力差ある状態でアサリ集めてガチアサリ作って相手チームのゴールに入れるって結構難しいかもしれません。
抜けられてもリスジャンされてゴール前で張られます。
絶対に相手陣地のゴールに向かわないと終われないですからね。
抜ければ勝てる問題じゃない。



無題111

無題111
https://twitter.com/tunderemusume/status/1146617851073028097


リスキルあり派の私ですがこういう理論ではないです、あくまで実力が近い状態でより強い位置を取るっていう意味であり、相手のリス地点まで戦況押し上げれたのならそれはそのチームの戦略が上回ったということだと私は認識します。
今回のように、リーグパワー下げて格下とわざわざ対戦して、リス地点だけではなく、フィールド全体で狩られる事でゲームセット出来ないのは設計上の問題だと思います。
開発も意図していなかった部分じゃないでしょうか。
これがガチエリアなら同点って起きないでしょうし、ヤグラなら抜けるだけでリスジャンしても意味ないので乗れたはずですから。
※書き終わって気づきましたがアサリ以外の3ルールは同点は延長なしのどっちか自動的に勝つシステムでした。 





D-nWYv0VUAALZ9i
格下相手にイキッてるのはダサい。
恥ずかしすぎてよくこんなのをツイッターにあげれるなとは思う。
この一番上の人って私も試合で名前覚えてる位なのでかなり強かった人だったような…、 似た名前かなあ?
もしこの人がガチマにいる強い人ならX上位とA帯とか大人と赤ちゃんみたいなもんですからね。
そりゃ一方的になる。


l_5a310d57ae246
もうスマブラの300%サドンデスのように攻撃当たったら死ぬ。
アサリルールも延長になったらミニアサリが全部ガチアサリになって即ゴールできるようにしたらいいんじゃないっすかねえ。