NintendoSwitchLite

まーたネガキャンネガキャン言われるから「おおおおお凄いの出たあああああああああああ」って言いたかったですが、ガッカリスイッチが出てきました。

スイッチは褒めてます。




そもそもニンテンドースイッチはWiiUの絶望的な状態から回復する為に3DS、携帯機のシェアを削ってでもシェアを回復させる為に、苦肉の策でニンテンドースイッチに携帯性を持たせてPS4に対抗した形、最後の手段です。

任天堂はスイッチ発表時「携帯機は3DS」といってスイッチと平行して事業の柱とするといっていましたが、即3DS市場は死にました。

DS市場を潰した間に世間から携帯ゲーム機を持ち歩く習慣が無くなりました。
スマートフォンも1人1台の時代になった背景もあります。 時間つぶしのゲームならスマホで十分です。

そんな中やっぱり携帯市場に未練タラタラで出したのが今回のニンテンドースイッチライトのように思います。



<携帯性>
あああああ
小型・軽量化はされていますが、それでも外でプレイするにはそこそこ存在感ある大きさです。

switchstandimg01
そもそもライトを両手で持つくらいなら、現行機をテーブルモードでやった方が圧倒的に楽でしょ。
テーブルモードが最強すぎる。
持ち運び自体も、ジョイコン外して本体と分離させてケースに入れた方が幅取らない気がするんですが・・・。




<サイズ>
あああああ





<外部出力なし>
あああああ
TVやモニタに出せないのは致命的すぎる。
コストかけなくてもドッグに挿せるように絶対出来たよね。
モニタ出力出来ればまだ現行機との2台持ちも視野に入る?かもしれませんが外部出力なしは、うーーん。




<コントローラー>
あああああ
HD振動とかモーションカメラとかは省くのは良いと思います。
現状も持ち腐れ状態です。
但しライトの方は12スイッチやマリオパーティなんかのジョイコン必須ソフトの場合はジョイコンを別途購入する必要があります。
ジョイコンを別売りで購入するとなんと現行機とほぼ同額です。






<バッテリー>
あああああ
バッテリーの持ちも30分しか違わない。
どっちもあまり携帯向きじゃない。





<価格>

あああああ
唯一1万円安いって言うのが魅力ですかねえ
内容的には¥13,800



現行機に携帯性がなければライトの強味が存分に発揮されますが、今出てるカタログスペックだと単なる劣化版でしかないです。
安物買いの銭失い。

自社製品と対して優位性がほぼ無いって珍しい戦略だなあ。
ライトの方が映像がかなり綺麗とか、付加要素があれば検討ありますが今のところそういった発表もありません。

余程混雑した電車内でスイッチやりたいなら多少小型化されたタイプの方がよいですが、外でも本体が置ける環境ならテーブルモードに勝てる状況ないと思いますけどね。


あとスティック&ボタン壊れそうなので初期ロットなど怖くて買えぬ。