top
オープンレックが配信サイトとして有名になったのは、ニコニコ生放送からスプラトゥーン配信者を優遇処置でかき集めた事が最大の要因です。

ここまでは良かった。
最高の初速出せたはずです。
b0f97df7
しかしそこからいくつか問題があったように感じています。



<問題点1>
スプラ配信者に牽引されてやって来た視聴者層がゲーム配信好きではなく、スプラトゥーンが好きな人だけが集まった。

それの何が問題かといいますと、YOUTUBE等の外部配信サイトで数字を持っている実況者、配信者がオープンレックのオファで客寄せの為に配信に来ても視聴者がスプラにしか興味がないので人が集まらない。
その為すぐに撤退していったり、隠れ家的に利用する程度になってしまった。
n_1091435_20181114101207.w960
誘致しても結果が出せないサイトになってしまった。
スプラ好きがスプラを見る為のサイトになり、視聴者層の拡大が出来なくなった。



スプラ配信者も・・・
スプラ以外の配信をすると視聴者が数分の1になるので、スプラ配信をするしかない。
スプラが好調な時はそれでいいです、
現状スプラ自体の視聴者が減っているので、スプラの配信をしても人が減っていく地獄のループに入っていきます。
この辺りもスプラトゥーン好きだけが集中してしまった弊害です。



じゃあオープンレックじゃなかったら良かったのか?
2年半前

ニコニコ動画(糞)
ニコニコ動画
今考えると恐ろしい配信者側が延長するのに金を払う、ゴールデンタイムだと30分延長で500円でしたっけ?
恐ろしい糞低画質サイト。
img_47c405751e281f3094255a3df5424527189801
UIもアップデート毎に改悪されていったものの「普通の顔出し配信」「歌い手」「料理配信」など各カテゴリーが閲覧しやすく純粋に来場が多い放送は色々なところから人が流入しやすい作りでした、興味のない人も集まりやすかったので大会等のお祭り感は出しやすかったです。


Youtube
00
当時はまだぎりぎりニコニコの方が日本では強かったような気がします。
ただし今もですが生放送が検索しにくかったり、コンテンツとして検索しにくかったり、横に連動しにくかったりと大会等の配信には向いていない。


結果、当時の配信環境ではオプレに集まるしか択が無かったです。






<問題点2>
スプラ2からの配信者が育っていない。
mqdefault
大会結果やXパワーなど対外的にアピールできる要素は増えたんですがイマイチ好成績取ったところで注目されない、その価値が広まりませんでした。

それはスプラ1のように一般のプレイヤー含め大勢が同じ方向に向かって走っていないので、大会実績等がいまいちプライヤーの「興味」「憧れ」の対象にならなかった。
これが一番の要因。

結局視聴者のみたいカードって、スプラ1・スプラ2の強い人たちの対戦カードじゃなくて、引退した人も含めてスプラ1のプレイヤー達の対戦カードなんですよね。









<オープンレックの今後>
download
スプラ1→スプラ2は間隔も短く、野良大会環境もまだ残っていたのでそこまで視聴者削る事なく軽傷で移行できましたが・・・。


あああああああ
すでに下降トレンドに入っているスプラ2。
まだアプデ期間中ですが危険ゾーンに入っておりスプラ2→スプラ3はノーダメージで乗り越える事は不可能です。



下記がopenrecへの興味の推移です
スプラに依存し過ぎてコンテンツ(スプラ等)に力が無くなるとそれに引っ張られて、抗えなくなっているのがよく分かります。

ああああああ

配信サイトってニコニコの時もそうでしたが、基本的に訪問が習慣・依存になっているのでアクティブ低下はここからジワジワ来ると思います。









スプラトゥーン2が調子よかったらこういった事にはなっていません。
ogp
原因はあくまでスプラトゥーン2にあります。


youtubeにしてもスプラ2の実況者も数字落としていますから、余程物好きでもない限りスプラトゥーン1本でなんとかしようと思うのはやめたほうがいいです。


本来は、調整も終わりスプラトゥーン2が完成したわけです。

ここから競技シーンとしてプレイヤー同士の争いが熱くなるのが理想です。
しかし残念ですがそういった形にはなりませんでした。








普通に終わり。






私も発売から見て来てスプラトゥーン自体が配信によってかなり牽引されたコンテンツなんで密接な関係にあると考えています。
一回廃れると回復させるの難しい。なんでもそうですけど大変よ…