2015-03-27-102323
小話
スプラ亭といとっても人気のラーメン屋があったそうな。







<ラーメン屋 スプラ亭 壱号店>
4年前オープン。
諸事情があり人通りが少ないへんぴな場所での開業を余儀なくされる。郊外でオープンしたスプラ亭。
しかし、店長が作った創作ラーメン、その味は革新的で今まで食べたことのない味として噂が噂を呼びオープンから間もなく県外からも人を集める程の超人気店に成長。




<スタッフ紹介>
オーナー 野上
images

他の人気店舗も経営しているそれなりの経営者。
ラーメンの調理経験なし。



店長…阪口
download

新進気鋭の若手料理人
創作系を得意としてアイデアで新しい味を提供するのが得意。



アルバイト…佐藤・その他
y_5b4f3454c757e
特筆する経歴なし。







スプラ亭の噂は瞬く間に全国に広がり
download
雑誌やTV、各種メディアでも紹介される。
店長は新進気鋭のラーメン家として全国的に紹介されラーメンアワード等、数多の賞を獲得する。






images
スプラ亭の経営者でありながら表舞台で評価されるのは全て店長。
お互い話し合い店長は結果的に店を抜ける事に。






店長は店を辞め
images
段ボール会社に転職。











スプラ亭は新たな体制を敷いて弐号店の開業準備に取り掛かる。



<スプラ亭 弐号店>

立地は最高のJRスイッチ駅の駅なか。
日中の客通りも壱号店の比ではない。
店の坪数も拡大させ、スタッフの大幅に増員させた。




オーナー 野上
images



社員
y_5b4f3454c757e
佐藤、その他
アルバイトから社員に昇格。 オーナーから一定の権限をもらう。





<弐号店 ラーメン開発>
さいわい前店長がレシピは残してくれていた、食材や調味料も残っていた。

そのまま作れば成功する。 本当にただそれだけでした。




しかし・・・・・

y_5b4f3454c757e
元アルバイト達は壱号店の成功で自分たちに能力があると勘違いをおこしていた。




そう、、自分たちの方がうまいラーメンを作れると・・・。



壱号店のレシピを改ざんし自分たちの解釈で勝手にラーメンを作りはじめた。

特に前店長が最重要視していた出汁のコンセプトを根本から替えてしまう。

元バイト「客もカラいって言う人いたし、最近のトレンドじゃねえよ、俺の方が上手いラーメン作れるね」

弐号店のラーメンは前店長のラーメンの否定から入る、下劣な思想をスタート地点に開発がすすめられた。






<弐号店ラーメン完成>
完成したのは食材だけ同じ、見た目だけ壱号店と似ている。
しかし食べると薄味で、食べ終わった後に独特の臭みが残るラーメンでした。

しかし、そもそもオーナーは壱号店の味見したことがなかったので味がよく分からない、その上オープンまで時間もなかったので味見もせずGOを出す。




<オープン>
download
壱号店の噂もあり、弐号店もオープンから大繁盛、壱号店からの常連客も大量におしかけた。
結果的に、壱号店の何倍もの売上を叩き出した。






<半年後>
異変。

何かがおかしいと感じはじめる。
確かに客は多いがピーク時でも席に空きが目立つようになってくる。
駅の立地から新規顧客は流動的に入ってくるが、とにかく常連になる客が圧倒的に少ない。






<1年後>
客の減少は加速、地元の人は寄り付かなくなる。
このままではまずいと思い、社員たちは前店長のレシピを元にラーメンの味を元に戻しはじめる。
しかしすべてが手遅れ。



当然そんな店に雑誌やTV、メディアも食いつかない。 
スプラ亭弐号店はショーレースにノミネートすらされない。



そう
この店は味見をしないので根本的に味が不安定、さらに器にゴミが付いていても平気で客に提供する店舗経営の最低ラインにも乗っていなかった。




<そして現在…>
ラーメン店は閑古鳥。








これがスプラ亭の物語。













私は何が一番腹が立つかって
元々の店長がどういったコンセプトでスプラトゥーンを創作したかも理解しようともせず、アルバイトがしゃしゃって大切な作品に「俺たちの方が優れている」「俺たちが正しいのみせてやる」って下劣で反吐が出る思想を作品内に投入してきたこと。
特にそれが色濃く出ていたスプラ2の発売時これが一番腹が立った。



まだスプラ1の開発がそのまま引き継いで今回のような作品を出して来たならまだあきらめがつく。
ほとんど部外者と言ってもいいような人達に滅茶苦茶にかき回されているのが許せない。

これが1点目。




2点目
splatoon2-hana-dango-fes-kakuri-tikatika-0i
新ステージが出る。※上の画像はアジフライ投入日のインクの色です。光でインクの反射して目が痛くてまともにプレイできない。

新ステージって一般的な企業で言う新商品や新メニューなわけじゃないですか、それをこのアルバイト共とオーナーは味見をすることなく出してくる。  

これ以外のケースは以前話したと思います。

だれも何も言わない、もしかしたらこの開発は器にゴミついててもそれをゴミと認識できていないのかもしれない。


能力が無く 味もまともなもの出せない上に、器にゴミついててもそれをチェックすることなく客に提供して来る。

褒める部分が何一つない。





皆さんもいきつけの店で、店長が休んでる間にアルバイトが店好き勝手に替えたら「は?」ってなると思います。 それやりたいなら自分たちで新規IP立ち上げてアームズみたいに好きに作ったらいいと思います。



そこそこは楽しめたよっていう意見ありますが、スプラをそのラインまで落とすなら
y_5b4f3454c757e
この人達は、マリオランかマリオカートツアーに転属するべき。
スプラに触れる必要がない。