lead_img1
皆さんファイナルファンタジー15という作品ご存知かと思います。
ogimage
日本を代表するゲームタイトルです。


その開発者はと思い浮かべると
8JsBdcK
田畑端さん ネットではTBTとか言われております。
見たことある人が多いと思います。
この方の役職がFF15ディレクターです。



全世界販売本数800万本以上を記録した元超敏腕ディレクターです。




今回はその方の実績を確認しながらディレクターとはどんなお仕事なのかを見ていきたいと思います





まず開発チーム
身内は女性で固めろ!
3f7fe6bb3e17079ea60b5c6f18e51c53

これが本物のディレクターの姿
3f7fe6bb3e17079ea60b5c6f18e51c53


DrdN9GDU4AA9v2m
ヴァルサス13(FF15の前身)の開発陣を解体して役職も一旦リセット、血の改革を推進してまで作ったのがコレ。







戦犯はなすりつけろ!
「採用したのも、シナリオOK出したのもディレクター」
3f7fe6bb3e17079ea60b5c6f18e51c53

3f7fe6bb3e17079ea60b5c6f18e51c53
寒気のするセリフ回しやスカスカのシナリオでも無問題。


ff15-30-8
田畑「重要視したのは主人公たちの人間性」
男がヒステリック起こしてもOK。





佐藤慎太郎よ明言を残せ!
ad024



ad020


ma_ff03







どうでも良いことにこだわれ!
3f7fe6bb3e17079ea60b5c6f18e51c53

特に車
kuruma5_wkhs

おにぎり
finalFantasy15OnigiriFire2-640x428



becd66a8

この3つは必須や!








発売日は守るな
3f7fe6bb3e17079ea60b5c6f18e51c53
                     
ogimage-1







上層部には徹底的に媚びろ!
K6rD25Z
最低限社長をゲーム内に落としこめ。






悪いのは「スプラ病」のファンだ

田畑「FFXVのテストプレイを行い,ネガティブなフィードバックもいっぱい来ました。
ああ,これがFFっていうIPの歴史なんだって,そのとき改めて思いましたね。」
ただそれと同時に,「FF病」にかかったままの人が,ファンの中にもいっぱいいるんだってことに気が付いた。
「FF病」というのはスクウェア・エニックスの社内にいる,自分のFF観でしか物事を考えられなくなってしまった人達のことです。
その根っこにあるのは強烈な自己肯定で,チームの勝利条件よりも,自分のFF観を優先してしまう。そのFF観を満たせてないと,FFとしてダメだと思い込んでいる。





パッケージには必ずサインを挟め
ff15-steel-book01






そうやって完成したのがFF15

P9Unidc
結果
田畑ディレクター左遷→スクエニ退社
追加DLC計画中止

0021
ディレクター次第でゲームがどうなるか分かったと思います。
元々野村氏の開発進行が遅くその後を引き継いだ事もあり、本来は完成まで到達させただけでも評価されるはずだったんですけどねえ。










それでは本題の
佐藤慎太郎ディレクターの実績を見ていきましょう。

photo4
・タチウオパーキング、ホッケ埠頭
あえて初期マップにスプラ1不人気マップ投入するでえ、俺たちならスプラ1不人気マップも上手く調理できるでえ。 見とけ見とけよ。

・武器いじり倒す
俺たちなら武器の調整も上手く調理できるでえ、スプラ1で頑張って調整してきた事?知らんなあ。
見とけよ、見とけよ。
結果:どれも大失敗。1年かけて全部直し結局1の調整にもどすでえ。

・マップ月固定問題
練度を高める為には必須や!

・インク回復開始まで遅くした問題
インクダメージ踏みやすい、小ダメージ入りやすいゲームにしたでえ、ついでにインク回復も遅くしたろ。これで上級者も初級者も皆等しく不快や!


・マップにゴミ配置しまくるでえ
スプラ1開発「全てのオブジェクトに意味があります、エリアにだけソレがあるのなら必ず使い道があります」 スプラ2「とりあえずなんか置いくでえ、特に意味はないでえ」
結果:1秒走れば、壁か段差かゴミにぶつかる→不評で改修


・エリア中央にドン太郎 
何も考えずにエリアは中央にドン。 
プレイヤーはスマホポチポチが好きな猿や、考える能力ないんやから中央に置いとけばええんや。
結果:ごりごりにエリアルール廃れる。


・BGM
Ver2であえて外したBGM投入したでえ、かっこええやろ・・・・俺たちがね。


・新サブウェポン不快
不快なサブウェポン、スプラを否定する自動追尾やでえ。
チビチビダメージ入る事も忘れてへんでえ。

・スペシャルウェポンに面白さなし
塗って溜めて本来ワクワクするはずのスペシャルにワクワク感なし。
ワクワク感いらんなあ。ワクワク感よりバランスや。

・新ルール追加
新ルール追加したで、大きな問題なし、ルールも完璧や!
不人気や!

・ギアパワースカスカで魅力なし
意味のないギアから、弱すぎて合同されたギア、マニュには標準装備されているギア


・新ギアパワー追加したと思ったら何も考えていない
武器の立回りの幅を広げる「性能アップギア」のはずがただの攻撃アップギアに


・塗りの境界軽視問題
スプラのアイデンティティなんて関係ねえ。

・リザルトが無味
有効な場面で使わないと効果が弱い、スペシャルの吐くタイミング、質が大切と開発は謳いながらリザルトではスペシャルの吐く回数を表示。
とりあえず何かいれとけ。

・スマホアプリ問題
ゲーム内で必要な情報をアプリ内で表示させる。


・サザエをフェスで縛ってマンスリーアクティブ稼ぐ姑息作戦
社内会議での報告には必須や、このこっすい感じがたまらん。


・フェスエアプ問題
前作エアプ過ぎてフェスに必要なコンテンツを入れずにリリース。
連戦? ああフレンド戦のことね。


・問題あってもノーチェックでリリース問題
1秒確認すれば分かるような違和感も知ったこっちゃなし
そのまま出すで。 イカ返し?当然何回も突破されるでえ。

・マッチング問題
・マッチング編成問題
ここはスプラ1より頑張ったと思うので私は割愛
世間的には一番不評?

・サザエもらえない問題
新規のこと?知らんなあ サザエは貴重なもんなんや!



この程度の糞ゴミ要素一覧では田畑ディレクターには到底追いつけませんよ佐藤ディレクター。


佐藤ディレクターの強味はリードプログラマーでもある事です。
自分で考えたものをそのまま自分の手でゲーム内に落とし込めます。
スーパーチャクチを考えてそのまま自分でそれをゲーム内で使えるるように落とし込むことが出来ます。


天野さんが抜けた場合
show
佐藤ディレクターが事実上開発トップになります。
止めれる人間はもういません、身内固めワクワクしますねえ。