08_01
1種目目はモンスト

20150615chu_mon001_1200x

4人1組で対戦するらしいのですが、プレイしたことが無いので競技性あるのかもしれません。
毎年賞金大会開催して盛り上がっているみたいですし多分eスポーツなんだと思います。





<2種目>
s148071001a
ご存じパズドラ。









<3種目>
c04ffbc58e4c51c050396c3c5102605ce58b2f190dd70ca0bdad8fd21efb3b10
太鼓の達人 スイッチVer


hqdefault
アーケードじゃないのね。
優勝すると翌日に開催される小学生大会の参加権を得られるとのこと…。


<競技種目の条件>
(ア) 国内IPホルダーによるタイトルであること
(イ) 国内外で開催された競技大会での使用実績があること
(ウ) ルールが明確かつ公平性・競技性を有すること
(エ) 集客が期待できること
(オ) 少なくとも1種目は老若男女が分け隔てなく対戦できるものであること


公平性・競技性を有することが条件ですのでモンストもパズドラもこれに当てはまっているんだと思います。





今回この3種目になりましたが主催者:東京eスポーツフェスタ実行委員会(日本eスポーツ連合)のライセンス認定タイトルの中で条件を満たしているのがそもそも下記の4作品のみ。
 「パズドラ」
「モンスターストライク」

「ウイニングイレブン 2019」
「ぷよぷよeスポーツ」


その中から2作品が選定され、太鼓の達人がINしました。



この中ならまだ、ぷよぷよとウイニングイレブンのような気がします。





Giken_Tier_List


Group
これが今のeスポーツの格付けらしいですが日本でeスポーツ盛り上げようと思っても、行政が入っている大会で銃でドンパチは中々厳しいでしょう。

スマホゲーを除けば日本で参加者がそこそこ集まりそうなのは
・FIFA
・パワプロ
・ぷよぷよ
・ストV

スマブラがいるだけで一気に華が出るんですけどねえ。

任天堂が日本eスポーツ連合と距離とっているのでそもそもタイトルの中にノミネートもされていないでしょうね。



小池都知事もeスポーツのすそ野を広げたいと仰られていたので、あえてカジュアルな大会にしたのかもしれません。




税金4800万円投入した豪華なゲーム大会です。
税金開催の為、賞金はなし。