maxresdefault
エリアの時は大抵キンメエリア
・ケ・ニ。シ・ク-・ュ・皈タ・、ヌ鑅ェエロ
Cj3xxKqUkAA3VWO
エリアで勝率上げるためには逃げることが出来ないマップです。
そこでざっくり解説しておきたいと思います。



【初動】
WVW69jTfgSkdVD7ggY
スシコラは自信があれば右選択一択かと、開幕バルーン周辺に敵が滞留しやすいので決め打ちで狙い撃つのもいいと思います。

WVW69jTff1IwKmlITH
ブラスター系も似た入りでOK


WVW69jTfg7sFEHnW64
対してシールド系は左入りが安定します
もう一人背後からサポートする人がいるのがベスト



WVW69jTfhrY0eg1khB
スピナーも壁を使って左入りで


WVW69jTfjGMG6KmhT0
若葉などの塗れる武器は高台から少しまきながら相手の初動の位置関係を確認して降ります。

WVW69jTfil8u9GXXTb
自陣下の溝にまず降ります。
野良だと最速で降りても倒されることは少ないのでビビらず直行しても構いません。殺されそうな気がしますが展開遅く入った方が死にます。


※注意
WVW69jTfqCgOyKCDgT
初動はここに留まらないことです
最速で入ってくるブラスターや、チャーが決め打ちしてくるので序盤最も殺される場所です。




【制圧後】
WVW69jTfj1MUcf1zRS
制圧後は中央の回転体から相手陣地に乗り込むのですが、ここは2人以上止めるなり来た敵は確実に処理する能力がないとエリアに抜けられてガバガバ状態エリア荒らされまくってあいつ誰と戦ってるんだ状態になります。強い人が入ると強いですが、弱い人が入ると何の意味もなさない非常にセンスがいります。


WVW69jTfkk06gHoOwG
敵陣前、ここまで詰めると強いので押せるようなここまで押したいですね。

WVW69jTfkSs6dlw6lV
私はジャングルのチンパンジー並みに相手陣地回転体の一番上まで登り、飛び移りながらインクまき散らして嫌がらせします。



【打開】
キンメエリアの打開は一度制圧されると連携取れにくい野良だと打開が難しくなります。
仲間のいる位置の確認とスペシャル打開を視野にいれて慎重に乗り切りましょう。

WVW69jTfqCgOyKCDgT

打開の基本は左打開です。
ハコフグ倉庫でいう左エリアに位置する場所です
aee2cd50-s
高台から援護出来たり敵が入ってくる道、裏取る道などマップ配置も似てますよね



WVW69jTfvVARXOGxey
と、いいつつ私は基本全て右打開しますw
といいますのも、右側には敵側の厄介な奴らが、わんさか集まっています。
・スパショ貯めた潜伏カーボン
・ダイナモ
・スピナーなど
そいつらの排除を優先するためです。 
後述しますが2連遠投とバリア使って挟み込めるから、右打開しますがマネしないほうがいいかと思います、集中砲火で一瞬で死ねます。



【打開 スペシャル貯めとこう】
WVW69jTfmoQCq8ktgt


WVW69jTfmRQ1h-7uin
意外と塗りスペースが大きいのに使われないリスポ周りの塗りスペース10秒程で150P前後貯めれますので、打開が苦しいキンメダイですので冷静に貯めて処理しましょう。


キンメ攻略で覚えておきたいテクニック
【右回りの法則】

WVW69jTfdhcv9ljySE
スプラトゥーンのイカ達は全員右利きです。
体を隠すように、銃身だけ右に出るように戦いましょう
スピナーやチャージャー使う人は無意識に出来るようになっているのですが普段使わない人は一切できていない人が多いです。


WVW69jTfeBM7HB0z6G
ボムをおとりにする場合も右回りで撃ち合い開始することで体を隠して射撃が先に入るようになります。
キンメエリアやホコフグ倉庫など有効な場面は非常に多いので、今まで何も考えてなかった人は無理にでも意識させて矯正させたほうがいいかと思います。
細かいテクニックですが、S帯の放送みてても意識してできている人いないように思えます。


images





管理人
基本的な動きはこんな感じです。目新しいところはないと思いますが、もしも何も考えずに動いていた方は少し意識して動くと勝率が変わってくるかと思います。

もやかわくんがキンメエリアの解説いれていたので、今回見ていないですが、もしまったく違うこと言ってる場合、もやかわくんの方を信用しましょう。
第1回 もやかわ立ち回り講座 キンメダイエリア



おまけ
【遠投ボムテクニック】

WVW69jTfY78rHgAqdz
デスしてリスポした場合投げるといいのがこのポイントからの壁越しボム
疑似2連出来る方は2連で投げ込むと効果的です。
実践上の爆殺確率は7%
1試合5デスした場合、3試合あれば1回程度は1人倒せる確率です。


WVW69jTfXsseBfXNtq
壁越しですが回転体の中央に落とすのも簡単です。

WVW69jTfXDk3693cQg
別の場所にずらしても効果的


WVW69jTfvVARXOGxey
打開時に述べた自分が右行く理由も、遠投で相手を引かせて
バリアで挟む為です。



WVW69jTfZb0Mojyf3H
その他投げ込んで有効なのはこの回転体の穴を通す形ですね


遠投ボムにはいくつか投げる際に目的があるのですが
1、キル目的
2、相手の進路制限
3、塗り
4、期待値積み上げ


今回紹介したのは4番の期待値積み上げボムです。
簡単に言うとラッキーキル狙いです。
移動中やインクが余っている時に実践上敵を倒しやすかった位置にボムを投げ込んでおく行為です。
投げなければいつまでもゼロ、1つ1つは運ですがボムのキル数は投げ込む回数に比例します。 余裕がある時は積極的に投げ込んでいきましょう。遠投の強みです。