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昨日公開した記事に関して
イカちゃんネル!視聴者参加型企画スプラ管理人(S+99)女性リスナーさんからの応募をねっとり画像解説!
リスナーさんから動画の許可いただきましたので公開させていただきます。



『本日中のアドバイスに関しましては記事内に組み込んでいきます』

イカちゃんネルのプロリスナーの方々ふるってコメントお願いいたします。
みなさんのアドバイスがそのまま記事になります。
こまかい誤字や画像がないと伝わりにくい部分は私が判断して画像差し込みフェローします、短文のものも、加筆で伝わりやすくなるものは私の判断でしますので気軽にコメントください。



【注意点】

動画応募の際に味方が圧倒的に強い試合、動画用に動きがよかった試合は極力省き可能な限り続けて撮影してもらえるようにお願いしています。
動きがいつもよりも悪い場合が十分考えられます。
立ち回りが悪かった部分の指摘もアドバイスとして大切ですが、可能な限り。こう動くと、○○になって敵の動きが見えやすくなるよ。など改善策に焦点を当てていただけると幸いです。慣れないとどうしても粗を探そうってところから入りやすいので、その辺のバランスをたのんます。


・投稿者・仲間・相手への批判はご遠慮ください。

※仲間の動きを客観的に触れることに関しては許可します。

・私があまりしないギア系のアドバイスも大歓迎です。
但し投稿者に強要させるような指示はご遠慮ください、あと武器変更しろ的なものが私は好きではないのでコメントいただいても拾わない可能性がありますのでご注意ください。

・この方の動画を見てみるといいよ、そういった紹介もOK
URLまたはタイトル投稿者名記入していただければ記事内に動画を添付いたします。

あとは諸々、気を付けることはわかるよね

↓さあ動画を見てみよう


    • 1. 名無しのイカちゃんネル!
    •  
    • 2016年07月10日 17:15
    • メインよりインク回復つんで潜る時間を増やしたほうがいいかと。
    • 無題

    • あと、ボムラッシュ前に足元の塗り状況を把握しておくようにする。
      無題
       
      個人的には安全靴よりサブ効率つんで、ボム投げクリアリングしやすくするかも。
    • 2. 名無しのイカちゃんネル!
    •  
    • 2016年07月10日 17:48
    • 敵が裏取ろうとしてるときに二人で追いかけてる場面あったから、そのときは味方に任せて自分は少し前に出た方がいいかと
      あと、足下塗れてないことが多々あったから、塗り意識もうちょい高めたら生存率上がるかな
      ギアに関しては遠投メイン効率減らしてイカ速つけた方がいいね 安全靴が活かしきれてない
    • 3. 名無しのイカちゃんネル!
    •  
    • 2016年07月10日 17:54
    • マサバの初動で向こうからの道にボムおくのは良いですね相手の行動を制限できます
    • 無題
    • けどそのあとチャージャーがいるかもしれないのに端っこの板ペラから出て来すぎて死んでいるのが惜しいですね。 左側真ん中側の通路は向こうからの視界が開いているので非常に危険です
    • 無題

    • そのあと戻った時ですがマサバエリアは広く、真ん中の視界が悪く入りにくいので左右どちらかの障害物を盾にして塗っていき、逆側は味方に任せる(もちろん自分の側の敵をキルできたなら援護しに行くのも大事ですが)といった形にした方が安定するのではないでしょうか
    • 無題
      狙われにくい場所を起点にするのは強い立ち回りで落とされにくくなります。
    • これも戻った時ですが、マサバは割と前に出て来やすいので復帰時に一番下の段に入る時は周りを塗ってクリアリングした方が安全ですよ
      あと、これは立ち回りではないのですが、左右の薄い壁はカメラを壁に近づけると壁の向こうを確認できますよ
    • b4c776cb-s
      こうやってカメラ壁に接近させると両面の確認がとれるのでインク回復させるタイミングなどで一度使うとよいかと。

    • 4. 名無しのイカちゃんネル!
    •  
    • 2016年07月10日 17:58
    • え?これA帯なん?上手くね?

      管理人さんも言ってる「人移動 行進塗り」は確かに気になりました。
      索敵とよく言われますが裏を返すと如何に姿を晒さないかとも言えるのでその辺りの意識が強くなればすぐSぐらいはなれると思います。
      で実質的には※1さんの様にインク回復にして嫌でも潜る癖を付けるのが良いかと(見た目とかのこだわりがなければ)

      それとボムラッシュを地面にばかり投げてる感じもしましたが網や壁(特に角)にくっつけたり更には障害物越しに投げとくと案外ラッキーキルが取れたりします(自分は取られてますw)あとこれをやると視点が上下に振れるので視野が広くなるのもメリットですかね。

      最後に誰が言ったか知らないが「敵インクを見たら敵がいると思え!」これですねw
    • 5. 名無しのイカちゃんネル!
    •  
    • 2016年07月10日 18:21
    • 全体的に見て、基本的に相手のインクがあるとこからは敵が来るものだと意識することと、管理人さんの言っていることと同じだけどシャープマーカーで対面に勝つのは相当厳しいから、対面勝負をするのは自分が確実に有利な状況(敵の周りが塗られてて追い詰められてるとか)の時だけにすることが足りていないかなって感じですかね
      その時に相手の武器も見て不利だったら退く、有利だったら攻めるの判断が出来たら素晴らしいです

      動画内の例だと上方のカーボンや金網上のハイカスに近づくのは避けた方が良かったかなと
      ギアについてはボム飛とメイン効率があまり活かせてないので、イカ速やスペシャル関係、これはエイムと相談ですが更なる人速なんかを試してみてはどうかと思いました
    • 6. 名無しのイカちゃんネル!
    •  
    • 2016年07月10日 18:23
    • せっかくのキューバンボムなんだから、床塗りだけじゃなくて壁塗りにも使った方がいいのでは
      ボム飛もあるし、マサバだと開幕キューバンで壁塗ってあげると後々役に立つことがあるはず
      高台の取り合いに有利になるし

      無題
    • マサバやモンガラなどは高台のスピナーやダイナモの雨乞いが重要になってきます。キューバン持ちは早めに塗ってあげる癖をつけると、仲間からありがてええって思ってもらえますね

    • あとその靴ギアください
    • 7. 3コメ
    •  
    • 2016年07月10日 18:24
    • モンガラについてです
      モンガラは自陣側は左側からメガホンで一掃されやすく、通路に下がると、管理人も前の記事で言っていたのですが、かべの向こう側で待たれると非常に打開し辛いです
      なので左側のルートから壁を塗って自陣エリアの左側から入り、奥の方の曲がり角の少し高くなっているところを制圧できると打開しやすいです。
      この時大事なのは、左側ルートの壁を塗る時に先に上に登ってしまうと飛沫をチャージャーに見られて撃ち抜かれてしまうので、一番奥のかべを、「壁の左側に向けて斜めに塗る」と、迅速にエリアの左側に入れます


      |壁の向こうにエリアがある範囲|
      |イイイ壁壁壁壁壁壁 壁壁壁壁壁壁壁壁壁 
      | イイイ壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁 
      | イイイ壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁 
      | イイイ壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
      | イイイ壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
      水 水 水 床床床床床床床床床床床床床床

      図はわかりにくいかもしれませんね、もしわかりにくかったら、コメント欄私も見に来ますのでコメントあれば頑張って動画を投稿してみます
      無題
      違ったらごめんなさい、おそらくこの部分をキューバン引っ付けたりメインで壁塗りすることで正面からの狙撃を回避し安全に左にぬけられるということだと思います。打開時重要です。 
    • それと、左側にある壁を出てしまうと向こうからの攻撃が届き危険なので、気を使ってあげると良いと思います
    • 10. 名無しのイカちゃんネル!
    •  
    • 2016年07月10日 18:38
    • なんだかんだエイムも悪く無いし、撃ち合いも弱く無いと思います。でもシャプマ自体は平面での撃ち合い弱いし、サブもメインも積極的にキルを取る武器では無いので、素直にキューバン起きボムして逃げた方がいいかも。特にモンガラは無理に撃ち合わない方が良いね。見通し良いし。

      マサバは段差多いから短射程でも立ち回りでカバーできるかな。もっと見晴らしの良い場所で索敵すれば敵の接近に早く気付けたかも。何度か壁に登ってることあったけど、下を確認せずに飛び降りてた気がします。安全確認するのはもちろんだけど、落下中は行動が制限されるので、着地後に狩られ易いと思います。
    • 無題
    • 索敵しやすい場所に入っています、敵も見えています。
    • 無題
      しかし索敵が甘く、とりあえず下りとくかってなっているのでエイムと敵の位置がずれている上に敵からは人状態が丸見えになってしまっています。私も記事で一番重要と書いている部分、一旦止まって敵の位置を確認する癖をつけると楽になります。


    • キューバンボムラは、なるべく敵のいるところへ投げた方がいいかな。モンガラ自陣足元に投げるとこあったけど、ボムラ後にメインで塗っても良かったかも。他の人も言ってるけど、ラッキーキルを、積極的に狙って、壁や金網下に貼り付けてやるといいと思います。

      あと、キューバンの牽制相手ですが、1試合目ならハイドラに対して積極的に使ってやると、自分も味方もやりやすかったと思います。誰をターゲットにするかは、試合中にうっとおしい敵を適当に決めれば良いと思います。

      生存率高めて、キューバンで嫌がらせを上手くできればすぐにウデマエ上がると思います。頑張って。

    • 11. 3、7、8コメ
    •  
    • 2016年07月10日 18:42
    • 全然関係ないけど細かい誤字や〜 って言ってる文でフォローがフェローになってるのは流石
      誤字脱字&正義面管理人だと思いました。
    • 12. 名無しのイカちゃんネル!
    •  
    • 2016年07月10日 18:50
    • ごめんなさいナワバリしかしないのにコメントするのもおこがましいかと思いましたが
      同じシャプマ使いとして感じたことを少し

      サブをもっと使うといいのにと思う場面がいくつか

      進みたい方向の奥にサブを投げてから手前を塗っていくイメージで行くと
      行進塗りで進めていくより安全に塗り広げられます

      ボムが塗ってくれたところをどこから塗り替えされるかで敵を警戒できますし

      ボムラッシュもやばい位置にいる敵を移動させるべくサブを一つ投げてから発動して
      敵の侵入経路に時間差で複数あとは塗りに使う感じで投げています

    • 13. 名無しのイカちゃんネル!
    •  
    • 2016年07月10日 18:58
    • モンガラ自陣に来てる相手を抜いて自陣側確保できた後の動きがもったいない。二人抜いたら自チーム最低1人はとにかく金網のあるとこまで詰めないと、いつまでたってもエリア前を安定して制圧できません!エリアの前で敵を抑える意識です詰めてないから相手シャプマの復帰を簡単に許しちゃってます。
      無題
      自陣が安定したらこの広場まで前線上げたいですね、金網わたって敵陣を裏から崩すもよし、シャープマーカーだと敵を抑え込めないと思うので、なるべく前に出て徐々に下げていくイメージいいかと思います。

      あと、ここの記事にもなってますが打開はボムラためて壁裏からです!エイム上手いと思うので、新エリア意識するだけでだいぶ違うと思いますよ。マサバはわかんね
    • 14. 名無しのイカちゃんネル!
    •  
    • 2016年07月10日 19:27
    • シューター系でカンストしてる俺から。
      ・インク効率と安全靴外してスペ増積む
      ・主は対人うまいけど相手がスシコラとか52だとまず勝てないから正面からの撃ち合いはNG。相手が気づいてないまたは人数有利の場合を除いて距離とって塗りに専念すべき。ボム飛もあるし塗りは負けないから。積極的に敵倒したいなら武器変えた方がいい。
      上のことやったらすぐSには上がれる
    • 15. 名無しのイカちゃんネル!
    •  
    • 2016年07月10日 19:30
    • 続き。
      あとは管理人の言ってるとおり。
      皆のコメントをいっぺんに全部意識するのは無理だから一試合に一つずつ試してみるといいよ。
    • 16. 名無しのイカちゃネル!
    •  
    • 2016年07月10日 19:31
    • メインは自らキルを取りに行くものじゃない、とっさの足元塗りは得意。よって、イカ速や安全靴は不要。
      自衛用と、SP溜め効率のため人速。あとは必要なだけのボム飛距離と残りにSP増。
      敵の来そう(居そう)な場所にキューバンを投げた数だけ勝利に繋がる、サブ効率よりもSP増(+飛距離)の方が投げる数は圧倒的に多い。飛距離の有無で、自由度が飛躍的に違うので必須。


      という考えによるプレイ動画

    • 17. 名無しのイカちゃんネル!
    •  
    • 2016年07月10日 19:34
    • シャプマカンストのキルレ驚いた そうかそんなに特殊な武器だったのか
      ずっと前にボムラ楽しくて使ってた事あったけどネットで弱い弱い言われてていつの間にか使うの
      止めてたわ エリア限定でシャプマ使いになってみようかな
    • 18. 名無しのイカちゃんネル!
    •  
    • 2016年07月10日 19:34
    • ギアが戦法と噛みあっていない気がするので、スペ増、インク回復、イカ速をオススメしたいです
      頭ダテコンタクト(スペ増アロメ)
    • 「ダテコンタクト」の画像検索結果
    • 服イカライダーBLACK(遠投ロッケン)
    • 「イカライダーブラック」の画像検索結果
    • 足キャンパスHiトマト(安全クラゲ)
    • 「キャンバスHiトマト」の画像検索結果
      全部純ブラで揃います。インク回復はサブ効率でもいいかもしれません。
    • 19. 名無しのイカちゃんネル!
    •  
    • 2016年07月10日 19:43
    • マサバですが、急いで前線に戻ろうとして敵インクまみれの自陣金網下に飛び込んで行っていることがもったいないと感じました。シャープはボムラが敵インク塗り返しが強いので溜めてから前線に戻ったほうがいいかと思います。
    • 無題

    • 最後のマップ塗状況を見るとやかんのところが全く塗られておりません。デス時にパッドでスペシャル溜められるところも見れるようになるといいですね。
      無題
       
    • モンガラは自陣側を見る場合左坂柱の後ろや網坂に潜伏して敵を見ることが大事だと思います。敵を倒したあと網下を塗り返すことで敵の復帰を時間稼ぎできたり、自エリアを塗ってる間も敵が来てることを察知することができます。

    • どちらのマップでもエリア確保できているならもう少し前の方で射程で塗りあって、カウントを稼げたらいいなと感じました。
    • 20. 名無しのイカちゃんネル!
    •  
    • 2016年07月10日 20:01
    • だいたいみんなが言ってることと被るけど俺もいくつか
      ・マサバの復帰後に敵インクの海に突っ込んで何度もやられてるけど、
      キューバンやメインでしっかり塗って敵がいないことを確認してから攻めるといい
      下ルートだとメインでのクリアリングが難しいから(長射程ブキにやられる)左や右ルートから攻めることも考える
      ・塗りながら壁を回ってるのが気になった。もし壁の向こうに敵がいたら、エイムを合わせる前に死んでしまう。壁の後ろで、イカ状態でカメラをぐるんぐるんと回して確認したあとで壁から出るといい。マサバの壁はカメラの角度によっては真裏を見ることもできるから試してみて

    • ボムラッシュは、敵インクから離れたところで使い始める。敵インクから近いと、そこにセンプクしていた敵がいたらすぐやられる。キューバンの飛距離を活かして遠くから掃除していくイメージでいくといい
    • 21. 名無しのイカちゃんネル!
    •  
    • 2016年07月10日 20:07
    • さすがイカちゃん読者は猛者が多くてもう言いたいことが無え
    • 22. 名無しのイカちゃんネル!
    •  
    • 2016年07月10日 20:14
    • シャプマはネオしか使ったことなくて無印の動きは何もわからんので特に気になった場面だけ挙げときますね

      1:55から
      裏に逃げた敵を味方が追いかけてるからこういう場面では味方に任せて前を警戒すべきかなと思ひます(スパセンのおかげで敵全員の位置が割れているのだからなおさらですね)
    • 無題
    • センサーのラインが前にも伸びているので敵復帰組が来ているのが分かります。そちらを警戒して中央に下さないようにけん制するのも必要ですね。

    • 8:19から
      無題
      塗り固めることが重要だってことが体に染みつきすぎているのか歩き撃ちしてる時間が長すぎて敵に奇襲をくらっていますね。くらう直前に射撃していた方向は既に自分のチームの色のインクで固まっていたので完全に隙を作ってしまっています。奇襲がかなり綺麗に刺さっていたので予め敵に場所がばれていたのでしょう。
      自陣エリアに敵インクがある場合モンガラエリアの場合100%敵がいます。敵がいるものと思って行動すると警戒ができてとっさの対面の反応が早くなりますね。


      9:55から
      ここで2枚抜きして4対1の人数有利ができています。対岸にいるダイナモのせいでいつまでもカウントが進まない状況がずっと続いているのでこういう場面で敵陣側に攻め込んでダイナモを始末すべきかと思ひます

      無題
      10:00の段階で敵をリスポに一旦押し込めていますので確認次第、即自陣広場(網のあるとこ)まで上げて襲来する敵を迎撃したいですね。
    • 無題
      敵が侵入してから反応してしまっているので、ここで相手が下りてくる前で抑えて迎撃後ボムラッシュを敵陣に使いフォローいれるだけ、たったこれだけ1つの行動で勝利していたかもしれない試合です。
    • 全体として管理人が言っているように歩き撃ちの時間が長すぎるのとボムラッシュの際にハイになっているのが気になります。それと、自陣側に陣取り続ける立ち回りのようですがそれだと塗り合いの勝負になってダイナモやスピナーに敵わないので味方依存度がものすごく高くなります。デスしないことは大事なのですがデスしないことが第1目的になって後ろの方にひきこもり続けるといつまでもカウントが進みません。さらに動きが単調になり相手に読まれやすくなるので安定して勝つのは難しくなると思ひます。
      (半年以上Sで燻り続けS+に2度昇格するもすぐ蹴落とされカンストを諦めた糞雑魚の戯言ですが参考になれば幸いです)
    • 23. 名無しのイカちゃんネル!
    •  
    • 2016年07月10日 20:18
    • 行きたい先の道も壁も遠投キューバンで塗る予約しておけば時間とインクの節約になるよ!
      インク切れに気をつけてばきっとS!
    • 24. 名無しのイカちゃんネル!
    •  
    • 2016年07月10日 20:18
    • 22
      今見直したら味方がダイナモ始末してた()
      左の金網付近まで上がるべきですね
    • 25. 名無しのイカちゃんネル!
    •  
    • 2016年07月10日 20:21
    • 動きで気になった点を一つ。特にマサバで敵が背後から来つつある、あるいは来ておかしくない状態で、そのまま敵を背にして動いているシーンが目立ちました(動画の1:38, 2:34, 3:00, 3:36, 4:15, 4:22)。動画見ていてヒヤッとします。
    • 無題
      カメラは常時敵陣方向に向けて置いた方がいいですね。
      カメラが自陣側向くのは、命からがら逃げる時くらいです。

      ギアは※18さんと同意見ですが、ボム飛距離16ぐらいあると、ボムラッシュ時にかなり有効ですので、安全靴イカ速9ボム飛16-20、残りをインク回復とスペ増にふる、というぐらいでどうでしょうか。
    • 26. 名無しのイカちゃんネル!
    •  
    • 2016年07月10日 20:29
    • ハイカス使いとしてコメを...
      粗方被る気もしますが
      ・クリアリングが甘め
      →意識して動くだけでかなり活躍出来そう
    • A帯だといやらしい立ち回りしてくる人が少ないので「てや~~」って相手インクに飛び込んでも殺されないことが多いですがS帯入ってS上層は相手の前線復帰狙ってきます。特に段差がある場所は必ずきれいにしてから入る癖をつけるとのちのち苦労しなくなります。 水たまりみたいなとこに潜伏してくる人いるんだわw

    • ・棒立ちが長い
      →せめて壁裏にするだけでデスが減るはず
      ・ボムラの隙
      →どん詰まりではやらないほうがいい
      ・ルートが単調
      →さんぽ
      こんなところですかね
      結局粗探しになった感が否めませんが
    • 27. 名無しのイカちゃんネル!
    •  
    • 2016年07月10日 21:10
    • エイムとかはとてもいいと思います。
      ただ、メインの性能上撃ち負けるのは仕方ないので無理せず引いた方が良い場面が目立ちます(2:34,4:38,9:17)
      メインで塗った方が効率良いのでキューバンは塗る目的で投げ無くていいです。投げる時は相手の動きを止める様に意識するのがコツです。逆に、ボムラッシュの時は、やられても良いのでエリアが止まるように投げましょう。同じところに投げてはもったい無い。
      それから、一番気になったのが、4:31の場面。エリア塗って下さい(懇願)その後も無理に勝負を仕掛けて負けているので、良くない展開になってしまったと思います。
      無題
    • 上でもあった部分ですね、倒すのなら確実に捉えて初撃絶対はずさない自信がある場合です。スペシャルゲージもいい位置なので無理に追わずに上から塗ってボムラッシュでもよかったですね

    • 長文ニキ多いと思ってたのに自分も長くなってしまったww
    • 28. 名無しのイカちゃんネル!
    •  
    • 2016年07月10日 21:15
    • ・全体的に人打ちしてる時間が長いけど特に気になるのが開幕ジャンプ撃ちしながらエリアに向かってること。
      塗るときにジャンプ撃ちする理由はインクを拡散させてより広範囲を塗ることで、最速でエリアに向かいたいときにはこの撃ち方は適さない。
      2戦目をモンガラエリアでは遅かったせいで相手のキューバンに阻まれて坂上がれなかったですよね?
      モンガラ開幕はこのボムの投げ方が強いのでなるべく一番乗りして同じ行動をしてやりましょう。
      無題
    • これはモンガラの初動の最重要ポイントですね。キューバンに限らず、スプラッシュボム持ちも同じですが開幕相手を坂上に上げないように投げ込むのは大事です、今回すでに相手に先に投げ込まれて上がれなくなっていますね。 これ1つで敵陣担当はエリアまで詰めることができるのでスペシャルもって抑え込まれる可能性が高くなります。※動画では敵が1人も攻めてきてなかったですがw

    • あと、シャープは中・短射程のシューター内でリールガンに次ぐ集弾性を持っているので3,4発撃つだけで道が作れます(この辺はスシコラあたりと比較してみると一目瞭然)。
      かつ射程が短いので人撃ち→イカ移動→人撃ちのサイクルを早くするとより高速に動くことができますよ
      相手が絡む場合の立ち回りを改善するのはなかなか難しいから自分一人の時の動きを意識してみるのがまずいいのではないでしょうか?
      あとはボムの投げ方やボムラッシュ時にメインを使うことを覚えればSにはすぐ行ける気がします。
      頑張ってください!
    • 29. 名無しのイカちゃんネル!
    •  
    • 2016年07月10日 21:31
    • 以下、二点を心がけてほしいです
       1.とりあえず索敵もせずに前線に突っ込むのをやめること
       2.ボムラッシュを場面によって使い分けること

      1.は言わずもがな、敵の位置を予測することによって、戦闘を有利に行うことができます
      キューバンボムをどこに投げたら敵は邪魔に思うのか、
      どの場面でエリアを塗るべきなのか、はたまた前線を下げるのか
      投稿者さんは前線でそのままデスすることが多いですね…
      シャプマは塗りとボムラッシュで前線を支えるのでなるべく死なないようにしてください

      2.についてはキューバンなので地面をべったり塗りたいときは
      壁や、網に当ててしまってはいけません
      また、塗る範囲もタイミングによって違うので、管理人さんも言ってますが、
      何発使って塗りきるのか、これを考えながら行うのも大事です
      また、散歩をしてステージごとにボムラッシュをするポジションを決めましょう
      どこに投げたらどうぬれるのか、網に当たらないようにするにはどこから投げればいいのかがわかります


      【ボムラッシュ上達方法】
      ボムラッシュの練習は試し打ちの階段上がった広場でやることをおすすめします

      「スぺ延などを付けず、一回のボムラッシュで広場をインクで塗りつぶすw」
      これだけです!!
      この練習を行うとどれくらいパッドを傾ければ、どこにボムが飛ぶのかわかるようになります
      エイムなどは反応速度が絡むので一概には言えませんが、
      ボム投げの感覚は練習で養えます!!
    • 31. 名無しのイカちゃんネル!
    •  
    • 2016年07月10日 21:39
    • ▽良い点
      ・エイムの安定感が素晴らしい
      ・塗り意識が高い
      ・積極的な交戦意欲が良い
      シャプマはボムラ中心になるが、それはS+からの話で俺はいいと思う。ここら辺のウデマエ帯で塗り偏重だと味方依存が強くて不安定になりやすい。キルは十分取れるウデマエ帯なので積極的に倒しに行き自力を上げていく(その方が後に他武器に移っても苦労しない)←すごく重要
      ウデマエに伴い塗り側にシフトすればいいかな。簡単ですがよければ以下も参考にして下さい
      ①塗り射撃
      出来ているときもあるけどもう一度おさらい。ボムを投げるなら射程外に投げ、その手前を横移動で塗るのが基本。前進塗りがダメな理由は、塗る場所が被り効率が悪い、左右の敵インクから敵に近づかれるから。キルするためにもしっかり整地。塗り意識は十分高いのでその方法を見直すともっと安定する
      ②キル射撃
      これは9:55のキルがすべて。これが理想形、きれい。
      無題
      射程内までイカで近づき倒す。初弾を絶対当てるイメージ。
      たとえ2発ヒット後にかわされてもあと2発なので52とだって五分れる。先手を取るのはアドバンテージが大きい事を意識したら強くなる。エイムは素晴らしいので尚更。詳細省くけど撃ち合い時の立ち回りも色々あるから楽しいよw
      上でも書いてたんですが、先に発見→初弾当てるのはかなり重要です

      以下は立ち回りで気になった部分です

      ①ボムラはシャプマの最大の武器だから、エリア以外に使う用途をまずは1つ試合開始時に決めてみてはどうかな?マサバではハイドラにも向ける等。ハイドラを処理しないとダイナモが動きづらい
      ②最終的に入るポジション(シャプマの戦いやすい場所等)を決めておく。モンガラでは自エリア内で主に戦ってたけどあそこは対岸と左から挟撃されるから辛い(押し込まれてしまっただけと思うが)。途中のショートカットは良判断
      ③ボム飛の有効活用。ボム飛を積んいるのでどこからボム(ラッシュ)するのが強いのか、散歩等で把握するといいかな
      ①②③は一連の事として受け取って下さい
    • 32. 名無しのイカちゃんネル!
    •  
    • 2016年07月10日 21:52
    • クリアリングが甘いの一言に全てが集約される
      これ改善するだけで化けそう
    • 33. 名無しのイカちゃんネル!
    •  
    • 2016年07月10日 21:55
    • すごく参考になるアドバイスの数々。
      こりゃ管理人さん、大変だ。
    • 34. 名無しのイカちゃんネル!
    •  
    • 2016年07月10日 22:05
    • 31ですが補足です。管理人の言っている「シャプマの役割」は正しいので誤解しないでね。シャプマを使うには必須習得事項でしょう。31前半部分はこれまた管理人が言っている「塗り方に関して(これだけ読めば十分ってやつ)」を重要視して言っている、と捉えてね。基礎的な戦闘力があってこそ、って事ね(文字数制限があるから言葉足らずになって申し訳ない)。

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    管理人
    みなさまありがとうございます。青色の部分は私が補足させていただきました。
    すべてをじゃあ改善できるかと言われると100%不可能です。1日1つクリアしていく形で
    今日はクリアリングして敵インクを塗りかえしてから前線復帰するぞ、今日はマップを見る癖をつけるぞなど一歩一歩やっていきましょう。必ず上がれます。大丈夫。
    記事に反映できるかはわかりませんがこのあともコメントお待ちしております。 ご本人様も見てくださっているようなのでよろしくお願いいたします。



    リスナー諸君いいアドバイスするねえ
     君たちのアドバイスを100%引き出すために完全版に仕上げるの通常の記事の数倍労力かかってるぞw でもこうやってアドバイスするの楽しいよね長文になっちゃうでしょ