a516074d
さて、さて今回もやっていきましょう!視聴者参加型企画


先に一言いうと今回のリスナーさんうまいわけですよ、正直取り上げようか迷いました。
しかしたまには参考動画としてもいいかなと思い記事にさせていただきました。
すでにダイヤモンドとして形成されていてあとは磨く位しかないない感じです。
ですのでアドバイスも割と細かいものになっています。


【使用武器】ヒッセン
【ギア】スペシャル増加メイン2・安全靴。 サブは遠投とイカ速がついている感じで詳しくは不明。
【ウデマエ】動画はA+での内容、現在はSにいるのかな

無題
私がたまにその人の全ては初動でわかるって言いますけど
動画を見てもらえばそれがわかるかと思います、開幕からしっかりカメラを振って動きがいい。うまいとすぐわかる。



カウントコントロール
ヒッセン含む塗武器の大きな仕事にガチエリアのカウントコントロールがあります。
カウントさえしっかりコントロールすれば、状況不利になった場合もスペシャル貯める余裕が出来たり、本来負け試合も勝つことが出来たりと試合を有利に進めることができます。

無題
リスナーさんの場合序盤の1キルとったあと、相手側のエリアを確保しないまま

無題
自陣側に戻ります。
自陣が攻められているので戻るのは間違いではないのですが、先にすることは相手陣地のエリアを塗りきることです。
相手陣地のカウントを止めているだけで敵は塗り返しに戻らないといけなくなります。
この場合は誰もいない敵陣を確保して塗り返しに戻ってくる敵をバリアで迎撃するのが最善かと思います。
中途半端にエリアチラッと塗っていても何も意味がないですから、完全に確保するかもしくはカウントが止まるように半分はぬっときましょう。
細かいですがエリアのカウントコントロール意識があるなしでは最終的な勝率が変わってきます。

ポジショニング
無題
ヒッセンが入るポジションも分かっていますね(下記図赤)。
エリアを確保できたら、ローラー・ブラスター・バケツ系はここに入って復帰してきた敵を迎え撃ちましょう。平面で戦っても不利になるだけです。



sk
ショッツルは比較的広めにポジションを取りながら戦うマップになります。
赤は上記のように1確持ちが入る。
緑はシールドもちがエリアに入れないように防衛ラインの確保。
青は積極的に使う人少ないですが塗り武器や無敵持ち、人速積んでいる武器なんかが入ると強いのでヒッセンも積極的に入っていいかと、敵陣の小島でスペシャル貯めるのも状況によってはありです。
白は全武器が入ります。
敵の人数、仲間の状況を見て動きましょう。そう考えると全員が色々な場所みないといけないいいマップですね


撃ち合いへの入り方


無題
現状リスナーさんはイカ移動→索敵→撃ち合いが出来ています素晴らしい。
同ウデマエ帯の多くのイカは、行進撃ち。
この差があるので割と正面からでも先に索敵している分、初撃当ててる為撃ち勝てます。
今後S+になると相手も同じように動いてきます、そうなったときに今の入り方では返り討ちにされる場面が出てくると多々出てきます。
一瞬見えた敵にはポイズンを当てて索敵&行動不能にして最悪バリアがない場合は倒さない選択肢も必要になってきます。



ギアと立ち回り
立ち回りもガンガンいこうぜ好戦的でいいと思います。
カメラもしっかり振って相手を捉えているのでS帯相手は倒しきれるはずです。
気になったのがギアの相性と立ち回りです。
無題
動画内でゲージが7割8割たまった状態で交戦に入るケースが散見されます。
2秒もあればMAXにたまる状況で戦い急ぐことはありません。
スペシャル増加の強みを活かすようにスペシャルが7割超えたら先にバリアをためる意識をつけたほうがいいかと思います。現状はゲージを加味しない立ち回りになっています。スペシャル減少タイプの方が適しているような立ち回りですね。
そこを気を付けるだけでも生存率が高まり試合に及ぼす影響が高まるかと思います。
【対策】
ゲージ貯める癖付(練習)として頭ギアを逆境に変えます。
そうするとスペシャルの自動増加が加わり自然とゲージを加味した立ち回りにシフトしていきます。慣れたら戻す形です。



バリア分けに関して
無題
杞憂ならいいのですが、後に出るモズク農園でも仲間にバリアをうつすイメージで発動しているのが少し気になります。 エリア打開時や交戦時など必要な場合もそれなりにあるのですが基本野良でバリアのおすそ分け発動はする必要はありません。自分用に使いましょう。
エース機(自分)が落とされないことが最重要です、仲間のザクやジム守っても仕方ありません、重要なのはガンダムです。おすそ分けによって強引に発動して使いたいときに使えないのでは意味がありません。



2戦目 モズク農園

【編成】
無題


無題
塗り性能が絶望的、チャー2引いた段階で初手圧倒して勝利するか終始塗りで押されて負けるかどちらかになるケースが多いです。私でも負けが開幕チラつきます。
特にヒッセン自体も塗り系のサブを持っていないのでメインで打開するしかないため一度圧されるとこの編成では返せないことを覚悟する必要があります。


無題
折角ヒッセン使っているので立体的に動きたいですね。
開幕のこの場面も、私なら中央高台登って、敵陣バルーンの敵をバリアを使って排除します。
リスナーさんは性格が良すぎる相手がどう動いたら嫌かを考えて、もっと腹黒くなりましょう。スプラは性格悪い奴が強いゲーム。



無題
リザルトもキルレでは勝っています。
しかしこうなっちゃいますよね、チャーが試合中一度も画面に映っていないので敵をエリア内にいれて排除するゲームになるとこういう展開になってしまいます。
S帯~のチャーで同じような動きしていたらこの野郎って思うとこですがA帯だと多くは求めれないです。この試合だけでいうとこれ以上のパフォーマンスをヒッセンに求めるのは厳しい気がしますね。


images





管理人
今回S+行く前提でアドバイスさせてもらいました。 ですので普段よりすこし辛目です。
しかし独学でここまで立ち回り洗練させたのなら本当にスプラトゥーンがお上手ですし、サイトやコメント、上位勢の動画を参考に立ち回りを改善していったのなら柔軟な思考ができる方で、どちらにしてもカンスト目指せる素質があります。
色々言ってきましたが、春先にスプラ購入とかなので一番必要なのはプレイ時間です、しっかりガチ潜って経験を増やして動きのパターンを増やしていけば100%S+に到達できるでしょう。連休中に上がることも不可能じゃないんじゃないかな。


【イカちゃんネルではみなさまの動画を募集中!】
機材は必要なし、スマホで撮影したものでOKです。
動画公開OKの場合はその旨を明記していただけると助かります。
特に記述がない場合は、公開しません。
またサイト内での画像はすべて目隠しをさせていただきます。

ikachannel1@yahoo.co.jp
↑こちらまで

基本的に私からの返信はいたしません。また私のスケジュール上記事に出来ない場合もございます、送り損じゃねえかボケカスとか感じる方はご遠慮ください。 時間経っちゃって記事にしなかったケースもございます(このケースが一番多い)のでしつこく送ってくださると助かります。 記事にしないからといってお前の動画なんて記事にしねえよとかそういうことではございません。
過去送っていただいたみなさんごめんなさいね